• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ハードディスクその後

ハードディスクその後先日、メインPCからセカンドPCへ移設した、動きがやばくなりかけたHDDですが、フォーマットとOSをインストールし、Checkdisk,Defragを繰り返し、2週間ほどセカンドPCで使用していましたが、特に問題なさそうなのでメインPCへ戻しました。




結局、画像で赤く囲ってある500GBのHDDはやっぱりだめそうです。ちなみに、青く囲ってある300GBHDD2台がメインPCへ戻したHDDです。

まぁ、HDDは消耗品なので1台だけの被害でよかったと自分に言い聞かせたところ・・・

今度は、1TBのバックアップ用外付けHDDがやばい状態に(ーー;)

イベントビューアにdiskの警告とエラーが出まくりです(ーー;)

PC側に保存しているデータのバックアップ以外に、子供や家族を撮影したDVDのバックアップを保存しているので・・・

う~む、今回は新しいHDDに交換しないとまずいようです(ーー;)
Posted at 2012/07/29 00:27:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | PC | 日記
2012年07月22日 イイね!

Fブレーキ交換後200キロ走行

Fブレーキ交換後200キロ走行画像は、ローター・パッド交換から200km走行後の運転席側のローターです。


まだ、ローター面の防錆コーティングが残っている状態ですが、かなりアタリが出てきました。



ガツンと効くって感じじゃないですが、以前より制動力が増し、止まりたいところでキチット止ると言うか・・

助手席側です。ブレーキダストもカタログどおり少ないようです。
ちなみに、先週の雨で足回りに泥が付いたのでホイールは掃除しています。


昨日の点検で、リアブレーキの鳴きも治まり、運転するのがとても楽しくなりました。

まだ慣らし運転中なので、これからの変化が楽しみです。

【おまけ】
近所のオートウェーブでKENWOODのナビフェアやってました。
画像は、KENWOODのカタログに載っている?デモカー「ランボルギーニ」とオネーサン(彩速ガールと言うらしい)です(^^♪
Posted at 2012/07/22 17:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月21日 イイね!

リアブレーキ点検

リアブレーキ点検先日交換したFブレーキローター・パッドと同時に、リアのブレーキシューも購入しました。

リアはドラムなのでどうやって交換するか、修理書で確認しましたがイメージが良くつかめない。
ネットで調べても車種によって違うようだし・・・



【修理書の分解図と組付図です】


うだうだ悩んでもはじまらないので、本日ドラムを開けて確認することにしました。

で、結局、ライニングの厚みは、まだ2.5mm~3mmある。結局交換しなくて大丈夫のようです(^^♪



整備手帳を確認すると、前オーナーさんは4万キロで交換しているし、ブレーキの鳴きも発生しているので、そろそろ交換しないとまずいかなと思っていましたが、しばらく大丈夫のようです(^^♪
Posted at 2012/07/21 20:42:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月16日 イイね!

Fブレーキ交換完了

Fブレーキ交換完了昨日届いたブツのうち、Fのローターとパッドを交換しました。

猛暑が予想されるので、本当なら日の出と同時に作業を開始したかったのですが、目が覚めたのは8時過ぎ(ーー;)



うちの駐車場、午前中なら直射日光当たらないので何とかなると思い9時過ぎから作業開始。

フロアージャッキでフロントを上げ、ウマをかませてタイヤを外した時点で汗だく^^;

最初の難関・・・
キャリパーを止めている17mmのボルトが固着して外れない(ーー;)
想定内ってことで、フロアージャッキの棒にラチェットレンチを差し込み、ゆっくり回せば難なく外れた(^^♪
#画像を見ればわかりますが、この時点では直射日光は当たってません(^^♪



次の難関・・・
ピストンが戻らない(ーー;)
これも想定内ってことで、外したパッドをピストンにあて、ハンマーの柄やメガネレンチで押し戻しても一向に戻らない(ーー;)

11時ごろまであーだこうだやってもらちが明かない。で、チャリンコに乗って近所のホームセンターへ。

ボルト、鉄板、ナットを購入。しばし、クーラーの効いた店内で休憩。家に帰ると駐車場に直射日光が当たってる(ーー;)

とりあえず、昼食をとってからホームセンターで購入したパーツでピストン戻しを作成。
#直射日光がガンガンに当たってます^^;




こうやれば、簡単にピストンが戻りました(^^♪



交換後慣らし運転がてら30Kmほど走行しましたが、鳴き、ゆれ、振動なし。

まだ慣らし中なのであれなんですが、劇的に効きが良くなった感じじゅやないですが、交換前よりかなりフィーリングが良くなりました。



次は、リアのシューの(ドラムなので)交換です・・・涼しくなってからかな(^^ゞ
Posted at 2012/07/16 18:10:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月15日 イイね!

ブツ到着(^^♪

ブツ到着(^^♪ネットで注文してたブツが先ほどそろいました。

でも、この暑さの中での作業と、ボルトやローターの固着が凄そうなので躊躇してます(ーー;)
Posted at 2012/07/15 15:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
まぼーまぼー * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
蔵豆蔵豆 * HiRO(LT)HiRO(LT) *
なま さんなま さん * ユ→スケ。ユ→スケ。 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる