• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

渡月橋♪

渡月橋♪みなさんお久しぶりですm(_ _)m

今の時期、毎年仕事が忙しくてGWも休みなしで働いていました(ーー;)

まぁ、毎年のことなんですけど、今年は特に忙しくてこの状態はしばらく・・・
多分6月いっぱいまで続くと思われます( ̄◇ ̄;)

で、そんななか4月12日に発売された、麻衣ちゃんのニューシングル「渡月橋 ~君 想ふ~」をなんとか購入。トップ画像はCDジャケットです。

中身は、CDとDVDの2麻衣。



今回の曲は、劇場版名探偵コナンの「から紅の恋歌」の主題歌。ちなみに名探偵コナンの主題歌を歌うのは21回目で、同一作品の主題歌の最多記録としてギネス世界記録に申請されています。

タイトルに出てくる「渡月橋」は、京都嵐山に実際にある橋で、嵐山では街を上げて麻衣ちゃんの曲を応援というかコラボレーションしています。麻衣ちゃんもCD発売日の前々日に「一日観光大使」として嵐山を訪れています。

で、4月某日、京都日帰り出張があったので、仕事の合間を見てなんとか嵐山まで足を運んで。。。

商店街には麻衣ちゃんのポスターが・・・



麻衣ちゃん直筆のサイン



人力車も



嵐電嵐山駅も



駅の中はこんな感じで麻衣ちゃんのポスターだらけ



特別仕様の電車も走ってるらしいけど、オイラが行った時は別の電車が走っていた。でも、麻衣ちゃんの「まもなく1番線に電車が参ります、ご注意ください」と ホームアナウンスが聞けたので良しとしましょう。

で、渡月橋も見て渡って・・・



残念ながら桜は全て散ってましたが・・・

滞在時間約1時間。観光客だらけの中をスマホ片手にスーツ姿で歩くのも勇気が(^^;

で、CD発売から3週間以上、データ配信から半月以上経過。CD自体が売れなくなった時代なので、ランキングとか気にしていなかったけど、配信ランキングがとんでもないことに。

本日付けのレコチョクランキング

リアルタイム・デイリーとも1位



なんと、週間・月間も1位という・・・



コナン効果だと思いますが、これまで配信で20位以内に入ったことがなかったのに・・・

そんな、「渡月橋 ~君 想ふ~」Official YouTube Channelから



ちなみに、Youtubeの再生回数も今までにない回数になっています。

まさかここまでヒットするとは・・・

久しぶりにヒットチャートから目が離せない状態になっています(^^;
関連情報URL : http://www.mai-kuraki.com/
Posted at 2017/05/07 22:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年02月26日 イイね!

Smile

Smileご無沙汰しています。1ヶ月ぶりのブログアップです。

トップ画像は、麻衣ちゃんの New Albume Smile です。

仕事が忙しくて買いに行く暇がなかったのでネットで FC&Musing 盤を購入。先月購入した YESTERDAY LOVE と同じアナログ・レコードLP盤サイズ(30cmX30cm)です。









そして、CDと手書きメッセージ



これ以外にも、通常盤と初回盤があります。

それと、3月から始まるライブツアー。FC枠でチケット予約しておいたけど・・・

仕事が忙しくて気がついたときは、振込期限を過ぎてた( ̄◇ ̄;)

気がついたときには一般販売も全て売り切れ( ̄◇ ̄;)

これまで、2001年の爽健美茶ライブと2002年のFAIRY TALE TOUR以外の国内主要ライブツアーは、すべて参加して来たのに・・・大失態

まぁ、最終日4月2日まで時間はあるのでなんとかなるでしょう・・・って、どうするんだ(ーー;)

というわけで、1月後半からほとんど休みなしの状態でしたが、本日久しぶりにちょこっと弄りを・・・

こんなもの購入して



センターコンソールの照明用として取り付けたけど・・・



イマイチですね。

しばらく仕事が忙しいので、月一ペースのブログアップでになるかもしれません(ーー;)
Posted at 2017/02/26 21:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年01月09日 イイね!

YESTERDAY LOVE

YESTERDAY LOVEトップ画像は、倉木麻衣さんの映像SINGLE「YESTERDAY LOVE」のジャケット画像。すでに名探偵コナンのエンディングテーマで流れていますが1月11日に発売されます。

明日がフライング発売日なんですが、買いに行く時間が取れそうもないので、FC盤のBlu-ray & DVD を予約。

それと、1月14日の東京オートサロンのスペシャルライブに出演しますが、仕事の関係で見に行くのは無理そう・・・

どっちにしろ、ダウンロード版以外のシングル作品としては、2年5ヶ月ぶりの発売なので届くのが楽しみです。

Official YouTube Channel に短いですが通常版とVR版のミュージックビデオがアップされているので、興味のある方は見てやってください。

前髪ぱっつんが初々しい(^-^)

「YESTERDAY LOVE」ミュージックビデオ(Short Ver.)


こちらがVR版。PCだとマウスで掴んでスクロール、スマホなら向きを変えることでアングルを変えることができます。

「YESTERDAY LOVE」VRミュージックビデオ(Short Ver.)


VR版がうまくいかなかったらこちらをどうぞ。
Posted at 2017/01/09 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2016年02月11日 イイね!

Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 3-

Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 3-みなさん大変ご無沙汰していますm(_ _)m

ひと月半?ぶりのブログです(^^;

先月27日、ネットで注文していた麻衣ちゃんの DVD が届きました。

DVD の中身は、昨年9月12日に参戦した Symphonic Live -Opus 3-。

Liveから5ヶ月が経過して記憶が薄れかけていますが、当日を思い出しながら・・・

フルシンフォニックライブも通算3回目。今回も藤原いくろうさん指揮、東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボです。だいぶマンネリ感もありましたが・・・

でも、私が好きな「儚さ」で共演した、ヴァイオリニストの松本蘭さんの演奏に聞き惚れ、初披露となった新曲「My way」も聞けたし・・・

昨年参戦したライブは、結局このライブだけでした。

で、パッケージの中身は、ミニプログラムと DVD 2麻衣、前奏曲も含めて全17曲。
ブルーレイ版もあったのですが、再生できるデッキが家に1台しかないので PC とかでも再生できる DVD を選択。



ミニプログラムの中からお気に入りの写真。



ネット注文特典のポストカード。



今年は、2回以上はライブに参加したいですね。



Official YouTube Channelより、DVDのダイジェストです。



Posted at 2016/02/11 21:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2015年12月26日 イイね!

グラフィックイコライザーの話

グラフィックイコライザーの話とあるところで、グラフィックイコライザーの設定に関する資料を手に入れたので、備忘録がてらブログにアップしておきます。

かなり古い資料で、カーオーディオでなく、PA(Public Address)エンジニア向けの資料のようですが、カーオーディオでよく使われる抽象的な表現でなく、わかりやすい表現で解説されているので参考になります。

参考になりそうな項目をアップします。

【周波数帯域ごとの特徴とブースト、カットの効果】
■40Hz
・楽器の最低音域。
・ブーストすると音に重量感が加わり臨場感が得られる。
・カットするとハム雑音やレコードプレーヤーのモーターゴロ音のカットに効果がる。

■63Hz
・ベース、ドラム、コントラバス、パイプオルガンなどの重低音がこの音域。
・ブーストすると音に重みや安定感が増す。
・カットするとホールなどの空調ノイズ・低域のこもり感などを取り除くことができる。

■125Hz
・腹にこたえる低音と呼ばれる音域。音楽の土台になっている部分。
・ブーストすると低音にふくらみを生じる。
・カットすると室内のこもりがとれてすっきりした音が得られる。

■250Hz
・中低域の音域だが、全体の感じに影響する。
・ブーストすると弦楽器の厚みが増す。
・カットすると比較的小さな室内のこもり音を取り除ける。

■500Hz
・この帯域は楽器や人の声の最も基本となる音を含んでいる。音の力強さ、量感に影響する。
・ブーストするとパンチのある音になる。

■1kHz
・音が張り出す、引っ込むなどの効果に影響するところ。ボーカルなどの臨場感、拍手や歓声を引き立たせるのに有効。

■2kHz
・人間の耳には刺激的に感じる音域で、金管楽器の明るさ、華やかさ、打楽器の歯切れの良さが強調される。
・カットするとキンキンする音には効果的。

■4kHz
・音の艶の増減に影響する音域。
・ブーストすると弦の張りなどが浮き上がって華やかになる。
・カットすると聞きやすく疲れない音になる。

■8kHz
・高音と呼ばれる音域。
・ブーストするとシンバルの”シャーン”という余韻が綺麗に表現できる。
・カットすると刺激的に聞こえる歌手の予音やテープのヒス・ノイズを減らす事ができる。

■16kHz
・この音域は楽器そのものの音(基音)ではなく余韻の領域。
・ブーストすると音の広がりや繊細間が増す。

【帯域ごとの音色のイメージ】

■超低音域:20Hz~40Hz

■低音域:40Hz~160Hz
 深さ(ウンウン)
 重さ(ブンブン)

■中低音域:160Hz~315Hz
 太さ(ドンドン)

■中音域:315Hz~2.5Khz
 厚さ(ボンボン)
 明るさ(トントン)
 堅さ(カンカン・トントン)

■中高音域:2.5KHz~5Khz
 鋭さ(キャンキャン・キンキン)

■高音域:5KHz~10Khz
 脆さ(キンキン・シャリシャリ)

■超高音域:10KHz~20Khz
 荒らさ(シンシン・サラサラ)

【帯域ごとのブースト・カット時のイメージ】

■超低音~中低音(20Hz~180Hz)
 ・ブースト:重い音・こもった音
 ・カット:軽い音・やせた音

■中低音~中音(180Hz~1Khz)
 ・ブースト:量感のある音・張りのある音
 ・カット:量感のない音・引っ込んだ音

■中音~中高音(1KHz~5Khz)
 ・ブースト:派手な音・鋭い音
 ・カット:柔らかい音

■高音~超高音(5KHz~20Khz)
 ・ブースト:冷たい音・繊細な音
 ・カット:甘い音

専門用語や抽象的な表現がく、わかりやすい表現で書かれていて、カーオーディオのチューニングでも参考になると思います。
Posted at 2015/12/26 23:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
HiRO(LT)HiRO(LT) * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
with BG5with BG5 * まぼーまぼー *
☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆ なま さんなま さん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.