• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

ZXからC3へ

ZXからC3へ ZXを降りてC3に乗り換えることにしました。

理由はZXが実用に耐えなくなったこと。集中ドアロックが動作しないことがあり、ウインドレギュレーターが怪しくなり、ABSが動作しなくなり、フルスロットルで白煙を吐くようになり。ひとつひとつは何とか我慢できますが一気に来ると厳しい。そして春から転勤で札幌を離れること。20年オーバーのフランス車を整備できるようなところは半径数百キロに存在しません。それより何より、もう十分乗りました。

次のクルマに求める条件。

安全性:ここ数ヶ月の間に同僚を乗せること数回。今まではこういったことはありませんでしたが、これからは偶にあるかも知れません。乗せる前に「このクルマ、エアバッグもヘッドレストもないので安全性に問題があるがそれでもいいか」と同意を取らずに乗せることが出来ません。もっとも「それなら乗らない」等と言う人はいませんが。けが人を何とかしなければならない立場の自分が自ら積極的にけが人を出すわけにはいきませんから。後部座席に人を乗せることがある以上、脱出がむすかしい2ドアはムリがあります。エアバッグは0→6、ヘッドレストは2→5、ドアは2→4。

実用性:人を乗せるのにドアがあった方が良いのは当然として、リアドアがあれば自分ひとりの荷物でも積み込みやすい。キーレスが確実に動作することも今時当たり前ですが、とてもありがたい。しかも赤外線リモコンから無線リモコンに。などなど。

燃費:折角新しくする以上、最新のパワートレーンに。BMWの直噴は優秀だが信頼性に問題があり、一家に2台このエンジンはいらない。アイドリングストップにも全く不満がないことは何度も確認済み。約2倍ほど低燃費に。

趣味:一台はMTを残しておきたいが、ATでなければ共有できない。2ペダルMTは丁度その中間ということで何とか納得。自分でクラッチを操作するよりも切れている時間がかなり長いがまあ良いことにしよう。これが一番の妥協点でしょうか。

こんなところでしょうか。ともあれやっと肩の荷が降りが気がします。

納車は来月初め。ZXは3月までに廃車にする予定です。もし乗りたいという方がいらっしゃいましたが、お譲りします。スペアパーツも使い切らずにありますし、興味がある方はメッセージを。

ちょっと寂しいけど、先に進むしかありません。そしてXsaraはまたまた復帰が延期になりました。趣味車として残しておきますが、札幌で留守番でしょう。

さてさて、ヒーターなしのレザーシート大丈夫かな。15インチの純正ホイールキャップはC5の時の様に在庫があるんでしょうか。
ブログ一覧 | coupe | 日記
Posted at 2016/10/15 23:22:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 0:19
新しいスタートですね!
同年代の車に乗る身としてはさみしい気もしますが、実用性・安全性を考えるとそろそろ潮時かなあというのは本当によくわかります。

てっきりFEELにされるのかなと思ってましたがレザーのに決まったんですね!
citroさんのお眼鏡にかなったC3、お披露目が楽しみです(^_^)
コメントへの返答
2016年10月16日 0:30
ようやく少し前進しました!
ZXをしっかり仕上げてまだまだ乗りたい気分もありましたが、実用に耐えないクルマには乗らないというのもポリシーなので。気が楽になりましたね。

FEELも考えたのですが、はやり新車は結構高い。C3も酷使されることになるので、差額分をメンテナンスに取っておく方が賢明かと考えました。それに新車に傷が付くとすごーくショックですが、中古ならはじめからすこしは傷が付いていますし(笑
2016年10月16日 1:31
自動車人生の一区切りお疲れ様でした。

自動車というのは
実用品であり嗜好品でもあり
なおかつその2つのバランスは人によって違う
という不思議な存在なので
実用性をとった今回の判断は理解できます。

(少々奇異に聞こえるかもしれませんが)
私も実用性を重く見て
アルファロメオにしたのですから。
コメントへの返答
2016年10月16日 21:35
何度も試みましたが、ここに来てやっとようやく一区切りです。

確かにクルマは実用品でも嗜好品でもありますね。自分が使えると思うかどうかが全てですね。振り返って考えてもとっくに使えなくなっていたとも考えられますから。

そう言えば、147の実用性について話したことがありませんでした。今度聞かせて下さい。
2016年10月16日 2:14
ZX、長い間お疲れ様でした。
本当に良いクルマでしたね。

私はC5を長く乗ってあげる事が出来ませんでしたが、citroさんは最期までZXを愛してあげたので、ZXも喜んでいるのではないでしょうか?

C3も長いお付き合いになったら良いですね(^_^)
コメントへの返答
2016年10月16日 21:38
長い間頑張ってくれました。10年目で一度廃車になるところを更に11年働いてくれたのですから。

動かなくなるまで乗ると決めていたのですが、現実にはそんなことは出来ませんでした。出先で動かなくなったのでは仕事になりませんのでそんなリスクを冒せないですね。ズカロヒさんのC5も同じだったのではないでしょうか。

C3も長く乗りたいのですが、他にも乗りたいクルマが多すぎてどうなる事やら(笑)
2016年10月16日 14:14
こんにちは。
ZXには少し複雑な想いもありますが…C3へようこそ。

詳しい内容は納車されてからのお楽しみということにして…レザーシートなんですか!
夏熱く、冬冷たいというネガな部分もあり、家族には色々言われましたが、あのクラスの車にしては何というか、高級感を感じたり、衛生面でも良かったりとポジな部分もあるのも家族と一致する感想です。
私は一度はレザーに!なんて安易な気持ちだっんですけどね(^_^;)

家族との共有ともなれば、どこか妥協せねばとなりますね〜
我が家はカングーのMTがあったのとムルティプラでMTに疲れてた^^;のでATは必然。サイズも小さいの!なんて言われてたものですから、範囲の狭い車選びでした。

あ、長くなりました。今後とも情報共有、よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2016年10月16日 21:45
こんにちは。
ZXを最後まで乗ると言うつもりでしたが、一応今の状態が最後というように納得しようとしています。というわけでC3のお仲間に入れさせていただきました!

結局レザーシートになりました。FEELのファブリックは結構良かったのですが、セダクションのファブリックは微妙に硬く馴染んでくるのかどうかイメージできません。交渉中ショールームにあるセダクションに乗ったり降りたりしてみて乗れないことはないと思っていたところに、やはり新車は予算オーバーということに。在庫がセダクションレザーでなければ違ったかも知れません。契約を終えて帰る前に座ってみたところやっぱり正解でした。しっくり来ます。C5はレザーなので掃除がし易くホコリっぽくならないので次もレザーにしようと思っていたところでしたので、結果往来ですね。

免許を取ってからずっとMTに乗ってきた私としては一度3ペダルを離れるのが寂しいですが、左足ブレーキとシーケンシャルシフトを楽しむこととします。

こちらこそよろしくお願いします。
2016年10月17日 19:41
これからはZXとC3の比較話を楽しみにしております。
僕は色々交換したのでもう少し乗った方が良さそうです。(笑)
コメントへの返答
2016年10月18日 11:36
現時点でZXの方が良い点は結構あります。後は乗ってみてからですね。わたしもZXのセンターマフラーだけは何とか踏みとどまりましたが、結構いろいろ換えましたが・・・
2016年10月18日 12:40
結構フロントの足回りは僕より良いかもしれませんMTだし!
コメントへの返答
2016年10月18日 18:13
それがなかなか上手く行かないんですよ。アッパーマウントやスタビブッシュも換えないと・・・
2016年10月18日 21:51
ついに決断されたのですね。
私もC4はcitroさんのZXの様に長く乗り続けたいです。

>20年オーバーのフランス車を整備できるようなところ
身近にあって良かったです。サービスの方が辞めなければ暫く大丈夫そうです(^^)
今、C4を乗り替えたら店長に怒られます。シトロエンの新車に乗り替えるのも許してくれません(^^;
コメントへの返答
2016年10月18日 22:11
やっと決断しました。ぜひぜひC4長く乗って下さい。ZXに引っ掛かっているうちにC4ⅠもC3Ⅰもパスすることになってしまいました(^^;

整備できるところがあるのはどうしても乗り続ける条件になります。新車に乗り換えるもの許してもらえないとは素敵な店長ですね(^^)

プロフィール

「LEDは熱を持たないので不安でしたが問題ないようです。張り付いた雪の厚さは5cmなので十分でしょう。バンパーのリアフォグは電球なので少し雪がとけています。吹雪でも安心。」
何シテル?   02/23 01:05
我が家は、DS 3 CROSSBACK,DS 7 CROSSBACK,C5 Sedan Exclusive,C5 Tourer 3.0 Exclusiveの4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PSA車生産年月日算出方法【ORGAナンバーについて】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 15:35:45
フランス新大統領就任に登場する大統領公用車が興味深い【2017.5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:15:48
スフェア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 17:18:28

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック グリちゃん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
8台目のシトロエン(1台目のDS)所有車では初のディーゼルエンジン車。グリプラチナム、O ...
DSオートモビル DS3 クロスバック ブランちゃん (DSオートモビル DS3 クロスバック)
C3Ⅱを探していましたが、何故かこちらに縁がありました。 2台目のDS(シトロエンとし ...
シトロエン C5 ツアラー 青ちゃん (シトロエン C5 ツアラー)
遂に見つけてしまいました。7台目のシトロエン、2台目のC5。最後のハイドラクティブ、最後 ...
シトロエン C5 セダン 白ちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation