• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

導電性アルミテープをシフトレバー下部に貼りました

導電性アルミテープをシフトレバー下部に貼りましたちょっとこのあたりの部品を交換するついでに導電性アルミテープ貼りをすることにしました。
目的は静電気を取ってホコリの付着を減らしたり異音の発生防止です。
とりあえずセンターコンソールボックスをずらすために後席のほうから10ミリのボルトを外しました。


サイドブレーキのブーツを外してこのネジをほどくとセンターコンソールボックスはぐらぐらになるので少しだけ後ろにずらしました。


シフトをニュートラルにするとインジケータカバーは簡単に外れます。


裏面にキーレスエントリーのアンテナユニットがあるのでコネクター部分を外しました。


シフトのパネルははめ込みなので爪を4箇所外せば取れます。結局あとでシフトレバーも外してしまいました。


このあたりはシフトレバーの心臓部のようです。


シフトのパネル裏面に導電性アルミテープを貼りました。


さらに白い部品も外しました。


あとは導電性アルミテープをたくさん貼りました。シフトの下にはエンジンの変速機があります。鉄板の塗装面も見えるので導電性アルミテープを貼りました。樹脂表面にも貼りました。
配線ケーブルを不織布テープできちんと束ねて、導電性アルミテープを巻きました。


奥の方の配線ケーブルにもたくさん導電性アルミテープを貼りました。ここにも鉄板塗装面があったので貼りました。


途中ですが試走してみました。
得られた変化は想定以上のものでした。加速がさらに良くなりました。エンジンパワーアップというよりもCVTのレスポンスが良くなったような気がします。アクセル踏み込みに即時反応してキックダウンするような感じです。もうパワー系の改善は無理かなと思っていたので意外でした。


インジケータカバーの部品は明日届くので続きは後日にします。


車中泊用の換気ファンは少し進みました。ファンをプラスチックダンボールにネジリッコで固定しました。



プラスチックダンボールはホットナイフで切りました。加工しやすいです。


台風の近づく福岡は今のところ小雨程度ですが、明日は荒れると思います。


Posted at 2017/09/16 20:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
父親の場合、手術直後はお年寄りの回復?フロアに居たのですが、途中で若い人の多い本気回復フロアに移転しました。根性のリハビリだったのだと思います。」
何シテル?   04/19 15:20
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3 4 5 678 9
101112131415 16
17 181920 212223
242526 27 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エコからオフ in 日本自動車博物館 について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 13:25:34
リアクターを取り付けてみたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:15:49
緊急告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:23:26

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation