• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

スポットライト バルブ交換

スポットライト バルブ交換PIAA 004XT のバルブを 先週購入したPIAA select HS21 H3 4500K に交換しました。




交換前



ナンバープレートが邪魔だったので取り外して交換。

交換後



バルブがブルーなのでいい感じです。

画像で見ると、スポットの向きが外側に向いてるような気が・・・


点灯・・・



交換前のバルブと比べ熱を持つようです。ワット数は同じなんですけどね~
Posted at 2016/09/10 23:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月03日 イイね!

オイル交換と無料点検

オイル交換と無料点検前回交換してから9ヶ月以上経過。でも距離数は5,000キロ走ってないのですが(^_^;

いつものオイル(Magnatec 5W-30 FE)に交換です。


それと、点検が無料ということで久しぶりに無料点検を受けました。

以前より、点検項目が増えて

①タイヤ
②バッテリー
③オートマチックオイル
④エンジンオイル
⑤クーラント
⑥ブレーキフルード
⑦ウィンドウォッシャー液
⑧エアーエレメント
⑨ファンベルト
⑩ライト回り
⑪ワイパーゴム
⑫パワーステアリングオイル

の12項目。



すべてOKということで、余分な出費は免れました(^-^)

総走行距離103,346km、前回交換時から4,640km、280日経過。
Posted at 2016/09/03 23:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年12月24日 イイね!

ラチェットハンドル

ラチェットハンドルトップ画像は、カルディナ購入してから、近所のホームセンターで買い揃えたラチェットハンドルです。

それまでは、安売りのセット品を使っていましたが、トルクの掛かる作業をすると、ソケットを舐めたり、エクステンションバーが折れたり、ラチェットが効かなくなったり・・・片っ端から壊れていきました。

そんなわけで、ラチェットハンドルを単品で買い揃えてきましたが、意識していたわけじゃないけど、安くて使いやすいラチェットを選んでいたら、気づけばすべてSK11で統一されていました。

値段が安いので、「安かろう悪かろう」というイメージがありますが、ほとんどのラチェットが、72山で空転トルクも軽く、材質もよくハンドルの握り具合がちょうどいいので自然に選んでいました。

KTCやTONEより触った感触がいいのに、この値段で販売されているのが驚きです。

ただ、一番小さいの以外はフレックスタイプで稼動部分が多いのと、破断強度や耐トルクが不明なので、耐久性が気になりますが、でもこれまで3年以上使ってきたけど今のところ問題はありません。

画像上から

①SRH3EF
 伸縮式9.5mm(3/8インチ)
②SRH3CF
 9.5mm(3/8インチ)
③SRH2CF
 6.35mm(1/4インチ)
④SRD-224
 ラチェットドライバーですが、6.35sqソケット用アダプタービットがあるので、ソケットハンドルとしても十分使えます。

購入してから時間が経つのでそれぞれの値段は覚えていませんが、一番高いので1,980円です。
Posted at 2015/12/24 21:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年04月05日 イイね!

ライセンス灯交換

ライセンス灯交換先週の車検見積もりで発覚したライセンス灯を交換。

購入したのは T10 LED 5連 1個190円の激安品なので、とりあえず4個購入。


本来なら、バックドアのトリムボードのこの部分から交換するのですが。。。。



せまっ苦しいいのでボード自体を外して交換です。



安いけど結構高輝度なので、良しとしましょう。



あとは、シートベルト警告灯切れをどうにかしないと・・・
Posted at 2015/04/05 22:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年03月29日 イイね!

車検見積もり(ーー;)

車検見積もり(ーー;)土日も色々あってバタバタしているのですが、本日夕方なんとか時間が取れたので、5月の車検に向けてSABへ見積に行ってきました。

最初、別の業者さんに行ったのですが、混んでて時間が取れないということでSABへ行くことに。。。

で、出された見積書の金額・・・・・223,271円(゚o゚;;



タイベル関係とウォーターターポンプの交換見積もお願いしたので、この金額になっています。

まぁ、SABだと20万超は予想はしていましたが。。。

必要作業項目だけなら119,097円、それに推奨作業とタイベル関係交換を追加したら223,271円。

タイベルは交換予定なので、必要作業+タイベル交換だと195,615円。。。それでも、結構いい金額(ーー;)

まぁ、今回の見積が一番高くついてるはずなので、あと、何件か足を運んでみます。

参考までにタイベル交換部分の金額です。



それと、必要作業項目に。。。
 ・ナンバー灯交換
 ・シートベルトキャッチャー交換(警告灯不点灯の為)
この二つで1万円(^^;

予期してなかった。。気づいてなかった。。。
というか、シートベルト警告灯は普通に気づくだろう。。って(^^;

ナンバー灯交換はどうってことないけど、シートベルト警告灯は、オーディオ関係の配線作業でシートを何度も取り外しているので、ケーブルの問題だと思っていますが・・・・

で、見積書の詳細です。

【1枚目】


【2枚目】


5月の車検。ボーナス前の痛い出費です(ーー;)
Posted at 2015/03/29 23:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ★のっち★★のっち★ *
まぼーまぼー * asudaiasudai
テンチョテンチョ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.