車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
旅立ちZXクーペは昨日新たなオーナーさんの元に旅立っていきました。自宅まで来て頂いて、フェリーに乗って北海道を後にしました。とっても素敵なオーナーさんの元へ行くことが出来て本当に良かった。ストックしてあったパーツですぐに使う物を積み込んだら程よくリアが下がって乗りやすくなったかな?

車検が切れた10年落ちのクルマがウチにやってきてさらにメインカーで11年間働いてくれてのですから、もう十分。後は余生です。

手渡す前に書類を確認すると、京都の有名店で登録され、奈良の現ディーラーで管理されていたことが分かりました。オーナーが変わっても整備記録が10年分全て残っていました。思い返すとそんなことをチェックすることもないほど慌ただしい11年でした。

私のところに来てからは、私がやってきた整備の記録がすべてあるので21年間整備記録ありということに。なかなか由緒正しい個体ですね(笑)

これから手を入れる必要があるところは全て私の頭に入っているので、乗り続けてもらえるならウチに残っているもう日本国内で調達不能の秘蔵パーツも使ってもらうのもいいかな。

新たなオーナーさん、よろしくお願いしますね!
Posted at 2016/11/20 18:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | coupe | 日記
2016年11月13日 イイね!
2週間経過での感想かなりいいです。

走行距離500kmに満たない状態で乗り心地は十分。6万キロ走ったC5と比較しても悪くありません。

電子デバイスもほどほどで好印象。というよりわたしが20年の進化にまだ対応できていないため、ESPが動作しても実感がありません。ラフな操作をしてもクルマがカバーしてくれるというのは楽ですね。

ETGも街中での俊敏さは最高です。流石MT。トルコンATとは比較にならない軽快さ。当たり前ですが、トランスミッションから聞こえてくるギアの音はマニュアルそのものです。だから何というところですが、MTに乗り続けたかった私としては無性に嬉しい。

ライトも暗いだろうからHIDに変更して、電球類も今時のLEDにしようかと目論んでいたのですが、全く必要性を感じません。とくにヘッドライトは高効率電球ではないはずなのに、十分明るい。いままではレンズでかなり損失していたんですね。C5のXenonは確かに明るいですが、吹雪では真っ白で何も見えず白熱球のフォグランプがとても頼りになります。ということで様子見です。スロコンやサブコンは付けない主義なので良いんですが、エアクリだけは湿式にしようと目論んでいました。これも純正のバランスを崩さない方が良い気がしてしばらくこのまま。慣らしが終わってレブリミットまで廻すようになり、高回転の伸びに不満を感じたら考えることにしましょう。

困っていること。一つはルームランプが不便。ゼニスウィンドゥの所為でマップランプが左右に配置されているので手元が暗い。もう一つはワイパーの拭き取り範囲が狭いこと。10年以上ワンアームのZXに乗り新しくやってきたC5は対向ワイパーで不自由なくやって来ましたが、久しぶりの2アームの拭き取り範囲の狭さにビックリ。確かにXsaraも全然見えませんでした。これは慣れでしょうか。

オーディオはHiFiではありませんが、iPhoneをUSB接続すると音楽はもちろんナビもスピーカーから案内が流れ何の不自由もありません。ナビをわざわざ付けて車内が煩雑にならず大正解。C5ではオプションのBluetoothも標準装備で動作も安定しています。またまだ機能を使い切っていませんが。

燃費は、外気温2℃を下回るとアイドリングストップしなくなるため、市街地での燃費は15km/lを下回るかも知れませんが、悪くはなさそうです。

レザーシートは硬めですが、やたらと硬いセダクションのファブリックよりは遙かに乗り心地が良いですね。早く馴染むようになるべく飛び乗ることにしています(笑

まとまりがありませんが、ざっとこんなところです。ZXの代わりにはなりませんが、跡継ぎとしては申し分ありません。

追記:ZXの次期オーナーが今日決まりました。素晴らしい方にお譲りできることになり、引き渡しの日が楽しみです。
Posted at 2016/11/13 21:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2016年11月03日 イイね!
納車後2日目に職場近くの駐車場。お隣はルージュルビのエクスクルーシブでした。気になっていたアンテナはショートに交換するのではなく、潔く取り外されています。タイヤはX-ICEですが、かなり走り込んでおり、その減り方からは・・・フロントに荷重をしっかりかけてグッと切り込むタイプの走り方がはっきり見て取れます。

私のもこんな風になるのでしょうね。曲がり方は違うかな。
フランスのアシ車ですからこんな使い方があっているんでしょう。
Posted at 2016/11/03 22:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2016年10月30日 イイね!
本日納車本日納車されました。契約時は総走行距離13kmでしたが、諸整備で15kmになっていました。エンジンをかけて暖まると何やら塗装の臭いがします。続きは暖かくなってから。
製造:24/7/2015 Poissy

そうそう、クルマの説明を受けているとみん友さんのなかうたさんとばったり!これからは同じディーラーですのでまたお会いするかと思います。よろしくお願いしますね。

1回目の給油;ODO:31km(14.9km)43.02l
Posted at 2016/10/30 17:35:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | C3 | 日記
2016年10月15日 イイね!
ZXからC3へZXを降りてC3に乗り換えることにしました。

理由はZXが実用に耐えなくなったこと。集中ドアロックが動作しないことがあり、ウインドレギュレーターが怪しくなり、ABSが動作しなくなり、フルスロットルで白煙を吐くようになり。ひとつひとつは何とか我慢できますが一気に来ると厳しい。そして春から転勤で札幌を離れること。20年オーバーのフランス車を整備できるようなところは半径数百キロに存在しません。それより何より、もう十分乗りました。

次のクルマに求める条件。

安全性:ここ数ヶ月の間に同僚を乗せること数回。今まではこういったことはありませんでしたが、これからは偶にあるかも知れません。乗せる前に「このクルマ、エアバッグもヘッドレストもないので安全性に問題があるがそれでもいいか」と同意を取らずに乗せることが出来ません。もっとも「それなら乗らない」等と言う人はいませんが。けが人を何とかしなければならない立場の自分が自ら積極的にけが人を出すわけにはいきませんから。後部座席に人を乗せることがある以上、脱出がむすかしい2ドアはムリがあります。エアバッグは0→6、ヘッドレストは2→5、ドアは2→4。

実用性:人を乗せるのにドアがあった方が良いのは当然として、リアドアがあれば自分ひとりの荷物でも積み込みやすい。キーレスが確実に動作することも今時当たり前ですが、とてもありがたい。しかも赤外線リモコンから無線リモコンに。などなど。

燃費:折角新しくする以上、最新のパワートレーンに。BMWの直噴は優秀だが信頼性に問題があり、一家に2台このエンジンはいらない。アイドリングストップにも全く不満がないことは何度も確認済み。約2倍ほど低燃費に。

趣味:一台はMTを残しておきたいが、ATでなければ共有できない。2ペダルMTは丁度その中間ということで何とか納得。自分でクラッチを操作するよりも切れている時間がかなり長いがまあ良いことにしよう。これが一番の妥協点でしょうか。

こんなところでしょうか。ともあれやっと肩の荷が降りが気がします。

納車は来月初め。ZXは3月までに廃車にする予定です。もし乗りたいという方がいらっしゃいましたが、お譲りします。スペアパーツも使い切らずにありますし、興味がある方はメッセージを。

ちょっと寂しいけど、先に進むしかありません。そしてXsaraはまたまた復帰が延期になりました。趣味車として残しておきますが、札幌で留守番でしょう。

さてさて、ヒーターなしのレザーシート大丈夫かな。15インチの純正ホイールキャップはC5の時の様に在庫があるんでしょうか。
Posted at 2016/10/15 23:22:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | coupe | 日記
プロフィール
「C3は今日の大雪もラクラククリア。30cm以上ある新雪でもESPを解除したら軽々走るし、軽いスタックからの脱出もATよりレスポンス良くダイレクトでホント使いやすい。特に前後に振る時は3ペダルよりも操作しやすい。予想より遥によく走る。エンジンもミッションも最高で大満足(^^」
何シテル?   12/10 23:53
我が家は、C5 Sedan Exclusive,C3 Seduction Leatherの2台体制です。 他にもう1台、XsaraVTSはガレージで待機中。1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フォード エコブースト1.0L 3気筒とその後で : その2 (PSA編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 21:25:15
ゼニスウィンドウのビビリ音防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 20:26:06
PSA検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 16:53:50
お友達
メッセージやコメントのやり取りをした方や直接お会いできた方よろしくお願いします。ただし、予めコメントやメッセージをいただければと思います。
101 人のお友達がいます
ラッキー432ラッキー432 * susp2susp2 *
GTI-G60GTI-G60 * ラインハルト フォン ローエングラムラインハルト フォン ローエングラム *
まーはーパパまーはーパパ * GentaGenta *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C3 黒Cちゃん (シトロエン C3)
ZXから20年近代化しました。2016年10月30日納車。登録済み未使用で走行距離13k ...
シトロエン C5 セダン Cちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...
シトロエン クサラ クサラくん (シトロエン クサラ)
2008年3月にやって来て現在休眠中。最近のスポーツシトロエンにはないスパルタンな乗り味 ...
シトロエン ZX クーペくん (シトロエン ZX)
2005年夏に一号車全損のため、急遽奈良から検なし・現状渡しでやって来て以来、11年ほど ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.