車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

導電性アルミテープでフロント下部の静電気除去を行いました
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
エンジン下の樹脂製カバーを外します。XVハイブリッドは最低地上高が20cmありますから簡易的に車高を少し上げました。アイサイトが危険を感じて前進を全力阻止されたので強制オフしてから上げました。
■このやり方はかなり危険なのでまじめにジャッキアップして馬で支えて作業されるようお勧めします。特に車高の低い車がジャッキから落ちたら致命的事故の恐れがあります。過去にみんカラユーザでジャッキアップのみでタイヤを外す車体下作業をして運悪く亡くなった方がおられます。
2
カバーは12ミリの六角ボルト4本(前と後ろで長さが違う)といつもの大型クリップ6個で固定してあるので外します。全部外してもカバーがいきなり落ちたりしないので大丈夫です。
3
クリップはフロントストラットバネ上部の近くにあります。特に固着はしていないです。
4
あと2個のクリップはフロントタイヤの前あたりにある整流板!?の後ろと前にあります。左に3個、右にも3個、合計6個になります。
5
後ろ側のボルト近くで後ろの鉄板に軽く引っ掛けてあるので外すとカバーは簡単に外れます。
6
水拭きしてからトイレ用のクリーナーでさらに拭いて必要な部分の汚れを完全に除去しました。
7
下から見て凸面になるところを重点的にテープ貼りをしました。一応タイヤハウス近くも貼りました。本当かどうか不明ですがブレーキ冷却の風が静電気に邪魔されずに流れる効果が期待されるそうです。カバーの取り付けははずしたのと逆の順番です。
カバー前部分をフロントバンパー下に軽く差し込んで、後ろ側のボルト穴近くの鉄板にカバーを引っ掛けます。あとはクリップ6個を留めて6角ボルトを4個締めます。締め付けトルクは軽めでした。(外す際にトルクを体で憶えておく)
8
ついでにフロントバンパー下部の風雨の入らない裏側を同様に清掃してから導電性アルミテープを左右均等に10cm×7箇所ぐらい貼りました。
試走で感じた効果は下記の通りです。
①タイヤの感触がハイグリップタイヤを履いた際の感触に近づきました。タイヤノイズも少し増えました。履いてるタイヤは純正ノーマルのエコタイヤ「ブルーアース」です。恐らくダウンフォースが増していると思います。
嫌だったらフロントガラスにアルミテープ貼りしたら相殺されて空気抵抗だけを車体の上面下面ともから除去できると思います。
②フロントバンパーに対策したとき少し感じていた「狙ったところに止まれる」感覚が更に明確化しました。
スバル初期型ハイブリッドカーのモーター回生は速度低下に関係なく一定なので空気抵抗が起きない極低速域でブレーキが効きすぎます。カックンブレーキ風になっていたのが最初から空気抵抗が少ないので一定のブレーキ踏力で一定の減速が可能となります。例えばフロントに加重をかけてくるりとタイトコーナーを回る走りが安全に可能となりました。
ネガティブ要素としてはディーラーでカバーを外す整備(例えばデフオイル交換)を頼んだ際にメカニックにびっくりされる恐れがあります(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

導電性アルミテープでサイドウィンドウ上部の静電気除去を行いました

難易度:

導電性アルミテープでサイドウィンドウの静電気を除去しました

難易度:

導電性アルミテープで車体アンダーパネルの静電気を除去しました

難易度:

導電性アルミテープでフロントバンパーの静電気を除去しました

難易度:

ソニックプラスセンター京都にてオーディオ調整をしていただきました

難易度: ★★

WORK EMOTION XT7のカラーチェンジ!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #XVハイブリッド 導電性アルミテープでリアサスペンション周辺のゴムブッシュから静電気を除去しました http://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/1709934/4013411/note.aspx
何シテル?   12/03 22:58
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スバルXV アイサイトノイズシールド処理  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 09:47:14
導電性アルミテープに関するエンジンの静電気除去に関する特許を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 20:47:38
久々のアルミテープ・スタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 20:19:29
お友達
DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
95 人のお友達がいます
カメ3412カメ3412 * カツピーカツピー *
[ K ][ K ] * tshtsh *
けーん04けーん04 * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約3万2千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.