• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

読み応えあり!!

読み応えあり!!仕事が忙しく、日曜の夜ぐらいしかみんカラできない状態です^_^;

そんな状態ですが、某オクでよく見かけるカルディナのサービスマニュアルをポチリました。

19#系、21#系カルディナの「解説書」「修理書」「配線図」「取扱書」のpdf版が収録されているCDです。

総容量620MBと、かなり読み応えがあります。

先立つものと時間が無いのでが、これを読んでマイカルを弄った気になってます(^^♪

コメント頂いてもすぐに返信できない状態がしばらく続きますが・・・5月の中旬までこんな状態が続きます(~_~;)

それではまた来週・・・
Posted at 2012/04/15 23:22:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月09日 イイね!

アーシング

アーシング
アップガレージでアーシングケーブルが1,990円で売られていたので購入しました。






早速取り付けました。ケーブル数は4本です。
うち2本はパーツ類の下を這わしたので見た目のインパクトがないですね(ーー;)



付けたいところのボルトが太くて端子が合わなかったり、本数が少なかったりして、自分では納得してない部分もありますが、思っていた以上の効果がありました。



効果のほどは・・・・

【ライト関係】
・若干明るくなりました

【オーディオ関係】
・思ってたほど効果がない、というか違いが良く分かりません

【エンジン関係】
・アイドリングが安定しています
・アイドリング中にライトを点けてもエンジンの回転数が落ちなくなりました
・レスポンスがよくなりました
・走行時のエンジン回転が安定しました

【その他】
・ハンドルが軽くなった

一番効果を感じたのは、やはりエンジン関係ですね、エンジンオイル交換直後のように、回転が滑らかになりパワーアップしました。

あと、驚いたのはハンドルが軽くなったこと、別に軽くならなくても良いのですが・・・・

電圧計で確認すると、アーシング前より0.2~0.3V高くなったようです。ただ、電圧計はオーディオ用のACCからとってるのでバッ直だともっと上がってるかも・・・

あとは、配線位置を替えたり、接触面を磨いたりして効果の違いを調べて見ます。

あと、バッテリーがしょぼいですね・・・マイカル購入時にサービスで交換してくれたバッテリーです。
Posted at 2012/04/09 00:53:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月08日 イイね!

100均静音計画(^^♪

100均静音計画(^^♪マイカルのラゲッジスペース下の収納トレイが、路面の凹凸でカタカタ鳴るので、消音材の代わりに100均の「キズ防止シール」で清音しました。

大中小合わせて40個入りを二つ購入。




まず、トレイとボディの接触面にシールをペタペタ貼っていきます。
スペアータイヤスペースのボディの出っ張った部分や、プラスチックトレイの擦り傷がある場所に貼ます。





トレイを乗せて手で押してカタカタする部分がないか確認します。



次に、トレイの蓋をひっくり返して擦傷がある場所にペタペタと・・・



結局、全部で60個以上貼りました。

カタカタ音が完全に無くなったわけではないですか、以前より静かになり、ラゲッジスペースのカタカタ音以外の音が気になるようになりました。

とりあえず、200円の静音計画成功ということで(^^♪

【4/15追記】
消えなかったカタカタ音は、ドライバーをトレイ内に置き忘れたのが原因でした(~_~;
Posted at 2012/04/08 22:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月07日 イイね!

桜満開

桜満開仕事が忙しくて、平日はみんカラ俳諧できない状態になってます。

来週からは土曜日も出勤体制に(^^;





そんな状態で気が付けば近所の桜が満開になってました。



画像はソメイヨシノじゃなくシダレザクラです。

これから7月ごろまで、近所ではチューリップ・アジサイ・キョウチクトウなどの花が順番に咲いていきます。

私の好きな一番いい季節にいなったけど、しばらく仕事に忙殺されます(ーー;)

Posted at 2012/04/07 21:26:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月01日 イイね!

PC復活(その2)

PC復活(その2)先日PCの電源ユニット交換によりメインPCが復活しました。

もしやと思い、同じ状況で使えなくなっていたセカンドPCに、古い電源ユニットをつけると問題なく起動しました。

セカンドPCのCPUは、Pentiume2.8GHzなのでメインPCの3.4より消費電力が低いのと、周辺機器が少ないのが理由だと思いますが、現在問題なく起動しています。

左がメインPCで右が今回復活したセカンドPCです。

これで、動画エンコードなど重い作業をメインPCにやらせて、みんカラの書き込みはセカンドPCでといった使い方ができます。

でも、電源ユニットがへたってるので、また使えなくなるでしょうね・・・
Posted at 2012/04/01 23:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
マ~くんマ~くん * プレ3rdプレ3rd *
asudaiasudai * Ron_STIRon_STI *
まぼーまぼー * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.