• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

サウンドチューニングマスター

サウンドチューニングマスターcaraudio magazine「カーオーディオパーフェクトセオリーブック4 サウンドチューニングMaster」を購入。

昨年秋ごろにcaraudio magazineに掲載されていましたが、購入する暇がなく見送ていましたが、なんと近所の書店で発見。

以前、発売されたセオリーブック2と同様に調整用CDが付属していて、さらにハイレゾ音源の無料ダウンロードが可能。

早速ハイレゾ音源ダウンロードしましたが、中身は調整用CDのハイレゾ版(^^;

オイラのカーオーディオじゃ再生できません。

肝心の解説書の中身は・・・・

時代の流れに沿ってハイレゾ音源のことやハイレゾ対応DSPのことが書かれている・・・

オイラのシステムには関係のない話・・・

2009年に発売された「セオリーブック2」と比べて



調整用CD音源は、前回収録されていた、3way対応の位相チェック、サブウーファーの前方定位確認、奥行確認、タイムディレイ調整などがついていない。

前回の方が中身が濃いと感じるのは私だけでしょうか・・

というか、前回の方が時代的にオイラのシステムに合ってるって、ことでしょう(^_^;
Posted at 2017/01/04 21:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年12月31日 イイね!

大晦日(^-^)

大晦日(^-^)気がつけば本年最終日。大掃除は軽く済ませて・・・って、小掃除になりました(^^;

で、昨日4chアンプを交換したのはいいけど、2chアンプが遊んでいる。このままだと、単なる重しになってしまうので・・・



RCAケーブルを購入して、リアスピーカー用のアンプにしました。



昨日の状態は、2台のアンプを使ったバイアンプ接続やブリッジ接続とか、いろいろ繋ぎ変てテストした関係で、スピーカーケーブルやRCAケーブルがごちゃごちゃしていたけど余分なケーブルを外してスッキリさせました。



それと、先日タブレットを購入。



使ってたノートPCの液晶がダメになったので、ノートPCを買い換えるか、タブレットを購入するか考えていたところ、アキバで中古タブレットが3,980円で売られてたので衝動買いです(^^;

HUAWEI の MediaPad7Youth という古い機種なので、サクサクとは行きませんが、Android4.1搭載でビデオ再生や



ナビ程度の使用だと問題なく使えます。



次の画像はYahoo!カーナビの運転力診断です。94点って結構良い方かな?



最後になりましたが、最近あまり更新できないけど、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 19:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年09月19日 イイね!

KENWOOD U929設定

KENWOOD U929設定昨日、HDDをUSB接続したことでヘッドユニットの設定も落ち着いたので、パーツレビューと設定値を整備手帳にアップしました。


この機種は2007年発売の古い機種で今更ながら感はありますが、KENWOODはこの機種以降まともなヘッドユニットが発売されていません。KENWOOD以外も1DINオーディオ高級機の新製品も最近出ていない状態です。

でも、古い機種なので当時の最高級機の中古で安く手に入ったので良しとしましょう(^-^)

そんなわけで、

パーツレビュー

と整備手帳に備忘録として

①備忘録 U929 SRS WOW HD 設定
②備忘録 U929 イコライザー設定
③備忘録 U929 タイムアライメント設定

をアップしました。

それと、明日から仕事がメチャ忙しくなるので、みんカラ更新もしばらくお休みになるかもしれません(^^;
Posted at 2016/09/19 21:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年09月18日 イイね!

U929にHDD接続

U929にHDD接続これまで音楽ファイルは、mp3の320kbpsを使用していましたが、U929を使いだしてからCDとmp3の違いがはっきりわかるようになりました。

mp3でなくWAV使うことも考えたけど、リッピングが面倒なのとデータ量が大きくなりすぎる・・・

そんなわけで、一時期は中古のCDチェンジャーを付けようかと思っていました。

で、先日机の引き出しからこんな物が・・・



外付用2.5インチHDDケースに入れたノートPCのHDD。たぶん十数年前にWindows95で使ってたIDEのHDDだと・・・ちなみに、このケースはMARSHAL製のMAL-0225Bで、発売日は2006年4月で既に廃盤です。

miniUSBケーブルにつないでも電源は入るけどPCからは認識しない。。。一応ホスト側はデータ用と電源用の二股になってるんだけど・・・



で、ACアダプタ・プラグ形式のUSBケーブルがあったので、つないでみると見事認識(^-^)確かこのケーブルはWillcomのスマホ充電用だったかと・・・



という訳で、早速FAT32でフォーマット。容量は60GB(実質55GB)。
よく聞くCDを片っ端からwav形式に変換してコピー・・・

HDDの使用領域は約37GB、フォルダ数153、ファイル数1,194。



U929のUSBと充電用USBに接続して・・・



青色LEDは通電、赤色LEDはアクセス中のランプ。夜になると眩しいのでテープを上から貼り付けてます。

で、問題なく再生。



右上にwavが表示されています。それと、wavファイルはタグがつけられないので、U929にはファイル名とフォルダ名を表示させています。ちなみに、左上の F95 T-06 は、95番目のフォルダ、6番目のファイを再生中です。


電源ON時の読み込み時間は約25秒とSDカードと比べても遜色ない。何よりmp3と比べビットレートが高いので音質が良くなり、特に中音から高音部分が良くなりました。

mp3だとスカ・キンというイメージだったけど、wavに変えてから中音に厚みが出たのと高音域がかなり聴きやすくなりました。

古いHDDなので、いつ壊れるかわからないけどしばらく使ってみます。
Posted at 2016/09/18 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年07月31日 イイね!

2chアンプ取り付けなど

2chアンプ取り付けなどヘッドユニット(U565SD)だと、イコライザーが3バンドのパラメトリックだったので、





バンド数が多い外付けイコライザー(PhoenixGold EQ215i)を取り付けてました。



ヘッドユニットをU929に変更したので、



イコライザーバンド数が増えて(それでも4バンドのパラメトリック)、調整できる周波数やQ値がかなり増えたの外付けイコライザーを外して、代わりに2年近く熟成していた2chアンプ(KAC-626)をツイーター用に取り付けました。



アンプ2台のバイアンプ接続になったので、ついでに、KAC-646側をMIDバス用にバイアンプ接続に変更しました。

余分な機器を外した関係と、バイアンプ接続にしたことで今まで以上にパワフルになりましたが、長時間聞くと疲れる音色になりました。

ヘッドユニット側のイコライザーやDSPをいじればもう少し聴きやすくなるのでしょうが・・・
あと、ゲイン調整も時間をかけてやり直します。

それと、デイライトのON/OFF用に・・・



プッシュスイッチを取り付け。



これで、夜間走行時や目立ちたくない時にデイライトをOFFできます(^^;
Posted at 2016/07/31 23:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
まぼーまぼー * HiRO(LT)HiRO(LT) *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 with BG5with BG5 *
☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆ なま さんなま さん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.