• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

プレリュードのエンジンがかかりません!

大事件が発生しました!

プレリュードのエンジンがかからなくなりました。

昨日も、今日の午前中もかかりましたが、午後から急にかからなくなりました。

プラグコードが抜けているのと思い、チェックしましたがきちんと刺さっていました。

原因不明です。

明日の朝、もう一度トライしてみます。

もし、かからない場合、どうするか。

いままで、ブレーキやエアコンに不具合が発生した際は、私が直接ディーラーまで車を持っていくことができました。

今回は、車自体が動かないので、積車でディーラーまで運ぶか、サービスマンに自宅まで出張してもらう必要があります。

でも、いつも修理を依頼しているディーラーは、自宅から50キロくらい離れたところにあり、付き合いも浅いので、ちょっと頼みにくいなーと思っています。

去年の11月に車検をとったばかりですので、あと2年弱は働いてもらうつもりでした。

なんとか復活できるよう、思案してみます。
ブログ一覧 | プレリュード | 日記
Posted at 2012/02/08 22:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:54:37
原因、なんでしょうね。心配です。

外したプラグをハイテンションンコードにつなげて、ネジの部分を金属部に接触させつつセルを回したら、スパークが飛びますか?

燃料系だったら燃料ポンプが動いていない可能性もありますね。(3rdプレ氏の整備手帳を見ると、上手に叩くと復活したとありました)
フューエルカットリレー・フィルタの可能性もあります。

また、タイミングベルトが切れていたら、圧縮が無いと思います。プラグを抜いた後の穴に手をかざしてセルを回すと圧縮を感じますか?

コンピュータ(ECU)の自己診断ランプが点滅していないかも、一応確認すると良いと思います。
コメントへの返答
2012/02/09 07:31:38
おはようございます。

今朝もやはりエンジンは、かかりませんでした(>_<)。

自己診断ランプを確認してみたのですが、私の確認の仕方が間違っているみたいで、何にも点滅していませんでした(;o;)。

確認の仕方から勉強する必要があるみたいです。
2012/02/09 05:23:37
こんばんは!

(^-^)/

どの様な症状なのでしょう?

キーを回してもスターターが回らないのか?

スターターは回るけど始動しないのか?

HIROさん指摘の燃料ポンプ不動?

その以前の始動時に兆候は無かったのか?

コメントへの返答
2012/02/09 07:41:06
おはようございます。

セルは回るのですが、始動しません。

自己診断ランプについては、確認してみたのですが、私の確認の仕方が間違っているみたいで、何にも点滅しませんでした(;o;)。

先ずは、自己点検診断ランプの確認方法から、勉強します。

キーをオンにしてから、ある程度時間が経ってから、ランプが点滅するのでしょうか?
2012/02/09 08:20:05
お早う御座います!

(^-^)/

帰宅しました!

ブログにプレの自己故障診断ランプのページを掲載しましたのでPCで拡大して確認して見て下さい!

ランプ点滅の間隔について図も有ります!
コメントへの返答
2012/02/09 19:32:03
こんばんは。

写真ありがとうございます。
今、仕事の帰りですので、家に着いたら、印刷します(^o^)。
お世話になりました。
チェック完了したら報告します。
2012/02/09 10:06:13
自己診断装置の点検方法はイグニッションをオンにして、カーペットをめくり確認します。


イグニッションをオンにしても点滅しない場合、エンジンルーム内部(運転席側のヒューズボックス内部)のECUのヒューズが断線していないか、確認します。


切れてなければ一旦抜き、ECUをリセットします。

10秒経過したら再度取り付けし、イグニッションをオンにしたまま自己診断装置を確認します。


まずこれで原因特定してみて下さい。
コメントへの返答
2012/02/09 19:39:05
こんばんは。

早速実行してみたいと思います(^-^)。
今、仕事の帰りですので、今日は無理かもしれませんが、明日の朝にでもチェックしてみます。
本当にありがとうございました(^q^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMW R1100RTで伊勢神宮へツーリングです( ^)o(^ ) http://cvw.jp/b/1160500/38838852/
何シテル?   11/12 04:31
タルイカです。よろしくお願いします。H23年5月からH3年式プレリュードBA4に乗っていましたが、エアコン不調のためH25年5月に一時抹消いたしました。このため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正キーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 00:42:17

お友達

ソアラの不具合解消ための情報交換等をお願いしたいと考えています。
30 人のお友達がいます
asudaiasudai * プレ3rdプレ3rd *
ヒカル the 3rdヒカル the 3rd * ズブロッカ大佐ズブロッカ大佐 *
らたらた * HiRO(LT)HiRO(LT)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW R1100RT バイク (BMW R1100RT)
我人生において三度目の二輪車リターンです(^○^)。 免許を取得して30年余りですが、実 ...
スバル R2 スバル R2
ソアラの代替えで購入しました。 スバルの最終軽自動車です。 スバリストの仲間入りです。 ...
スバル サンバー 軽トラ (スバル サンバー)
H14年式の軽トラックです。 中古でH23年12月に購入しました。 なんと贅沢にエアコン ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供の通勤用の車です。 我が家で初めてのスズキ車です(~_~)。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.