2024年03月24日
ピクシストラック(ハイゼットトラック)のスマートアシストがスマート(賢い)じゃない件について。
「先行車発進お知らせ機能」が地味にウザいので、信号待ちで発進が遅れないように、早い対処をすると、先行車との距離が近いと「衝突回避支援ブレーキ機能」が過敏に反応する。
どこがスマートなのか?かなり馬鹿なのだが。
ハチロクの時もそうだったが、VSCが過敏に反応し、コーナーリング中に自動でブレーキがかかってしまい、アンダーステアになる。
滑った場合の対処方法は熟知しているつもりなので、意図せずブレーキがかけられると余計に危険。
AHB(オートハイビーム)、ADB(アダプティブドライビングビーム)、サイドビューランプを有効にするには、ライトスイッチをオートにしなければならない件について。
サイドビューランプは便利でいいのだが、AHBやADBが馬鹿すぎて使えない。
オートライトも使いたいのだが、AHBとADBが馬鹿すぎるのでオートにできない。
AHB、ADB搭載車両にはマニュアルレベリング機能が付いていない。オートレベリング機能がこれまた大馬鹿。
どうしてもカローラスポーツと比べてしまうのだが、オートライトの状態でオートハイビームが無効にできる。オートレベリングに加えて、マニュアルレベリングも搭載されている。
AHBがかなり大馬鹿なのは皆承知しているようで、カローラスポーツを購入する際には、担当営業に「余計な揉め事にならないように、常にオフが良いですよ」とアドバイスをもらいました。
自身が経験したのか、そういったクレームがあったので共有しているのか判りませんが。
ピクシストラックはライトスイッチのオートかマニュアルでしか、オートハイビームを選べません。
私は常にマニュアルで、普段から昼間でもライトつけっぱなしなので、ハイビームで困ることはない。
しかしサイドビューランプが使えないのは実にもったいない。
スマートアシストが賢くないのは目を瞑るとしても、AHBのみをオフにできないのは、実に残念だ。
同僚や取引先の方で、身内や自身が最近ダイハツ車を購入したのだが、AHBが無効にできないことで、車に詳しい私に聞かれたことがあった。
マニュアルにするしかないと伝えたが。
少しはカスタム設定(販売店で実施)で調整できるようだが、AHBに関する項目は無い。
便利って誰しもが必要とするもので、技術者のオナニーじゃなかったはず。
私も技術者なので、どんな便利なものでも、押し付けるだけは使ってもらえません。使用者の意見を聞いて、真に必要としている機能や技術を、開発、提供するのが本当に便利なものではないでしょうか。
Posted at 2024/03/24 16:17:03 | |
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2023年10月06日
朝通勤時に見た、?、!、となった件。
「法定速度で走行しています」
当たり前のことであってわざわざ宣言するものではない。
「私はポイ捨てしません」
これも同じくわざわざ宣言するものではない。
宣言するのであれば、
「法定速度以下で走行する場合があります」
や、
「やむを得ず急減速、急停車する場合があります」
にすれば注意喚起になる。
「ガキが乗っています」も精神年齢の低い運転者や、脇見の原因を乗っけているわけですから、
「一般的に予測不能な行動する」
と宣言したほうが良いと思います。
ポイ捨てに関しても、例えば、
「私はポイ捨てを見かけたら勇気を持って注意をします」
などはどうだろうか?
まあ世の中には自己中のイカれた連中がいるので、注意するのは勧めないが。
黄色信号は「止まれ」であって「気を付けて進め」ではない。
私が矢印信号のない交差点で、右折レーンで停止したら、黄色信号どころかすでに赤信号になっているのを、加速して走り抜けていったアルファードかヴェルファイア。
私はミニバンに芥子粒程も興味が無いので車種の区別はつきません。
信号を守らないやつは、一時停止も守らない。そのくせに法定速度だけ守る。
停止するのがよほど嫌なのだろう。
4方向一時停止の交差点を、「左方優先」だと思っているやつ。
この理論だと4方向すべてが優先になり、優先が成立しない。
その為このような交差点での優先は「到着順」です。道路交通法にもそのように記載されてあります。あとは譲り合いですね。
以上が今朝見かけたおかしな行動をする運転者でした。
Posted at 2023/10/06 08:19:27 | |
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2023年01月19日
道路交通法施行令第21条第1項では方向指示器、いわゆるウインカーを点滅させるタイミングが定められています。
ウインカーを点滅させるタイミングはマナーではなく、法律で制定されているルールです。
抜粋すると、
右左折する地点から30m離れたところから点滅させること。
車線変更を開始する3秒前に点滅させること。
上記2点が原則となります。
よく聞く「3秒、30m」はこれが元になります。
右折レーンや左折レーンに進入する場合も、「車線変更」になりますので、レーンに進入する3秒前に、ウインカーを点滅させる必要があります。
今朝通勤時にコンビニの付近で、私の1台前にいる車が、コンビニの駐車場に入ろうと左折していました。
その様子を後ろから見ていたのですが、私の前の車は、その1台前の車が駐車場内に入ったのに発進しようとしません。
前が渋滞で詰まっているのかな?と見ていたら、おもむろに左ウインカーを点滅させると同時に、コンビニの駐車場に左折して入って行きました。
前が渋滞で詰まっていたのではなく、1台前の左折した車が駐車場の奥まで行っていなかったため、それをウインカーを点けるでもなく、ただ無言で待っていたのです。
ウインカーを点滅させるタイミングの取り締まりはほぼほぼ皆無ですが、仮に事故が発生したときに、ウインカーを点滅させるタイミングが遅かったことが確認されると、たとえ追突であっても、追突された側に過失責任が発生します。
イマドキは、ドライブレコーダーですべて記録されています。ウインカーを出すのが遅かったため追突された場合、過失割合が上がることを認識しましょう。
ウインカーやヘッドライトを点滅・点灯させるタイミングは、自分が分かる・見えるではなく、周囲に知らせる目的であると認識しましょう。
交通事故は誰も得になりません。
Posted at 2023/01/19 17:09:02 | |
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2023年01月13日
リアディフューザーが82,500円(税込)
トムスバレルがSUSエンドで165,000円(税込)
マフラーは要らないかと思っていたけど、ドライブモードをスポーツにすると、予想以上にスポーティ。
そうなると排気音もスポーティにしたくなる...
しかし高いねぇ...
Posted at 2023/01/13 12:48:08 | |
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2022年09月27日
山梨県は山に囲まれているので日の入り(日没)が早い。
今頃は17時30〜40分くらいが日の入り。
9月26日、会社を退勤したのが17時40分くらい。
前も後ろも無灯(火)カー。
法律では「日没後ただちに前照灯を点灯しなければならない」とうたっている。
前照灯=ヘッドライトです。スモール灯や車幅灯ではありません。
無灯カーは方向指示器を点滅させるのも遅い。
「3秒、30メートル」
聞いたことがあると思いますが、一般論ではなく法律で定められています。
『車線変更の3秒前、右左折の場合、交差点から30メートル手前で方向指示器を点滅させろ』と。
点滅と同時に車線変更や右左折は違法行為です。
なぜ前照灯と方向指示器の話をしたかというと、いずれも運転者のためではなく、周囲に存在や行動を伝えるための行為だからです。
ちなみにいずれの場合も減点1で反則金は普通車で6,000円です。
また、球切れなどで機能しない場合は、灯火類の整備不良となり、減点1で反則金は普通車で7,000円です。
シートベルトの取り締まりをよくやっていますが、所詮シートベルトは運転者の致死率が変わるだけなので、周りに迷惑を掛けて事故を誘発させるような、無灯火や方向指示の遅れ、整備不良を、もっと積極的に取り締まってもらいたいものです。
Posted at 2022/09/27 01:33:33 | |
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