• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

アクアくんのエンジンとモーターをパワーアップしました

アクアくんのエンジンとモーターをパワーアップしました 奈良の実家のアクアくんに導電性アルミテープを貼ってエンジンとモーターをパワーアップしました。
今回の対策はお手軽かつ効果が大きいです。XVハイブリッドで確認済みなのでホイホイ同様に貼りました。途中で3度ほど効果を確認しながらですが。
まずは4枚のドア前端部、ドアヒンジの近くに2枚ずつ貼りました。
フロント助手席側下部


同じ上部


リア運転席側下部

4枚ドア全部同様です。前端ギリギリに貼るのが効果大です。

センターピラーやフロントピラーはフレームに直結されているので大量の静電気(エンジンの回転や往復運動で常に発生していて、アースケーブルでエンジンはフレームに直結されています)が載っていて、ドアヒンジを通じてドアの前先端から外気走行風に載せてコロナ放電させます。


外から見たら全然見えません。



アクセルペダルを床まで踏んだらとってもエンジンが元気に回りました。

さらにエンジンルームにも主に電装系を意識して導電性アルミテープを貼りました。
インバーターの電装ケーブルが金属製ステーに取り付けてあるところ近辺の樹脂製ケーブルカバーにアルミテープを巻きました。電装ケーブルに静電気が乗るのを防止する意図です。


インバーターケースの樹脂製部分にも導電性アルミテープを貼りました。


アクアのエンジンもアースケーブルと他の配線をまとめて束ねてたり、何だか残念な状況です。随所にアルミテープを貼ってできるだけ静電気を空気中に放電させました。エンジンヘッドカバーも銀色なのであまりアルミテープが目立たないように思います。



フロントフェンダーの上端部にも貼りました。これも走行風に載せて静電気を空気中に飛ばす意図です。ボンネットを閉じたら外から見えませんが、近くを激しく走行風が流れているのでたくさん静電気をコロナ放電可能です。



鉄板の塗装面、樹脂製部分など、近くに静電気が乗る金属があり接している非導電性部分に導電性アルミテープを貼ると静電気を空気中に放電できます。

これらの技術はトヨタ自動車から特許の申請が行われ、続々と特許認定されています。特許情報検索サイトで「自己放電式除電器」をキーワード検索するとたくさん出てきます。

理論を理解してから貼ると自動車の勉強になり、楽しめます。

モーターもエンジンもぐいぐい回るようになりました。特にモーターが地下鉄みたいなルルルル~って音でトルクフルに回るので楽しいですよ。
よろしかったら試してみて下さい。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/02 18:56:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Gpr さん こんばんは
通勤経路にお寺を設定していまして、これからしばらく数種類の花が楽しめます。」
何シテル?   03/28 20:05
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 5 678 9
10 111213 1415 16
1718 192021 22 23
2425 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアクターを取り付けてみたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:15:49
緊急告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:23:26
Pro Auto 伸縮式ラチェットハンドル12.7 STR-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:31:21

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation