• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

慣らし運転

みなさん、新車の慣らし運転ってどう考えてますか?

私は新車に乗った事がありませんww


ネットで調べてみると意外や意外Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
wikiにありました。


以下抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーー

初期故障期対策としての慣らし運転には、次のような効果が期待できる。

ねじの緩み
組み立て時には適正なトルクでボルトにナットを締め付けているが、締め付け力が持続して作用することで新品のボルトがわずかに伸びることがある。新車に実際の使用による振動を加わえることで、ボルトの伸びが発生したねじを緩ませ、新車点検時に増し締めすることで、よりしっかり組み立てることができる。タイヤのホイールボルト&ナットに緩みが発生すると、ホイールのねじ穴が損傷して拡大しホイールが使えなくこともある。
嵌めあいの補正
各部品が、見た目、きちんと取り付けられていても、実際の使用による振動を加わえることで、うまく嵌っていなかったところが嵌って取り付けが緩む、あるいは取り付けが外れることがあり、新車点検時に増し締めや取り付けし直すことで、よりしっかり組み立てることができる。ボンネット、ドア、トランクなどでは立て付けの悪さとして発見できる。
電気配線のチェック
端子やコネクタが、見た目、きちんと接続されていても、実際の使用による振動を加わえることで接触不良が発生することがあり、きちんと配線をし直すことで対処できる。
オイルリークの発見
エンジン、トランスミッション、各部ベアリングなどに使われているオイルシールが不良品であったり、配管の継ぎ目がきちんと取り付けられていなかった時には、オイル漏れが発生する。出荷時には発見し難く、実際に使ってみないと発見できない不具合である。
フレキシブル配管の慣らし
新品のゴム製フレキシブル配管は硬いので、実際に走行することにより冷却水、エンジンオイル、トランスミッションオイル、ブレーキオイル、エアコン冷媒などの流体に冷熱変化と振動を加えて、収縮の慣らしを行い硬さをほぐしていく。
タイヤの慣らし
新品タイヤのゴムは、実際の走行で発生する熱を加えていくことで変質していき、次第に所期の性能を発揮するようになる。また、新品のタイヤ表面には成型時の離型剤が浸透しており本来のグリップ力が発揮できないが、走行することでタイヤ表面を磨耗させ、本来のグリップ力を引き出すことができる。
スローパンクチャーの発見
タイヤのリム組み不良やエアバルブの不良により、スローパンクチャーと呼ばれるじわじわと空気が漏れ出す不具合が発生することがある。出荷時には発見し難く、しばらく実際に使ってみないと発見できない不具合である。
これら初期故障期対策は市販車だけでなく競技用車両においても行われる。競技用車両の場合は「シェイクダウン(Shakedown)」と呼ばれ、新車を実レース投入前に1レースで走行する距離以上を走らせ、不具合点を摘出し対策するために広く行われている。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


何か効果はありそうですね(・・;)

では、実際に必要かどうか見てみると・・・

トヨタ…不要
日産、マツダ…絶対ではないがしたほうがよい
ホンダ、スバル、スズキ…したほうがよい
カワサキ…絶対必要


メーカーによって見解が異なるようです。

個人的にはトヨタの自信が気になります(^^;)
でもその自信を表すかのようにトヨタの工場はビビる位怖かったのですが、それはまた別のお話。

フィットやRX-8には慣らしについて説明書に書いてあるそうです(爆

自分のバモスはMTなんで、そこを重点的に慣らしていきたいです。
将来ギヤが入らないのは避けたいのでww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:52:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス全国オフ IN ラグーナ
モッコリしんちゃんさん

坊やだからさ!
ウルトラ観測員Rさん

当店の愛車(代車)のメンテナンス
C-CLINICさん

フェラーリ・ポルトフィーノ 注文♩
ぢ~ぢさん

ローファットでダイエットをしてみる
苺野しずくさん

86が好きな理由
デビル14010さん

この記事へのコメント

2011/08/28 20:06:24
もうすぐ納車、いちばん楽しみな時期ですね~^^

車の製造の現場を知る方から聞いた話だと、
現在の工作機械は精度が格段に上がっており、
慣らしが必要だったのは、もはや過去の話だそうです。

ただ・・・気持ちの問題という部分かもしれませんネ。
車の慣らしというより、「オーナー自身を車に慣らしていく」
という意味では、決してやって無駄はないかと思いますヨ^^
これから長い間お付き合いする車になるのなら、
そういう「儀式めいた事」も、楽しんでみてはいかがでしょうw

・・・カワサキの「絶対必要」は、仕様ですネw
(↑悪口ではなく・・・それが味なんです!笑)
コメントへの返答
2011/08/28 20:12:40
人生で最初で最後になるであろう新車です…と言っても保険ですが(汗

昔とは段違いに精度や質が上がってますからねグッド(上向き矢印)
安心して乗れる車作りが出来ていると思います。

慣らし運転を心がける事により、大事に扱い安全に乗れるようになると感じます。
あと自分は何となくですが儀式も欠かせない派ですし(笑)

カワサキは仕様なんですね。
こうして一体感が生まれるんですか♪
2011/08/28 20:13:31
ボキも一応やりましたよwwww

効果のほどは不明ですがwww
コメントへの返答
2011/08/28 20:14:50
スイスポはやった方が良いですよね♪

分かりにくいかもしれませんがww
2011/08/28 20:21:40

慣らし運転が懐かしいw

あとは、気持ちの問題ですかね!?
コメントへの返答
2011/08/28 20:23:01
やっぱりやるんですね♪

オカルト的なものもあります。
2011/08/28 20:41:04
中古でもしました。w
ECUをスポーツECUに換えたときに
前オーナーの低速癖が強かったことは発覚w

慣らしも楽しみの一つになりますし、いいと思います♪
MTオイルは純正指定ではなく固めのオイルがいいですよ♪
トタルのオイルいれてスコスコですww

コメントへの返答
2011/08/28 20:45:38
中古車でも前オーナーの癖が分かるものですかΣ(゚Д゚)
慣らし運転すごいです!

ゆくゆくは固めのオイルを入れておきたいですね♪
2011/08/28 20:58:21
こんばんは!!

そこに気を遣い過ぎるとつまらないような気もしますが、労わって優しく乗ってあげればいいような気がします。
コメントへの返答
2011/08/28 21:01:12
こんばんは♪

大事にいたわって乗るのが一番なんですね。
今度は長く乗っていきたいです。
2011/08/28 22:35:50
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

三・・・菱・・・は?(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2011/08/28 22:37:09
ノーコメントだったかもしれません(^o^;)
2011/08/29 09:10:36
おはようございます!

オイラは今まで買った車は全部やりましたよ^^
自己満足の世界かも知れませんが、同じエンジンでも回り方やトルク感の違いがあるような気も・・・
丁寧にならしながら、新しい車への愛着をより深めていく効果は、計り知れないかと^^
コメントへの返答
2011/08/29 10:36:36
こんにちは♪

最初の慣らし運転が、これからの車の性能を変えるかもしれませんね。
今度来るバモスも、ゆっくり慣らして大事に乗っていきたいですグッド(上向き矢印)
2011/08/29 09:21:39
やっぱり気分の問題みたいですね芽

極端な高回転まで回したりしなければ普通に乗っていて大丈夫なのではないでしょうか?

逆にカワサキの「絶対必要」が気になりますあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/08/29 10:39:17
気分的に良いですよねグッド(上向き矢印)

さすがに慣らしの段階からブン回しては…冷や汗
でもあのエンジン、回すと良い音するんでするんるん

カワサキは何か裏を持ってそうです冷や汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「去年の1月に売ったストリームの特注シートカバーが、売却価格まで値下げされても未だに売れ残ってる…(笑)」
何シテル?   07/03 19:38
「あぶ」です。よろしくお願いします。 前IDから含めると2009年からみんカラやってます。 フリードに乗ってる人です。 クルマは走るより魅せた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車検に出した貴重な箱スカGT-Rが炎上してしまったら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:52:57
スカイラインの聖地でオフ会をやりたいと思います! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 19:50:54

お友達

自分から誘うことは最近少なくなりましたが、最低限の礼節や常識を守れる方でしたら誰でも大丈夫です。それが守れるなら突然もOKします!
お誘いされたら個人様も業者様も断らずに受け入れます。

入会金、退会手数料無料(笑)

軽箱、フリード乗りの方々大歓迎です(^^)
122 人のお友達がいます
nob62nob62 * しんべ~しんべ~ *
クロアトレー330クロアトレー330 * スィンクス@yamazaLスィンクス@yamazaL *
カラスマカラスマ * ポタり男ポタり男 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
またグローバルスモールプラットフォームのクルマに戻りました。。 あまり弄らないように… ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
昔、家族が乗っていたアクティや友人が乗っているビートのフィーリングが忘れられなくなりまし ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
カスタマイズ専用車! 社用車を除き、フィット以来の登録車及びオートマ車でした。 基本的 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
会社のクルマでしたが、定番の圧縮抜けで手放しました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.