• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道楽野郎のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

Golf GTI & R 試乗

たまた試乗してきました。

先週のゴルフGTIとゴルフRの2台。今度は違うディーラーです。

先週はGTIバイパスをちょこっとは走っただけで、普段使いでの感じがわかりませんでした。

コースは、渋滞の多い市街地ルートです。

前回のGTIはバイパスではすごくいい印象だったんですが、地道だとまあまあって程度で、テンションちょっと下がりました...
スポーツモードだとシフト引っ張りすぎで、3速→4速にチェンジせず、音も騒がしいだけの印象で
す。街中ではノーマルモードの方が適しています。
ゼロ発進加速も過給されるまでは、排気量なりです。



ゴルフR、セールスさんがせっかくなので乗り比べをって言ってくれたので、せっかくの機会なので乗ってみました。
印象はGTIより少し速いかなって程度で、そんなに印象変らずでした...逆にゼロ発進時はGTIより重いせいか、GTIの方がいい感じだと思います。
ノーマルモードの2速、3速の加速感はRの方がよかったです。

通常の走行ではそうでもなかったのですが、きゅきゅっとした車線変更では、やはりFFを感じました。



GTIとRですが、Rの4駆システムがどのような制御(特に通常走行時のトルク配分が気になる)がどうか分かりませんが、日常使いでは価格差ほどの違いは感じませんでした。
(革シート、いらんし!)

結果的に、欲しいって感じにはなりません。

最近、いっぱい試乗しましたが、試乗車から自車に乗り換えても、自分の車が色あせて感じることはありませんでした。
(大分前のGS350、去年のIS350、いずれもFスポーツの時は、古く臭く感じたけど...)

とりあえず、気になる車は乗ったので、試乗は当分なしです。
Posted at 2014/09/28 13:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月21日 イイね!

Golf Ⅶ GIT ちょっとだけ試乗

Golf Ⅶ GIT ちょっとだけ試乗ホットハッチのGolf Ⅶ GITが気になっていましたが、ようやく試乗してきました。
予約が入ってるということで、少しだけの時間になりました。

まず、アクセルを踏んでもラグなく加速します。これが当たり前です!これだけで気に入りました。

ノーマルでもいいんですが、やはりスポーツ固定、もしくはモードをカスタマイズして乗るでしょう。
(DCCモデルでないとミッションのカスタマイズができないようですが)

また、ドライブモードもエンジン再始動で前回モードで上がってきます。いいです。

スポーツモードにすると結構引っ張って、なかなかシフトアップしません。
シフトダウンするときは、ブリッピングを決めてくれます。

乗り心地は車高調組んでる私にはいたって普通です。
ブレーキもよく効きます。

ステアリングも適度な重さで、どっしりと安定感があると感じました。

ハンドリグンですが、今回の試乗コースでは何とも分かりませんでした。バイバスと幹線道路を真っ直ぐ走るだけでしたので...

ひとつ気になったのが、アイドリングストップからの復帰直後の発進。何というか表現が難しいのですが、エンジンかかるのが少し遅い感じで、ブレーキ話して、エンジン中、さらにアクセル踏んで、エンジンかかって、グッと加速。そう、滑らかな加速ができない感じでした。
アイドリングストップのON/OFFのメモリはなく、エンジン始動時はONなので、要改善です。

FFですが、最近試乗した4気筒ターボの中では1番良かったです。
ハンドリングを試してみたいです。

※WRX STIは別格(MTやし)


Posted at 2014/09/21 19:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車5か月ぶりの洗車。きれいになったで!!
Posted at 2014/09/15 13:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRS204アスリート | クルマ
2014年09月14日 イイね!

WRX STI 試乗 再び



S4を試乗した時に、以前に親切にしていただいた営業さんに再開し、STIの試乗車が来るっていう連絡を頂きましたので、行ってきました。

今回はWRブルーのTypeS、オド:170km少しのこれまた卸したて、平均燃費は5Km/L台でした。



今回はバイバス、田舎道を走る15分ぐらいのコースです。

やはり、クラッチのつながりが手前過ぎでした。
発進時もそうですが、前回と違い交差点を曲がるときにそこそこのスピードから減速、シフトダウン、クラッチつなぐ・・・の動作がたくさんありましたが、これが決まりません.....ガクガクです、慣れません。もう、MTは無理かもしれません。
営業さん、下手すぎてゴメンナサイ(泣)



今回はバイバスで踏んでみました。タービンのヒューン音が響きました。やはり早いし、気持ちいいです。楽しい。
(エンジンのスムーズな回転フィールはS4のFA20DITの方がいいと思います)

乗り心地ですが、でこぼこがある道は、やはり上下に揺さぶられました。普通の道は全然、問題ないです。

ステアリングが真っ直ぐに戻ろうとする力が強かったです。体育会系を実感させられました。

ブレーキは前回の車両より、気になりませんでした。

試しに6速で60km/hで走りましたが、しんどい感じで、5速です。

今回のコースを走ってみて、やっぱり楽しくて、いい車でした。しかし、渋滞の多い所をダラダラと走るには向いてなく、ある程度のスピード領域でないと勿体ないというか、真価を発揮するかというか、それ以外は疲れる車と思いました。



このリヤフェンダー回り、好きです!

替えてもいいなとは思いましたが、「欲しい!」とまではならないのは、自分がオヤジになったからでしょうね。

しかし、STIの試乗でクラッチワークのできなさが一番ショボーンとなりました。つながる位置、調整できたらいいのに...

TypeSでナビやら付けて、コミコミ500万円弱、高い...

5年乗って、次のスカイラインまでつなぐってのもありか、しかし、クラウンを手放すのももったいない...

Posted at 2014/09/14 19:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月12日 イイね!

WRX STI 試乗

楽天の1000ポイントゲットも兼ねて、新型WRX STI TypeSを試乗してきました。

車は200kmちょいの卸したて、燃費は6km/Lすこしでした。



さて、感想です。久しぶりのMT(マニュアル・トランスミッション)でした。自車では15年ぐらい、試乗ではGDBやGRVが出たとき以来です。

一番気になったのが、くクラッチのつながりです。
昔の感覚でクラッチつなごうと思ったら、結構手前でつながるので、ガクガクガクってなってなります。重くもなく、軽すぎることもなくです。

10分ちょいの試乗で、店舗の近くを四角く回るルートでしたが、最後までなれませんでした...かっちょ悪いです。



ハンドルは重いです。初期は初期応当はクイックな感じですが、、しっかり感があって好きです。

乗り心地は、私的には全然OK。
ブレーキも初期制動がもう少し効いてくれたらと思いましたが、よく効くし剛性感があっていいです。止まる瞬間に気を使います。

シフトフィールは、昔ほどゴリゴリではないですが、その面影はあります。2速と思って入れたら4速だってことがありました(汗)

昔のこの車の感覚はまさに戦闘機って感じだったんですが、車重も増えて大人になった感じです。



速いです。3500回転から4000回転ぐらいからブースとが立ち上げって、ブアッて加速するのはターボならではです。
試乗はSモードです。デフォルトSモードで始動します。そこは、ナイスです!!

もっとワクワク、ドキドキするかと想像してたんですが、案外そうでもなかったです。私自身もオヤジになったからそう感じたのかもしれませんが。

スタイルは、やっぱり大きな羽があった方がバランスがいいです。BLレガシィのようなエレガントな感じではなく、それの代替え(S4でしょうが)ではないと思います。もう少しトランクリッドを長くして、車高を低くしたらいいのに...
しかし、リヤのフェンダー回り(斜め後ろのアングル)は、グラマラスでかっこいい!



試乗を終えて、自車に乗ると大排気量NAの方が好みかなと思ってしまいました。
Posted at 2014/09/12 19:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

いらっしゃい!! 日産車に乗り続けて、20数年。初めて、トヨタになってしまいました。 しかし、いつかはスカイラインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 18:16:12
ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/17 19:42:24
 

お友達

ヨロシコ!!
7 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 キリクキリク
グリフォンじじいグリフォンじじい マーズマーズ
w.f.papaw.f.papa jun.77-88jun.77-88

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
前車を購入してからから1年経たたずして、アスリートになりました。 初めてのトヨタ車です ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9年乗ったE50からV36の370GT TypeSに替えました。 またまた日産になりま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ゲレンデ・エクスプレスとして活躍!! Hightway STAR ALL MODE 4 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車です。 湧き上がるようなパワー。そして、いつでも運転してワクワクさせられる車で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.