• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

納車から1年

納車から1年マイカルが納車されてから丁度1年が経過しました。
走行距離はまだ、9千キロしか走ってませんが(^_^;)

納車当時は、昔を思い出し色々進化させようと考えていたのですが~

結局、資金不足・・・で、やったことはオーディオ関係を弄ったことぐらいですかね(~_~;)

それよりもみんカラ始めて、色々な地域・世代のみん友さんができたことが一番の進化です(^^♪

これからも皆さんよろしくお願いしますm(__)m



さて、本日は昨日に引き続きバッ直ケーブルの施工をしました。詳細は、後日整備手帳に載せますが・・・

ここ(特大グロメット)から、アースコードと一緒に2本引き込みました。アースコードは短くてバッテリーまで届かないので、アーシングケーブルと一緒にバルクヘッドに友締めしました。



室内はここにまとめて、



リレー付き室内ケーブルをちょこっと弄って、常時電源2本、ACC電源3本にして、引込み線と繋げました。



リレーはここに両面テープで止めて、後はヘッドユニットとかに接続して完了。



で、効果のほどは、

①中低音が安定して、とても透き通ったように聞こえます
②電圧計の電圧表示はバッ直前と殆ど同じです

期待以上の効果がありました。デットニング時は、低音がズンドコする様に感じて、バッ直は中低音が素直に聞こえるようになりました。



で、ぞろ目まであと少し。平日は殆どのならないので、来週の土曜日になりそうです。

最近、走行距離が伸びません。運転してる時間より弄ってる時間の方が永い様な気が(^_^;)
Posted at 2012/05/27 23:22:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月26日 イイね!

三週続けて(^^♪

三週続けて(^^♪
またしてもクルマをプチ弄り(^^♪

ヘッドユニットを2台付けているので、以前からバッ直にしないとヤバイかな~って、思いながらずるずると今まで放置状態。



やっとこさバッ直ケーブル購入。ついでにバッ直用アースコードも購入。

弄る時間があまり取れなかったので、本日は車内への入線までで終了。



デッキへの接続は明日やります(^^♪

Posted at 2012/05/26 22:32:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月20日 イイね!

二週続けて(^^♪

二週続けて(^^♪
先週フロントのデットニングをやってから、リアスピーカーがしょぼく聞こえるのが気になり・・・


リアもやっちまいました(^^♪



先立つものが心細くなったので、キットは買わずスピーカー背面用「制振吸音材」を購入。



実は先週キット購入時に、店員さんから「キットとこれを組み合わせるのが最強のデットニング」だと言われて気になっていました。

で、ささっと吸音材を取り付けて、



余っていたインナーパネル用制振材を貼り付けて完了。



これで、音質が大分改善されたようです(^^♪

サブウーハー導入も考えてたけど、自然な音でここまで改善されたら「必要ないじゃん」って感じです。


あ!タイトル画像はブログと関係ないですね(^^

キリ番撮り損ねたらこれをコラージュして・・・・
Posted at 2012/05/20 00:17:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月13日 イイね!

久しぶりの2連休(^^♪

久しぶりの2連休(^^♪
久しぶりの2連休(^^♪

ってことで、暖かくなってからと考えていたデットニングを昨日と今日施工しました。




ドア内張りを外したところです。ビニールシートとブチルゴムが汚い(^_^;



ブチルゴムを付属のヘラではがしても取れない・・・



ヘラでチマチマやってても、らちが明かないのでパーツクリーナーをプシューと掛けてゴシゴシすればこのとおり(^^♪



ここで重要な工具を忘れたことに気が付く(~_~;

その工具とは・・・「ハサミ」

で、ハサミを取りに帰るのも面倒なので、助手席側のビニールシートとブチルゴム剥がしで一旦終了。



日が変わって本日。制振シート・吸音シート・防音テープ・ポイント制振材とかをペタペタと貼って完了。



で、効果のほどは・・・・

・低音域の音が大きくなりました。
・今まで聞こえなかった低音が聞こえるようになりました。
・ボリューム1目盛り分音が大きくなった感じです。

で、一番効果?違い?を感じたのは「リヤスピーカーの音がしょぼく聞こえる」ようになったこと(~_~;)

む~、リヤもやらないとダメなのか、それともスピーカー自体交換しないといけないのか・・・

とりあえず、効果ありということで(^_^;)
Posted at 2012/05/13 21:31:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月06日 イイね!

ご無沙汰しています(^^♪

ご無沙汰しています(^^♪4月に入ってから仕事が忙しくなり、土日・GWも出勤状態。会社で泊り込みや徹夜の日もあります(~_~;)

昨日、なんとか仕事のゴールが見えてきたので、やっとこさGW期間中2日目の休みになりました♪
(本当なら今日も出社予定でした)



これだけ仕事が続くと、休みと判っていても6時過ぎには緊張感で目が覚めちゃいます。

疲れを取るために寝ていなきゃまずいと思っても、ついついマイカルの状態を確認に。

しばらく雨が続いていたので、汚れが酷いことに・・・

朝食もとらずそのまま洗車場に直行(^^♪

洗車が完了したら、先週1セット追加で買って置いた、アーシングケーブルの設置。

その後自宅に戻り食事。

昼から娘が用事があるので車で送って行けと・・・・

娘を待ってる時間を利用して、温度計の外気温センサー取り付け。



3週間ぶりのブログアップになりましたが、そんなこんなで公私共に忙しくすごしていますのでご安心ください。

あと、10日間は仕事が忙しいので、また放置状態になると思いますが・・・
Posted at 2012/05/06 22:43:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
まぼーまぼー * asudaiasudai *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 HiRO(LT)HiRO(LT) *
★のっち★★のっち★ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる