車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

導電性アルミテープでフロントウィンドウの静電気除去を行いました
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
フロントウィンドウには前からやってくる走行風がぶつかり流れて行きますが、角度の変化している赤線部分でガラスに+の静電気が帯電していると走行風が車体表面から剥がれて黄色部分等で風の渦(失速なので抵抗になる)が起きます。ガラスは世の中の物質のなかで最も+に帯電しやすい部類に入っています。例えばゴムとこすれると+に帯電します。ガラスにアルミテープ貼りして空気中に絶えず放電させると静電気帯電が緩和されます。そういうわけでアルミテープ貼りをします。
2
フロントウィンドウの左右角には樹脂製カバーがあり、小さなクリップ1個で固定してあるので割り箸で中央を押すと内張り外しで外れます。金属製フェンダーにもたくさん引っ掛けてあるので塗装を欠けさせないよう慎重に外します。
3
ガラスの上に1枚と樹脂の上に2枚アルミテープを貼りました。先ほどのカバーで全部隠れます。
4
助手席側も同様に3箇所貼りました。いちばん手前のものはギザギザ加工をしたものを貼り、ワイパー下部の樹脂からの放電を意図しています。
5
クリップは中央の突起が手前に出た状態で取り付け、突起をツライチになるまで押すとロックされます。
6
アルミテープは全く見えなくなりました。
7
ウィンドウの上部は内側から貼りました。アイサイトカメラの横のカーナビのテレビアンテナの邪魔にならない部分です。黒色のところに貼ったので全く前方視界は妨害していないです。
8
気流がすっきり流れるようになったようで、風切音が削減されエンジン音がよく聞こえます。オーバーステア気味だったのが戻り、ちょうど良くなりました。タイヤの感触もハイグリップ風からエコタイヤに戻りました。冬季は高速道路移動+雪道走行の使い方を多用するので直って良かったです。恐らく燃費も向上すると思います。
以上

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

導電性アルミテープでリアウィンドゥの静電気除去を行いました

難易度:

24ヶ月点検とドアヒンシ対策品交換交渉をしてきました

難易度:

クランプスティフナーを交換していただきました

難易度:

カロッツェリア地図割と、新マップファンアプリ

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

吸音材を追加投入しました2

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 16:55:11
こんばんは🌙😃❗
いっぱいやっていますね~🎵🍀
私も始めたばかりです😆🎵🎵
スムーズになりますね~🎵🍀テケテケ~🐾🐾
コメントへの返答
2016/10/16 18:24:38
こんばんは
風の音がどんどん減ってきました。特にアクセルオフ時の速度低下が少なくなるので不思議な感じです。今までどれだけ空気抵抗と戦いながら走っていたのかと思うと、ずいぶんもったいないことをしてたんだなと思います。
ちなみに内装が各所でピシピシ鳴るのが顕在化してしまって大変です!
プロフィール
「3本目に突入します(苦笑)
導電性アルミテープ」
何シテル?   12/04 11:20
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スバルXV アイサイトノイズシールド処理  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 09:47:14
導電性アルミテープに関するエンジンの静電気除去に関する特許を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 20:47:38
久々のアルミテープ・スタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 20:19:29
お友達
DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
95 人のお友達がいます
ウェルコギウェルコギ * zoujizouji *
saitohatusisaitohatusi *みんカラ公認 カメ3412カメ3412 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約3万2千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.