• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

排気管のサビを削って塗りました(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
排気管のサビが目立ってきたのでまた削って塗ることにしました。先月車検で床下をスチーム洗浄したので比較的きれいでした。今回は刷毛塗りではなく、新兵器コロコロローラーを使います。価格は200円程度でした。
2
ガンメタル色の耐熱性塗料や安全メガネは前回購入したので、今回はコロコロローラーと金属製ブラシを買いました。ブチブチ破片が飛ぶのでサビ落としには安全メガネが絶対必要です。
3
とりあえず浮きサビを金属製ブラシでこすって落としました。そのあとアルコールを使ってダスターできれいに全体を拭きました。
4
今回は中古のヘッドレストをシャコタンクリーパーに装備したので首が楽でした。
5
コロコロローラーは裏側でも簡単に塗れるのでとても楽です。お勧めします。
6
排気管と
7
マフラーとを
8
全体的に塗りました。
まぁまぁきれいになったので良かったです。この塗料は熱定着タイプなのでひとっ走りして完了しました。
以上
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

タイヤ交換 冬→夏 2024.03

難易度:

ドアのデッドニング施工❗️

難易度: ★★

2024年2月 月間記録データ

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

2024年1月 月間記録データ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月11日 15:53
トムイグさん、こんにちは…
毎々ブログを拝見しておりますが、凄い、凄すぎる… とてもお器用で、何より作業が丁寧ですね。
ただただ頭が下がる思いで、リスペクトしております。
私は雑やし、手は抜くわ、挙げ句の果てには失敗するわで…私には排気系の塗装までは出来ませんが、DIYはトムイグさんを見習わねばと痛感、反省です。(笑)
コメントへの返答
2017年6月11日 16:03
こんにちは
ありがとうございます。実は裏側に少し塗り残しが有ったり、作業途中でコロコロの先っぽだけ外れてお腹に落ちたりの失敗をしていました。服装がガンメタルっぽい色なので特に問題なかったです(笑)
まぁ少しでも延命できたらラッキーです。
2017年6月11日 17:43
こんにちは〜。コロコロローラー良いですね。私も次回はこれ使います。
コメントへの返答
2017年6月11日 18:10
こんにちは
塗る時は伸びが良いし、スプレーしたら風圧で廻ってくれるので塗料を載せやすいです。
先っぽが外れる欠点がありますが、力をかける方向を間違わなければ大丈夫ですよ。
2017年6月24日 9:06
コロコロローラーは仕事ではよくつかいますが・・・・なかなか敷居高い。
ペンキとシンナーにローラーと柄に四角い缶(ローラーにペンキを着ける用)が必要。
使い終わったローラーを次回に保存する場合はシンナーや灯油に浸けて密閉しなきゃならないし。(使い捨てれば不要だが)
保管に場所を取るのがキツイですね。

ここまでするならプロ仕様までもうすぐかと。
排気管取り外し→磨き→耐熱プライマー→耐熱塗料

自分はDIYじゃ出来ない、こまめさに頭が下がります。
コメントへの返答
2017年6月24日 9:24
おはようございます。
私の場合はそんなに本格的ではなかったです。
コロコロローラーは使い捨てですし、百均で買ってきた筆立ての中にローラーを入れて耐熱性塗装スプレーを吹き込んでローラーに塗料を載せました。もちろん薄め液は無しです。
ホームセンターで見ると容器類は使い捨て前提の品質耐久性価格のようで、昔とは違うなぁと感じました。ローラーに塗料を載せる樹脂製斜めトレーもありました。
スバルディーラーでも薄手透明の使い捨てカップを使っていました。オイルとかも空気に触れたまま保存すると劣化するので可能な用具は洗浄再利用せず使い切りにしているようでした。
よくよく考えてみればあまりエコじゃないかもしれませんね。
車検で交換して貰ってきた古バッテリーはまだまだ現役でハンダ付けなどで重宝しています。再生技術までは真似できていませんが参考にさせていただきありがとうございました。
2017年6月24日 14:50
今の時代と頭に浮かんでしまいます・・・塗装トレーまであるとは、なんでもあって、なんでも使い捨てが当たり前なんですね。
塗装するのにお菓子の缶とか昔は当たり前、エコというか・・・若い人から見たらケチに見えるんでしょう。
いや、実際ケチですがw
コメントへの返答
2017年6月24日 15:04
確かにホームセンターでの便利グッズはものすごく、プロ用なのかもしれませんがちょっと考えさせられます。コロコロローラーも先端の交換部品と全体の値付けがほとんど同じだったり悩ましいです。

プロフィール

「@Gpr さん
こんにちは
ちなみにBSのスタッドレスは長持ちしないし、匂いが臭いという弱点があります(笑)
以前夏に室内保管してたら臭くて辛かったなぁ」
何シテル?   04/16 13:29
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エコからオフ in 日本自動車博物館 について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 13:25:34
リアクターを取り付けてみたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:15:49
緊急告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:23:26

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation