• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

オイル交換して気付いた・・・

オイル交換して気付いた・・・ いやぁ、このオイル良いですよぉ。
分解して中を確認したり、廃油を分析したりといった技術者的なことは一切してません。
ただ、乗ってて気持ちよいってだけです。
突っ込まないでね(笑)
で、物凄く静かになったんですよねぇ。
静かになると今まで気付いてなかったような音が聞こえたりしてね。
ヒトキワ賑やかな音はインジェクターの作動音だろうねぇとか。
一点気になることが・・・
以前に“あた”さんとお話したさいにもおっしゃってましたが、ブースト掛けた時に異音が聞こえた。
“シュシュシュシュシュ~”っと吸気音が連続的に・・・
多分インタークーラー付近かなぁ?
常に鳴ってるわけではなく、そういう時もあるって感じかなぁ。
何かしらいろんな要素が絡んで共鳴するというか、乱れるというか、そういうポイントがあるってとこかしら?
『あぁ、これかぁ、あたさんが言ってた音って~』と思いながらも、特にパワー感、トルク感、ブーストメーター等異常を感じなかったので踏み続けましたが(笑)
AVOのインタークーラーの問題では無いようですよ。
GTインタークーラーでも鳴りましたわ。
今まで私が気付いていなかっただけのようです。
この音って何(吸気音であることは間違いない)?
出所は本当にインタークーラーなのか?
そもそも、異常なのか?
乗っててそうは感じないんですが・・・
まぁ、頭の片隅にでも置いておこう。
あたさん、何か分りました??
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2006/08/17 23:46:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別れと出発、最後の日
バーバンさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2006年8月17日 23:56
あ~、わたしもその音していました・・・。
( ̄∇ ̄|||)・・・

EVCの作動音がインタークーラーに共鳴してるのかと思っていました・・・・。
コメントへの返答
2006年8月18日 0:04
おぉ、GDB純正ICでも鳴ってましたかぁ。
どうやらICの問題ではないですねぇ。
EVCの制御の関係からかなぁ。
他のメーカーのは鳴らないのか?
普段の“シューーー”って音からすると少々不健全な気もしますが、乗ってて体感的な問題はないんですよねぇ。
実はあまり気にしてなかったりもする(笑)
2006年8月17日 23:56
流石、『赤化の皇帝』エンジンルームが一段と赤く見えますwww
コノ容器で何らかの『活性化』を起こすのですねwww
コメントへの返答
2006年8月18日 0:05
残念ながら撮影用で普段は取り外してます(笑)
2006年8月18日 8:00
何も分かりませ~ん。でも、みーやんさんのHKSインタークーラーの方でも音が出ると知って、少し安心しました。

私のAVOインタークーラーは『シュシュシュシュシュ~』ではなくて、『シュルシュルシュル~』と脈動気味だったんですよ。それでアクセルを緩めて踏み直すと、『シュ~~~』という風に変わる時が多かったので、どこかで乱流が出来てた気がします。過去形で書いてるのは、ECU書き換えや、リアマフラーを交換したら、症状が緩和されたから、排気系の抜けとのバランスが原因かも知れません。

そー言えば、ECU書き換え前は低速時にアクセルオフすると、排気系の中で『PON』『BON』と鳴っていたのが無くなりました。面白いもんです。

それぞれ、忘れていた音なので確認したらブログで報告します。
コメントへの返答
2006年8月18日 9:42
多分私も乱流だと思ってます。
私の場合、そんなに頻繁ではなくブーストの加減とか踏み込み量など、条件がそろえば発生って感じ。
さらに踏み込めば解決したりしますし、何より音以外の現象はないので気にすることでもないかなぁ~とおぼろげに・・・
排気系との絡みですか・・・
十分考えられる。
私の抜けすぎなんですよねぇ。
相変わらずパンパンパンパン言います(汗)
良い音と思うようにしてます(笑)

プロフィール

「@400 赤間神宮?」
何シテル?   11/27 11:56
14マソでハブベアリング死ボンヌ。 打ち替えてまだまだ乗るお!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アユミ電機さん、言っておくが僕から喧嘩"を仕掛けた訳じゃあないよ!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 13:33:02
Z8増車!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 22:48:02
パワークラスターさんが、とんでもない申出をしてきましたよ!参加希望者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 19:25:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
8年13マソ突破。 トラブルないね。 悪くない。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式のGT-X。 多分最終型。 タービンはTD06。 ICはARCの適当なやつを溶 ...
その他 その他 その他 その他
倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation