車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
ダイハツのcanbusが良い私はダイハツと言うメーカーが好きです。同じ軽自動車を生産しているメーカーであるスズキも好きです。

普通車も入れた順位を付けるとすれば、
1位 トヨタ
2位 ダイハツ
3位 日産(所有したことはありません。社有車で運転したことはあります。やっちゃえ?やらかしちゃえ?やっちゃった...?最近は???)
4位 スバル(まあ今のがスバル製ですし)
5位 スズキ



あとは国外も含めて興味がありません。

嫌いなのはホ○○、マ○○
特に○ン○は只で貰えると言われても乗りません。もし仮に貰ったら○○ダが好きだって人に只であげちゃいます。
一応言っておきますけど、乗られている人を全否定しているわけではありませんよ。そのメーカーの考え方とか、デザインとか、技術とかが嫌いなだけです。

余談が過ぎましたm(__)m

最近の気になる車はダイハツのMOVE canbus
車内が狭い(ダイハツの他のトールワゴンと比較して)とかありますけど、クラシカルな感じが良い。








このままでもいいのですが、14インチのホイールは大きいので、できるだけ小さくして(できれば12インチ)、ホワイトリボンのタイヤにして、車高をチョイ下げ(2~3センチ位?)したらかなり自分好みです。

WAKEの商用車版にハイゼットキャディーというのがありますが、canbusベースの商用車があればそれをカスタムしたいですね。
ショップとかの看板・配送車にすればカッコカワイイかも。

WAKE


HIJET Caddie
Posted at 2017/01/05 08:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年だからといって特になにもしない人です。
レースが好きです。車でもバイクでも馬でも自転車でも人でも、競争を見るのが好きです。自分は走りません(^_^;)走るのは好きではないです。見る専門です。

1月1日はニューイヤー駅伝。

上州(群馬)なのでオフィシャルカーはスバルですね。

1月2日と1月3日は箱根駅伝。


箱根駅伝は一区間がフルマラソンレベル。

トラック競技もいいけどやっぱ市街地コースが面白い。

正月三が日はいつも駅伝で終わる。
Posted at 2017/01/01 13:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
大晦日でも私は車いじりを考えている(苦笑)

ハイゼットの標準装着タイヤは145(/82)R12と小さめです。

スピードメーターの誤差を調べるために、スマホにGPS速度計アプリを入れて走ってみたら、スピードメーター読み40km/hで走るとアプリは36km/hを示します。
50km/hだと45km/hを示すので、実速度より+10%で表示するようです。

単純計算で純正サイズであれば直径は「542mm」、周長は「1704mm」になります。
仮に165/80R13で計算すると直径は「594mm」となり、周長は「1866mm」となります。
そうすると純正サイズの約+9.5%となります。

誤差が小さくなる上に直径で約50mm大きいので、車高が約25mm上がります。つまり1インチのリフトアップ(苦笑)

ちなみにこの165/80R13は旧プロサクの装着サイズらしいです。現行は155/80R14でちょっと大きいですけど、着かないことは無いと思いますがどうなんでしょ?

年末とか関係なく、私はテレビのバラエティー番組とか芸人とかが大嫌いです。普段はニュースとかドキュメンタリー番組とかスポーツ中継を見るのですが、年末は何も見るものがありません。なので次に何をいじろうかと、こんなことばかり考えています。

ようつべで車改造動画でも見ますか...
Posted at 2016/12/31 20:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
今度は飲酒運転(幇助)だとさ今度はね、飲酒運転幇助だってよ...
毎週何かしらの事故や違反報告

今回は兄弟の話
兄がうちの従業員

弟が会社の上司(先輩?)と飯を食べに行った。駐車場がいっぱいだったので近くのドラッグストアに車を停めて行ったそうな。

しばらくして兄に酒を飲んでしまったから迎えに来てくれと弟から連絡が来た。

兄が迎えに行くと弟と上司の二人が待っていたので、二人を乗せてまずはその上司を自宅まで送り届けた。

弟が買い物をしたいと言うので、最初に弟の車を停めたドラッグストアまで戻ってきた。

買い物中に若干酔いの覚めてきた弟は自分の車で帰ると言い出した。兄はやめるようにと促したが弟は運転して行ってしまった。その道中に自損事故を起こしました。

警察によると、買い物のために兄が弟の車が停めてあるドラッグストアまで戻ってきたのが飲酒運転を誘発させた「車両の提供」をしたとして、「飲酒運転幇助」にあたるとして兄を検挙した。

飲酒運転をしそうな人がいたら無理やりにでも車を運転させないことが必要です。場合によっては車の鍵を没収(預かる)くらいしないと幇助というとばっちりを食らいます。

飲酒運転しない・させない
DDD (Don't Drink and Drive)




Posted at 2016/12/27 00:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
交通事故朝も早くにドン!
何事かと窓から外を見ると、


あ、事故だ


エアバッグ展開しているし、自走不能っぽい。
※写っている方は慌てて見に来た大衆食堂のおばちゃんです。
運転していたのはスーツ姿の若い男性です。



警察が来て処理が始まった。
聞こえてくる話をまとめると、


白い軽乗用車が直進していたら、CUBEが大回りで飛び出してきて、軽乗用車側面に接触したあと、そのままの軌跡で突っ込んだ模様。突っ込んだのは理髪店のコンクリート製の植え込み(花壇)

CUBEが出てきた方からは右側が見えにくいです。
恐らく右側に気をとられてオーバーランしてしまい、さらに直進車と接触したことで気が動転してそのままドン!

写真にもありますがこの道路は法定速度が40km/h以下です。しかし抜け道として便利であるため交通量が多く、速度も60km/hはでています。

生活道路ですから駐禁もないので宅配便などが普通に路駐しますし、またあまり見通しがよくなく、さらに農業用水路が直ぐ脇にあるため、端を走らずセンター寄りを走ります。

緩いカーブで見通しの悪い、横には1m程の農業用水路(法律で全面塞ぐことができない)、生活道路で横路たくさん、制限速度超過多数、交通量多い
これだけ揃えば事故は起きます。

昔から住んでいる人は知っているので注意しますが、最近分譲地ができて他から来た人が増えました。CUBEが出てきた道の奥に40戸ほどの分譲地があります。
偏見したくはないですが、若いご夫婦が多く運転も荒いと言うか下手です。

ほんと事故多い...
Posted at 2016/12/17 09:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「【今さら聞けない】中古車は走行距離が短ければ短いほどいいのか?
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170113-10258363-carview
総走行距離よりも点検整備の質が大事。同じ総走行距離でも整備で車の寿命は激変する。」
何シテル?   01/14 17:06
名前:ぜんでん(zenden) 独身(ひとりみ)なのに勢い余って建てちゃった、新築一戸建てに一人で住んでます(T_T) 車歴:中古のカローラⅡ(1.5年...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
アルミジャッキなら ミニスカでもジャッキアップできるかなぁ?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 22:34:41
fcl 35W HIDコンバージョンキット H4(H/L) 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:56:07
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 12:18:42
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 ハチロク (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT 外装色:クリスタルホワイトパール 内装色:レッド シート:ファ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ケットラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
妹の勤める会社で社有車の更新があるとのことで、お安く譲っていただけることになりました。 ...
その他 BRIDGESTONE 人力旧車 (その他 BRIDGESTONE)
約20年物の旧車(^_^;) MTBルックだけどロード仕様にチョイ変 立派な軽車両、道交 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
前車ウィンダムを事故で潰し、代車でフィールダーを借りて取り回しの良さに感動し、202のカ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.