車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

佐賀県の吉野ヶ里遺跡を訪問してきました
投稿日 : 2016年10月10日
1
今日は快晴かつ涼しい風が吹く素晴らしい日でした。XVくんを洗車してから、吉野ヶ里遺跡を訪問してきました。広大な敷地に再現された竪穴式住居などの建築物がたくさんあり、とても気持ちが良かったです。地域の人たちに愛されているようで子供連れ家族やカップルがたくさん来ていました。
2
元々この場所は昭和の終わり頃に工業団地を開発するために整備作業を始めたそうですが、とても貴重な弥生時代(紀元前3世紀から紀元後3世紀ぐらい)の遺跡が発見され開発は中止で遺跡公園として整備されました。近隣の学校からは必ず学習に来るそうです。
3
首長たちが埋葬された本物の大きな遺跡がそのままの形で空調管理された建物内に保存展示されていました。温度と湿度を一定に保っているそうです。
4
当時は土中にカメを埋めて副葬品とともに亡くなった人を土葬していたそうで、当時の人骨や青銅剣や管玉(ガラス管の飾り物)が多数発掘されました。先ほどの遺跡以外はレプリカが多かったです。本物は市営博物館などに有るそうです。
5
歴史的価値だけでなく、公園としてもなかなかしっかり管理されていて楽しめました。アンパンマンショーまでやっていましたよ。
6
菅玉や曲玉を自作する教室なども随時開催されていました。
7
広大すぎるので発掘は全然完了していないそうで、費用の足しになればと思って県教育委員会発行の冊子を購入してみました。500円でカラー46ページの力作です。
8
駐車場は310円、入場料は大人420円で、きれいな木陰の駐車場や展示室も完備されています。広大なので歩くのが大変ですが、半日ぐらいは楽しめます。今日は好天でハァハァいってましたがわんこ連れもOKですよ。もしよろしかったら訪問してみて下さい。
以上

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「にゃご吉ーR さん
実はにゃご吉-Rさんの書き込みを拝見して買いました。
私はベルガーがポールを穫った日本グランプリを現地で見て、ベルガーのキレた走りに感動しました!
決勝は排気系が不調になり残念な音で走っていましたがセナに勝利を譲ってもらいました。」
何シテル?   01/17 06:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツダ技報、読むべし!(これを読めばあなたも同志だ!!)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 07:01:56
海上自衛隊鹿屋航空基地史料館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 08:52:36
藤原産業 E-Value ガレージツールセット Jr 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 17:46:13
お友達
DIY好きのオヤジです。もしよろしかったらお友達になってください。よろしくお願い致します。
101 人のお友達がいます
夢の助夢の助 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
LOVENBLOVENB * YASU@XVHVYASU@XVHV *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * 半透明半透明 *
ファン
123 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド XVくん (スバル XVハイブリッド)
2014年5月納車。 約3万5千キロ走行しました。オフシーズンの夏期も走行距離が増えるよ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
その他 その他 ブルくん (その他 その他)
35年ぶりに購入したロードバイク。筋力トレーニング用。ブルホーンハンドルタイプ。試乗車を ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 ホンダが好きでしたが、最近の剛性無しボディに嫌気がさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.