• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

落ち葉(ーー;)

落ち葉(ーー;)ついこの前まで暑い日が続いていたかと思っていたら、気が付けばもう冬。仕事が忙しいと季節の移り変わりに鈍感になっています(^^ゞ

画像は、うちの駐車場。今の季節落ち葉が酷く、落ち葉を掃っても一晩というか数時間後にはこの状態。


今日は午前中小雨が降ってたので濡れ落ち葉状態。なので、掃ってもなかなか落ちません(^^ゞ

そのまま放っておくと、ボンネットやバックドアの隙間に枯葉がたまって腐葉土に。さらに、春まで放っておくと、そこから木や草の芽が生えてきます(ーー;)
Posted at 2012/11/24 20:03:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月18日 イイね!

アンプ取り付け完了しました

アンプ取り付け完了しました先週に引き続き、昨日アンプ取り付け作業を行いとりあえず設置完了です。





手持ちのRCAケーブルがだめだったので、新たにRCAケーブルを購入しました。

購入価格1,600円



もともとアンプ本体は1,000円でしたが、送料とケーブル関係で合計13,355円になっちゃいました(^^ゞ

RCAケーブルを交換したので、Fスピーカーがモノラルからステレオに変わり、音に艶が出たというか深みが出ました。

アンプを取り付けることで、Fスピーカーの再生レンジが広くなり、今まで聞こえなかった楽器の音が全部聞こえてくるような感じになりました。

特に、ツイターの再生帯域が上がった感じで、シャリシャリとうるさい位になりました。イコライザーで高音域の音圧を下げて対応しています。

とりあえず、2chアンプとして使っていこうと思います。

あと、アンプの設置場所を後部座席背もたれ裏に設置するか、専用ケースを用意しようと考えています。
Posted at 2012/11/18 23:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年11月11日 イイね!

アンプ仮設置しましたが・・・

アンプ仮設置しましたが・・・昨日の動作確認で2chアンプとして使えることが確認できたので、本日、アンプを仮設置しました。

電源ケーブルは中古品でそろえましたが、新たに購入したのは、

①ヒューズブロック 2,100円
②60Aヒューズ 525円


電源ケーブルが8ゲージ以上になると、パーツの値段が急激に上がります。

100W×2chで使うなら10ゲージの電源ケーブルでも大丈夫ですが、すでに8ゲージのケーブルが手元にあるし、10ゲージのケーブルを追加購入するほうがヒューズ代より高くつくので、8ゲージ用のヒューズを用意。

それと、高出力のアンプにもし交換してもそのまま使えるので^^;

③スピーカーケーブル10m  3,150円
④ハイ/ローコンバーター 2,499円


SPケーブルはケチりたくなかったので^^;、以前交換したケーブルと同一の16ゲージのケーブルに。

昨日テスト時に使用した Funride の HU は、RCA出力が4ch付いていましたが、音出し用に使用している KENWOOD の HU はRCA出力が2chしかなく、すでにSWに使っているのでハイ/ローコンバーターを購入。

で、ワイヤリング後音だし

あれれっっ・・・左のSPから音が出ない(~_~;)

よくよく調べてみると、RCAケーブルのL側がだめみたいです。

で、ケーブルを購入する時間もなかったし、片側SPだけでは寂しいのでとりあえずモノラルで両SPを鳴らしています。

モノラルでも、再生レンジが全然違います。
もともと低音域が苦手なSPだと思っていましたが、外付けアンプに換えるとここまで再生できるとは・・・

あと、昨日のテスト時は、ホワイトノイズが無音時に聞こえていましたが、HU を KENWOOD にすると一切聞こえてきません(^^♪

来週、RCAケーブルを交換するのが楽しみですが・・・
これで、追加購入した部材は10,000円を超えちゃいます(^^ゞ
Posted at 2012/11/11 22:21:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年11月10日 イイね!

やっぱりジャンク品(~_~;)

やっぱりジャンク品(~_~;)10月から仕事が忙しくて、平日は大変な状態になっています(ーー;)。

なので、皆さんのブログへのコメントやイイねどころか、足跡さえもつけれない状態になっています。

多分、年内はこんな状態が続くと思いますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

そんな日々が続いていますが、オクでポチッたアンプの動作テストを本日行いました。

結果は、やっぱりジャンク品でした(~_~;

でも、4chのうち2chは大丈夫、Fスピーカーを鳴らすと高音域がとてもクリアに聞こえます。

ツイーターがとても元気になり、音場が高位置に変わった関係で、ボーカルが鮮明に聞こえるようになりました。

なので、このまま使ってみようと考えています。

1千円で100W×2のアンプが手に入ったと思えば、得した気持ちにもなりますし・・・

でも、このアンプ、思ってたよりかなりデカイ(^^ゞ
Posted at 2012/11/10 20:40:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2012年11月04日 イイね!

ジャンク品をポチってしもた( ̄Д ̄;;

ジャンク品をポチってしもた( ̄Д ̄;;皆さんご無沙汰しています。(^^ゞ

先月から仕事でごたごたしていたので、2週間ぶりのブログアップになりました(^^ゞ



某オクで300w×2、100w×2+300w、100w×4(多分)のパワーアンプをポチってしまいました。

動作未確認のジャンク品で、落札価格は1,000円、動けば儲けものだと思いますが・・・

動いたとしても、本体の10倍以上のケーブル代が掛かりそうな気が・・・

まぁ、いずれにせよ届くのを待ちます。
Posted at 2012/11/04 12:45:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
しん .しん . * まぼーまぼー *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 プレ3rdプレ3rd *
asudaiasudai ユ→スケ。ユ→スケ。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.