• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citroのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ハロゲン球交換
エアクリーナー交換
純正ホイールキャップ

■この1年でこんな整備をしました!

1年点検 オイル交換1回目
オイル交換2回目

■愛車のイイね!数(2017年10月29日時点)
121イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ヘッドランプをHIDに換えようかな?

■愛車に一言

余り無理させないようにするので、引き続きよろしくね。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/29 15:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2017年08月26日 イイね!

遂に・・・

遂に・・・遂に不動車になりました。

3月末に地元に残していったXsara。なんとターミナルを外すのを忘れていたためバッテリーが完全に上がっていました。何とか充電出来たものの、キーを捻ると・・・クランキングはするもののウンともスンとも。燃料ポンプが動作していません。

考えて見れば、8年間路上復帰できず今まで良く一発始動していました。さて、どうしようかな。
Posted at 2017/08/26 18:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | XsaraVTS | 日記
2017年08月26日 イイね!

MTモード

MTモード夏休みもあっという間に終わり、赴任地へ戻ってきました。ネコも含む家族でC3に乗り340km程走りました。移動区間の3分の2は高速道路。アンダーパワーのC3にはキツイ。と行きは思っていましたが、帰りはMTモードを使ってしっかり回してやると殆ど問題ありませんでした。

私は、C3に乗り始めてからずっと、いろんな人があーだこーだ文句ばっかり言っているのを無視してAUTOモードだけを使い、殆ど不自由を感じていませんでした。そもそもフランス人が「アクセルを戻したらシフトショックが少なくなる」とか七面倒くさいことを言うはずありませんので本国ではみんなAUTOで走っているに決まってます。郷に入れば郷に従えって言うではありませんか。折角のフランス車ですからフランス式に。シフトダウンやアップで微調整したい時もAUTOモードのままです。

休みに入って地元へ戻る時もあえてAUTOモードで走りましたが・・・・。苦ッ苦しい・・・・パワーがないのはこんなに苦しいのか・・・と思い絶望的になっていました。長距離移動を終えて市街地を走り回る分には全く困らない。このギャップは?

頭を冷やして考えて見るとこのような感じです。

今回走った高速道路は片側通行区間が多く、「周回遅れ」的なクルマを、20km毎に全長2km前後の区間で「処理」する必要があります。

AUTOモードでこれをこなそうとすると、追い越し区間の手前「2km」の標識をみたら心の準備をする。2車線になる500m程手前でベタ踏みしキックダウン。追い越し車線ではフルスロットルを続けるが、何故か障害物(?)が出てくるために一瞬アクセルを緩めるとシフトアップし失速し追い越し区間終了。これの繰り返しでちっとも前に行けません。AUTOであってもパドルでシフトダウンすれば比較的スムーズに追い越し態勢に入ることが出来ますが、肝心の追い越し中に失速することについては為す術がありません。

これをMTモードにすると、スムーズに追い越し態勢に入り、5000rpm〜6000rpmをキープすることでパワーを使い切り失速を避けることが難なく出来ます。

なーんだこれだけ。

ETG5に乗っているフランス人は今のところいないのですが、みんなどうしているのか気になります。

こんな話は、道路事情が本国そっくりの北海道だから通用することかも知れません。C5が絶好調なのも、C3が元気いっぱいなのも。これが、蒸し暑くて渋滞ばかりの道路を走らされるとしたら相当無理があります。直噴エンジンはあっという間に煤だらけになり、ETGはまともにクリープしてくれないのでクラッチ繋いだり切ったり必要以上に繰り返してしまう・・・

恵まれた環境で暮らしているんだなと、改めて確認した夏休みでした。
Posted at 2017/08/26 18:51:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2017年08月21日 イイね!

C4ピカソ試乗、C3も

C4ピカソ試乗、C3も久々のブログです。5ヶ月ぶりに地元でゆっくり過ごそうと思ったら、いきなりこれ。なんちゃらの不養生じゃありませんが、色々重なって弱っていたところにやられました。この後落ち着いたので、予定通り試乗に行きました。


今日のメインはこれ。ガソリンでしたが悪くない。もろもろの安全装備もいいですね。ただ、シートは現行C4と比較するとパッとしないし、ロードノイズと屋根から来るきしみ音がヒドくちょっと微妙。ATはちっとも良くなっていない。後で7シーターのディーゼルも乗ってみましたが余りパッとしません。どうも最近のディーゼルはパンチがないのでつまらないです。長距離走行には有利だと思いますが、重いエンジンによる運動性の低下その割に大きく感じないトルク特性。最近のガソリンエンジンが優秀になってきたためクリーンディーゼル以前のディーゼルエンジンと比較して余りメリットを感じなくなってしまいました。

C3が同クラスのクルマの中では、ずば抜けて静かで、ノンターボでも十分優秀なエンジン。C5も懸案のエンジンとの付き合い方法が分かればほぼ何の問題もなくやっていける。現在の2台体制はかなりハイレベルであることを確認する試乗でした。



ついでに話のネタにC3にも試乗しました。普通に良いクルマですが、全く欲しいと思いませんでした。シトロエンを乗り継いできた人たちにとってかなり物足りないと思います。可もなく不可もなく。ただデザインは秀逸なので試乗しないでクルマを選ぶ人にとっては大当たりなクルマだと思います。多くの方が仰るとおりエンジンの振動がかなり伝わってきます。これは3気筒エンジンの所為ではありません。C5の1.6エンジンとの相性と同じでしょう。ただ、初めからこのエンジンで設計されているはずなのでかなり問題です。今後改善を期待します。とくに選択理由にはなっていなかったゼニスウィンドゥの魅力、パワー不足と感じていたNA PureTechもキレの良さ、いろいろ言われるETGのダイレクト感も改めて確認できました。

乗り換え、増車はないですね。次のC4辺りが危険そうですが、その前にXsaraをゆっくり復活させようかな。

感動の少ない1日でしたが、ただ単に今乗っているクルマが出来すぎなだけかも。体調が戻ったことがなにより。でもそれは試乗の効果だったとすればやっぱりシトロエン達のお陰かもしれませんね。
Posted at 2017/08/21 22:27:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | essai 試乗 | 日記
2017年07月22日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!7月22日で愛車と出会って4年になります!

■この1年でこんな整備をしました!
車検整備時に、ブレーキ周りの交換など

■愛車のイイね!数(2017年07月22日時点)
231イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジンと足廻りの大規模リフレッシュ!

■愛車に一言
4年でかなり過酷な8万キロでしたが、まだまだ慣らし運転終わったばかり!!これからもよろしくね!!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/22 18:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5 | 日記

プロフィール

「硬くてチープなシートだと思ったら…」
何シテル?   11/17 18:05
我が家は、C5 Sedan Exclusive,C3 Seduction Leatherの2台体制です。 他にもう1台、XsaraVTSはガレージで待機中。1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

3気筒(EB2)エンジンのトルク特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 23:46:54
フォード エコブースト1.0L 3気筒とその後で : その2 (PSA編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 21:25:15
PSA検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 16:53:50

お友達

メッセージやコメントのやり取りをした方や直接お会いできた方よろしくお願いします。ただし、予めコメントやメッセージをいただければと思います。
96 人のお友達がいます
ZnZn * Maxi@+RAMaxi@+RA *
わんどらわんどら * GentaGenta *
くあどりくあどり * 悠太郎M悠太郎M *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C3 黒Cちゃん (シトロエン C3)
ZXから20年近代化しました。2016年10月30日納車。登録済み未使用で走行距離13k ...
シトロエン C5 セダン Cちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...
シトロエン クサラ クサラくん (シトロエン クサラ)
2008年3月にやって来て現在休眠中。最近のスポーツシトロエンにはないスパルタンな乗り味 ...
シトロエン ZX クーペくん (シトロエン ZX)
2005年夏に一号車全損のため、急遽奈良から検なし・現状渡しでやって来て以来、11年ほど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.