• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

リアルタイムアナライザー

リアルタイムアナライザー皆さんお久しぶりです(^^

仕事が忙しかったのと、風邪を引いて寝込んだりしたので、2週間ぶりのブログアップです(^^ゞ

サブウーハー追加してからHUでEQとかの微調整を色々弄っていたら、訳がわからなくなって、弄っては戻しの繰り返し(ーー;)

で、ネットで調べたら、フリーソフトのリアルタイムアナライザーを使って調整する方法があるようなので、早速ノートPCにインストールして試してみました。

トップ画像は、計測中の画像です。

インストールしたソフトは、WaveSpectraとWaveGeneというソフト。

使い方は、PCの音声出力をHUのAUX入力につなぎ、20hzから20Khzのスイープ信号を再生し、車のスピーカーから再生された信号をPC側のマイクで拾って、リアルタイムアナライザーにフラットな波形が表示されるようにEQを調整するといいらしい。

で、やってみたところ次のような波形が・・・
赤いラインがスイープ信号の波形(ピークホールド機能を使って記録された波形)です。
緑のラインは、リアルに発生しているノイズの波形です。



で、弄っていると波形が変わっていくのは確認で来るのですが、それがイイ音とは限らないようだし、EQのバンド数も少ないので微調整が面倒、そもそもPC内蔵マイクが8Khzまでの信号しか拾わない。

暇つぶしに色々弄ってみるのは面白そうですが、このためにマイクを新調するのもあれだし(家にカラオケ用マイクがあるんですが、カラオケ用マイクだときちんと測定できないそうです)。

なので、暇ができた時また試してみます。
Posted at 2012/10/20 23:01:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年10月08日 イイね!

ボンネットアース

ボンネットアースドアアースの効果が思いのほか良かったので、本日はボンネットアースを装着しました。

先日購入したケーブルは、ウーハー用に使い切ったので、新たにホームセンターで5.5aqを1メートル265円で購入(^^♪



止めてるボルトが特殊構造になっていて8φの圧着端子じゃそのまま使えないので、ニッパとヤスリを使ってクワ形状に加工。


助手席側のボルトに共締めしました。タイラップで固定しようと思ったけど、ボンネットを閉めたときに干渉するので固定せず、配線止め金具2個(画像には写ってませんが)でケーブルを固定。


ボディ側は、ストラップタワーサイドにボルト止めしました。
#画像に写ってるシルバーのボルトです。


ケーブルは助手席側の1本だけ。2本されている方もいらっしゃるようですが、2本するとループ現象がおきて逆効果になるとか・・・

バッテリーの(-)に接続している方もいらっしゃるようですが、電装品用のアースケーブルじゃないんだし、ノイズがバッテリーに入りそうなので・・・

で、効果のほどは、

先日のドアアース装着時以上にエンジンが静か・アイドリングが滑らかになったように感じます。
オーディオ関係は、ドアアース装着時に効果がありましたが、今回は変化を感じられません。

あと、気になったのが電圧計のV表示が低くなったこと。
エンジン起動中は14.5V前後だったのが、14V前後に下がっているようです。

もう少し様子を見ないとなんともいえませんが、電流効率が上がった関係で、発電量が低くなった分エンジンに負担がかからなくなり、静かになったのかもしれません。

まぁ、真意のことは良くわかりませんが、良くなったことは確実なので良しとしましょう。

200円程度のケーブルでここまで効果(プラシーボも含めて(^^ゞ)があれば良しとしましょう。
Posted at 2012/10/08 21:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月07日 イイね!

ウーハー用ケーブル引きなおし

ウーハー用ケーブル引きなおし先週設置したウーハーのケーブル。アースケーブルが短かったのと、RCAケーブル・リモコンケーブルの引き込みが気に入らなかったので、引きなおししました。

トップ画像は、完了後の助手席側プレート画像です。
この中に、アースケーブル、RCAケーブル、リモコンケーブルを追加しました。


下の画像はプレートを被せる前の画像です。


ウーハーに関するケーブルは、左端の上から

①RCAケーブル(グレー)
②アースケーブル(黒)
③電源ケーブル(コルゲートチューブ付黒)
④リモコンケーブル(平形黒)
⑤リモートケーブル(青)

の4本です。

このうち、本日①②④の引きなおしと③の電源ケーブルにコルゲートチューブを装着しました。

あと、余分な長さのケーブルをカット。電源ケーブルを1.5m、画像には写っていませんがリモートケーブルを1mほどカットしました。


RCAケーブルとリモコンケーブルはカットできないので、この位置(リアシート下)にまとめて隠しました。


昨日購入したアースケーブルで、バッ直予定でしたが、わずかに足りずこの位置(バルクヘッド)にアーシングケーブルと共締め(^^ゞ


これで、ケーブル関係がすっきり。気分もスッキリデス。
Posted at 2012/10/07 23:48:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年10月06日 イイね!

プラシーボ効果?

プラシーボ効果?最近仕事が忙しく、平日はみんカラもほとんど覗けない状態です(ーー;)

この3連休も仕事やらないとヤバい状態ですが、会社のサーバ移設と電気設備点検で出社できない、だったらひらきなおって休んじゃえと・・・

で、朝7時前娘にたたき起こされ「学校まで送って行け!!」と・・・

送り届けた後、洗車場で久ぶりの洗車。休みの日に雨が降ったり、台風が来たりで4週間ぶりの洗車です(^^♪

洗車が終わって近くのABのセコハンやアップガレージに行って、先週購入したウーハーの延長用アースコードを物色・・・中古品探したけど丁度いいのがない、新品は高くて買えない(^^;

そうこうしている内に、13時に「娘から迎えに来い」と・・・

娘と一緒に家に帰り、家族そろって遅めの昼食。

夕方からカミさんと娘が近所のショッピングセンター行くので車で送っていけと。
5時前出発。外はもう暗い・・・

で、カミさんと娘が買い物している間、ホームセンターでアース用ケーブルを購入。


5.5sqのケーブル4mと、8φの圧着端子20個、絶縁キャップ50個を購入。しめて1,600円。カー用品店よりかなり安く購入できました(^^♪

カミさんと娘は一向に帰りそうも無いので、時間つぶしに車の中でケーブルをちょきちょきと・・・


17cm程度のケーブルを4本作成し、ドアヒンジのボルトに接続して、ボンディング(ドアアース)やってみました。

画像は後部座席(運転席側)です


あと、バックドアのこの部分にも一本。


試しに1Km位走行・・・

うむ、エンジンが静かに、滑らかに、レスポンスも良くなった。ドアスピーカーの音が透き通ったような感じで良くなった・・・

とプラシーボ効果出まくり(^^ゞ

無線機積んでる車はノイズ対策でやっていますが、車の走りやオーディオ環境(ラジオの感度は良くなるようですが)には殆ど影響ないと思います。

ショッピングセンターも閉店の時間になり、やっとカミさん達と合流。

家に帰る途中、助手席に座っていた娘が「あれ!車、静かになったね」と\(◎o◎)/

50手前のオッサンの耳より17歳の耳が正確でしょう。

ドアアースってやっぱり効果あるんでしょうか・・・

【追記】
パーツレビュー整備手帳をアップしました。

Posted at 2012/10/06 23:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
まぼーまぼー * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
なま さんなま さん * asudaiasudai
HiRO(LT)HiRO(LT) しん .しん .

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.