• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

導電性アルミテープをシフトレバー下部に貼りました

導電性アルミテープをシフトレバー下部に貼りました ちょっとこのあたりの部品を交換するついでに導電性アルミテープ貼りをすることにしました。
目的は静電気を取ってホコリの付着を減らしたり異音の発生防止です。
とりあえずセンターコンソールボックスをずらすために後席のほうから10ミリのボルトを外しました。


サイドブレーキのブーツを外してこのネジをほどくとセンターコンソールボックスはぐらぐらになるので少しだけ後ろにずらしました。


シフトをニュートラルにするとインジケータカバーは簡単に外れます。


裏面にキーレスエントリーのアンテナユニットがあるのでコネクター部分を外しました。


シフトのパネルははめ込みなので爪を4箇所外せば取れます。結局あとでシフトレバーも外してしまいました。


このあたりはシフトレバーの心臓部のようです。


シフトのパネル裏面に導電性アルミテープを貼りました。


さらに白い部品も外しました。


あとは導電性アルミテープをたくさん貼りました。シフトの下にはエンジンの変速機があります。鉄板の塗装面も見えるので導電性アルミテープを貼りました。樹脂表面にも貼りました。
配線ケーブルを不織布テープできちんと束ねて、導電性アルミテープを巻きました。


奥の方の配線ケーブルにもたくさん導電性アルミテープを貼りました。ここにも鉄板塗装面があったので貼りました。


途中ですが試走してみました。
得られた変化は想定以上のものでした。加速がさらに良くなりました。エンジンパワーアップというよりもCVTのレスポンスが良くなったような気がします。アクセル踏み込みに即時反応してキックダウンするような感じです。もうパワー系の改善は無理かなと思っていたので意外でした。


インジケータカバーの部品は明日届くので続きは後日にします。


車中泊用の換気ファンは少し進みました。ファンをプラスチックダンボールにネジリッコで固定しました。



プラスチックダンボールはホットナイフで切りました。加工しやすいです。


台風の近づく福岡は今のところ小雨程度ですが、明日は荒れると思います。


ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 20:10:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作アルミテープチェッカーフラッグ
ACD TETSUYAさん

iPhoneのヘッドフォンを除電し ...
naokiinさん

噂のアルミテープを!
スカムコさん

導電性アルミテープ♪
くまのり@京都さん

アルミテープ貼り付け。
あるぽろさん

運転席あたりの除電を強化しました
トムイグさん

この記事へのコメント

2017/09/16 20:12:28
先生素敵すぎますw
コメントへの返答
2017/09/16 20:16:24
こんばんは
ミッション部分もギアやチェーンベルトの摩擦で静電気が発生しているので除去すると加速が良くなるようです。
2017/09/16 20:22:22
マジっすか(笑)
ハスラーでそこの部分外すとなると
割るの覚悟しないと(涙)

kuriさんに頼むかな(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 20:27:54
同じ車種の整備手帳を検索したら外し方は判ると思いますが、元に戻らなくなったら焦りますよね。写真を撮りながらゆっくりやるがお勧めです。
2017/09/16 21:36:25
わたしはそこの方貼りましたらATの引っ掛かりがなくなりましたがパワーアップにはならなかったです。
コメントへの返答
2017/09/16 21:56:44
こんばんは
スムーズな変速ができるようになるのかもしれないですね。XVはアクセルを踏み込んでから低いギア比で加速し始めるまでの時間が長いのですが、それが少し短くなりました。
2017/09/17 09:36:41
どこまでも…(笑)
台風大丈夫ですか??お気を付けくださいね☆
コメントへの返答
2017/09/17 10:03:57
おはようございます。
雨降りですので今日は室内関係のいじりをアパートでしています。直方は水害で有名だったので少し高台の森の中のアパートを選びました。そのため出掛けなければ大丈夫です。
ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「福岡県内陸部では風雨が止み私もXVくんもほっとしています。四国や本州に向かうようなので皆さんご注意下さい!

何シテル?   09/17 16:53
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【クイズ】消費電力と抵抗値を求めなさい!ハイフラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 12:28:00
ドアハンドルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 07:03:08
WRX STI他たくさんのPVがアップされていました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 07:11:36

お友達

DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
116 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
SisySisy * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hajikun2002hajikun2002 * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

161 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約4万7千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.