• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

けっこう想像と違っていた

けっこう想像と違っていた エグザンティアが我が家にやって来て1ヶ月を越えました。
なかなかディーラーでもお目にかかる機会が少なく、街中や中古車屋でなんて田舎では皆無に等しい車ですから、数回見た印象とあとは雑誌やネットの記事だけでいろいろな事を勝手に想像していました。

で、けっこう想像と違っていた部分が2つ。
まずはデザイン。
少々地味だけど、世界一キレイでとても美しいデザインのワゴン車だとは思っていましたが、エレガントそうに見えて実物を間近で見ると、かなり前衛的デザインだという事が少々意外でした。
ちょっと地味だけど美人でエレガントなレディと思っていたら、付き合ってみたらかなりの芸術家肌だったって感じ。美人で少々病弱な事には間違いは無いですが...笑
(406はちょっとスポーツウーマンだったエレガントな美人と思っていたら、意外にかなり良妻賢母的な面をもってました)

もう一つは、意外にスポーツウーマンだった事。
もちろん絶対的には遅いですし、スポーツカーのようなハンドリングとはいきませんが、ある程度のスピードを出すと実はかなり軽快です(50kmぐらいまでのタウンスピードはかなり重い感じですが)。
406ではペダルを蹴っ飛ばさないとキックダウンしなかったAL4ですが、同じAL4なのにエグザンティアはちょっと多めに踏み込めば軽くキックダウンしてくれて、とたんに目が覚めて活発になります(そのシフトダウンが下品にグヮヮ〜〜ンとならないところがエレガント)。
406では効いているのかどうか分からないAL4の学習機能ですが、エグザンティアではちょっと多めにアクセルペダルを踏んでいると明確に積極的なシフトダウンと低めのギアを選択しています。
406は意識してマニュアルシフトを多用してアクセルワークを考えていないとスピードを維持しにくい面がありましたが、エグザンティアはアクセルペダルの加減だけで調節しやすく、結果的に楽にスピードに乗れるという面があります。
このキャラクターは意外でした。

ただ、406とエグザンティアのどちらも、その美味しいところは日本の街中のタウンスピードでは発揮しづらいという点がなんなんではありますが...笑

どちらもちょっと嬉しい誤算でありました。

あとの印象は愛車プロフィールに記載してます。
ブログ一覧 | エグザンティア | クルマ
Posted at 2010/04/09 02:11:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サブマリン
どどまいやさん


まぁドンさん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

「クルマでいこう!」に新型XC60 ...
シークーさん

この記事へのコメント

2010/04/09 08:53:35
おはようございます。

>意外にスポーツウーマンだった
小林彰太郎氏も
『普段はロングスカートの淑女も,ときには裾をまくり上げて軽快に走る』などと評してましたね。
(語句はちょっと違うかもしれませんがそんな表現)

わたし,
エグザンティアの前車がギャランVR-4でした。
エグザンティアと比べて出力100馬力ダウンで
動力性能は諦めておりましたが,
実際に乗り換えてみると全く不満を感じませんでした。

ギャランに比べ疲れにくく休憩の回数が減るため,
長距離ではむしろ
エグザンティアのほうが早く目的地に着くという結果に。
感動いたしました。
(^_^)/
コメントへの返答
2010/04/11 00:22:12
小林彰太郎氏の言葉、私も覚えてますよ。
谷田部かどこかでテストした際の時ですね。

フランスの車は絶対的には遅いですが、長距離を走れば走るほどとにかく疲れにくいですよね。
しょせん街中で出せる動力性能ってたかだかしれてますから、エグザンや406程度の動力性能でも十分流れはリードできますし。
2010/04/09 23:38:03
ブレーク特有のデザイン面だと、リアドアからちょっと上がったガラス面のおかげでリアのトノカバーの位置が高くなり、リアガラス面以下の荷室容量を増やしているところですね。

動力性能はお世辞にも速いとは言えないので、自分はだいぶ弄ってしまいました。おかげで速くなりましたよ。
コメントへの返答
2010/04/11 00:30:53
エグザンも406もとにかく荷台の床面が低くてトノカバーの位置が高いので、奥行きや横幅だけでなくトノカバー下の高さが他と比べて抜群に高いですよね。
あんまり雑誌の記事等には書いてないですが、普段使うのはトノカバーの下ですから、これ重要ですよね。

>おかげで速くなりましたよ。
私もいろいろやりたいけど先立つものが...涙
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近はすっかり自転車生活で車にほとんど乗っていません。」
何シテル?   03/26 23:24
フランスとイタリアの普通の車が守備範囲の車好きです。 立派じゃない車、速そうじゃない車、高そうじゃない車、凄そうじゃない車が好きでモディファイもオーディオ&ナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Panada!Panda!Panda! 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:22:30
 
パナソニック 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:20:45
 
シトロエン 
カテゴリ:車関連
2006/04/24 23:17:33
 

お友達

普通のラテン車好きの方、よろしかったらお友達になりましょう。
もちろん車好きの方だったらどなたでもOK。
電車好き、自転車好き、音楽好き、映画好きの方も大歓迎です。
79 人のお友達がいます
MR-2_SpiderMR-2_Spider * pr-sachipr-sachi *
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * 滝雅也滝雅也 *
golfsburggolfsburg * HALKYHALKY

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

イタリアその他 その他 ビアンキ インフィニート (イタリアその他 その他)
中古ですが、ついにカーボンバイクに乗り換えました。
イタリアその他 その他 ビアンキ ミニベロ−7ドロップ改 (イタリアその他 その他)
ビアンキのミニベロ−7のクロシコチェレステ2013年モデルです。 クロスを売ったお金を持 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
【2012年3月〜】またプジョーに戻ってきました〜。 まだ短期間ですが、現在のところの感 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
【1999年6月~2015年2月】 京都に引っ越して持って来れなくなったので実家に置いて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.