• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

ハイブリッドモーター駆動システムをトルクアップしました

ハイブリッドモーター駆動システムをトルクアップしました今回はKou78000さんからコメント書き込みでヒントをいただきました。どうもありがとうございました。
エンジンをトルクアップできたのだからきっとモーターもアップできるはずと考えました。
まずハイブリッドシステムの仕組みを調べました。ネットに落ちてたレスキュー資料がとても参考になりました。


モーターは交流でパワーを伝達しているそうです。

モーター駆動の電力ケーブルはトランクのバッテリー&インバーターから助手席の下あたりを通ってミッションケース内の交流モーターに伝達しているそうです。

動力ケーブルは床下の樹脂製カバーの中だったので簡単には対処できませんでした。そこで制御系ケーブルから静電気を除去することにしました。
まず床下の下記部分に導電性アルミテープを貼ることにしました。

フロントを10cmだけリフトアップしました。


床下写真はちょっと判りにくいですね。ノーファインダーで撮ったのでご勘弁下さい。ケーブルの樹脂製カバーにたくさん貼りました。センサー類のケーブルにもついでに貼りました。


エンジンは停止していたのですが、作業中にエアコンからの捨て水がポタポタ落ちてきたのでびっくりしました。
エンジンルームではハイブリッドシステム用の運転席側バッテリーからのケーブルがなんとエンジンの真上しかも発電機のノイズまみれのそばを通っています。いかにも静電気まみれになってしまう無防備な経路です。

導電性アルミテープを電線の被覆(非導電性の樹脂)の樹脂製カバーにたくさん貼りました。

エンジンカバーを外して、エンジンのインテークパイプにも追加で貼りました。


センサー類のコネクターにもついでに貼りました。

ついでにガソリン供給ゴムパイプにも追加で導電性アルミテープを貼りました。ガソリンから静電気を除去するとエンジン内部に供給されるガソリンの霧がむら無く広がるそうです。

異種類の物質がこすれあうと静電気は起きます。
リアのハイブリッドシステムの近くで発泡スチロールが走行振動でギシギシこすれて静電気を生産しているので導電性アルミテープで空気中に放電させます。少しでもマットと離れそうな部位を選びました。荷室のいちばん後ろの左右端の発泡スチロールの下には空気の排出口が有り、意外と空気の流れが有るのでコロナ放電された静電気が排出されます。


非常用切断コネクターや塗装された鉄板にもアルミテープを貼りました。


得られた効果はかなり大きく、モーターがトルクアップしました。エンジンもついでに少しパワーアップしました。
今日ディーラーで私のチューニングに関する予備知識が無い営業担当さんにちょこっと別件で試乗してもらったらすごい急発進になってしまい驚きました。気をつけるようにと警告するのを忘れていました。危ない危ない。

モーターがパワフルになるとやっぱりXVくんはハイブリッドカーだったんだなと改めて思いました。ゼロ発進時の初期加速がモリモリ乗るようになり、周りの車は置き去りです。
もしよろしかったら試してみて下さい。

翌日追記メモ
リアシートを外したら電力伝達ケーブルが丸見えなのを思い出したので一応対策してみましたが、更なる効果は感じませんでした。導電性アルミテープの静電気除去技術は直流弱電系に効果が限られるようです。



ついでにセンタートンネルあたりに導電性アルミテープを追加貼りしておきました。排気系の効率アップが目的です。



Posted at 2017/06/04 00:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「オフ会に持参させていただくリアクターを作っています。燃費に効けばいいけど。
燃費に関して効能を明言して販売するとお上からお叱りを受けます(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2371117/blog/47643140/
何シテル?   04/17 21:47
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
11 1213 1415 1617
18 19 20 212223 24
2526 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エコからオフ in 日本自動車博物館 について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 13:25:34
リアクターを取り付けてみたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:15:49
緊急告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:23:26

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation