• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

導電性アルミテープを使ってドアから静電気を放電しエンジンをパワーアップしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクア君に導電性アルミテープを対策していてよいアイデアを思いついたのでXV君にも同様に対策してみました。ドア下部のゴムシール外側に貼って走行風に載せて静電気を空気中に逃がします。車体からドアヒンジの下側から主に静電気が抜けていくようです。
2
フロントドアに4箇所、ゴムシールにも少し触れるような貼り方をしました。
3
リアドアにも3箇所貼りました。貼る前にアルコールできれいに清掃しました。
4
以前に室内側には貼っていましたが、今回はゴムシールの外側です。左右同様に導電性アルミテープを貼りました。
5
ドアヒンジを通して静電気をエンジンから抜き取ります。
6
対策前は乗り心地が少し硬くなる程度かなと思っていましたが、効果は全然違っていました。エンジンの低回転域がずいぶんトルクアップしたのです。エンジンが2千回転ぐらいの段階でのモーターのアシスト感が希薄になるぐらいです。アクセルを少し押すだけでエンジンが廻ろう廻ろうとします。
はっきり言えば、2,000ccのエンジンの割にホンダ車と比べて非力に思っていましたが、実は潜在能力を持っていたことに気づきました。少しサスペンションが路面のザラザラ感を拾うようになりましたが、許容範囲内だと思います。
もしよろしかったらお試し下さい。お勧めします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

2024年3月 月間記録データ

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エコからオフ会用の大きいリアクターももう少しで完成します
今度は別の青いラジウムシートを使いました
ちょっと放射線量多すぎかな」
何シテル?   04/24 23:46
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation