車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

導電性アルミテープでリアウィンドゥの静電気除去を行いました
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
リアウィンドゥにも赤線部分に凸部があり、静電気が帯電していると黄色部分等で気流が剥がれて乱気流が発生し、走行抵抗となります。新型インプレッサスポーツのリアウィンドゥの左右にある不思議な黒色樹脂製部品は気流を整えるために丸っこい形状にしてあるそうです。
2
リアハッチの内張り(ヒンジに近い中央部分)を引っ張って剥がして、窓の上部の黒色部分の上にギザギザ加工したほうのアルミテープを左右に分けて10cm程度ずつ貼りました。
3
左右の内張りも引っ張れば取れます。上の内張りには左右に各1個ずつプラスドライバーで外す大型クリップがあります。それらさえ外してしまえばリアワイパーメカをカバーしている内張りも引っ張ればバキバキクリップが外れて取れます。
4
XV君には内張りにシンサレートが断熱目的で投入してあります。手で持っているのが大型クリップです。なぜプラスドライバーで外すタイプなのかはよくわからないです。
5
こちらにも黒色部分にギザギザ加工したほうのアルミテープを貼りました。ギザギザタイプのほうが曲がったところに貼るのが楽です。あとは内張りを元通りバキバキ押し込むだけです。
6
内側から見たら下部だけギザギザが少し見えますが、上部は見えないです。
7
外からは純正窓ガラスのスモークのおかげでわからないです。
8
リアウィンドゥ単体での効果を感じるのはちょっと無理でした。
あとは来週末にリアバンパーとサイドミラーに対策し、燃費を計測してアルミテープ対策完了としようと思います。
以上

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

導電性アルミテープでフロントウィンドウの静電気除去を行いました

難易度:

リフレクターLED化

難易度: ★★

【カナブン】スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

リアガーニッシュ カーボンシート貼り付け&エンブレムペイント

難易度:

導電性アルミテープでフロント下部の静電気除去を行いました

難易度: ★★

6ヶ月毎点検(2.5年目)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 23:10:24
新車のポルシェのリアコーナーにトヨタ製?スリット入りのシートを張っている人がいたので効果をきこうと思いましたが早くてどっかいってしまいました。XVどうですか?
コメントへの返答
2016/10/20 06:27:44
おはようございます。
フロントバンパー内部、フロントアンダーカバー内部、サイドウィンドゥ、フロントガラスがものすごく効きます。エンジン内部はやってないのに空気抵抗が減るのでパワーアップしたと勘違いするほどです。導電性アルミテープがお勧めです。
2016/10/20 22:42:52
ありがとうございます
フロントガラスやってみま~す
コメントへの返答
2016/10/20 23:00:08
こんばんは
フロントガラスをやるとフロントタイヤのグリップ感が落ちると感じる場合もあるようですから考慮に入れておいて下さいませ。
2016/10/21 09:17:29
はじめまして。

私も、同じくアルミテープを色々な箇所に使用しています!
みんカラにアップしてるのはフロントフェンダー内のものだけですが…。

色々な所に試しましたが、やはり効果が出ますよね!

ドアの取っ手の内側、ココも効果を体感できました!
左右の空気の渦が低減されるのか、ハンドリングが良くなりました。
コメントへの返答
2016/10/21 12:21:14
こんにちは
ドアレバーですかぁ! 気がつかなかったです。大物(と思うところ)を片付けてからやってみようかな。いじった感を出さないよう貼るのはどうやって解決しようかな!?
どうもありがとうございます!
2016/10/21 12:36:47
こんにちは。
何時も有難う御座います。
おぉ~♪皆さん凄いですね!
ここまで来ると、もうノンタマの出番は無さそうですね(^-^)
コメントへの返答
2016/10/21 14:13:36
こんにちは
皆さんからアィデアいただいたり参考にしていただくのは楽しいです。自爆的!?いじりをされてる方もおられてとても面白いです(笑)
2016/10/21 12:49:02
ドアレバーの内側に細く切ったアルミテープを貼ると目立たないですよ!
コメントへの返答
2016/10/21 14:16:28
ありがとうございます。
確かに走ったあとはドアレバーのタッチセンサーが鈍いような気がするので帯電しているのかもです。手に当たらないところに貼ってみます。
プロフィール
「[整備] #XVハイブリッド 導電性アルミテープでリアサスペンション周辺のゴムブッシュから静電気を除去しました http://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/1709934/4013411/note.aspx
何シテル?   12/03 22:58
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スバルXV アイサイトノイズシールド処理  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 09:47:14
導電性アルミテープに関するエンジンの静電気除去に関する特許を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 20:47:38
久々のアルミテープ・スタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 20:19:29
お友達
DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
95 人のお友達がいます
カツピーカツピー * [ K ][ K ] *
tshtsh * けーん04けーん04 *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 カメ3412カメ3412 *
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約3万2千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.