• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

古いCDの再リッピング(^^♪

古いCDの再リッピング(^^♪カーオーディオで使うメディアは、最新の曲はCDで、そうでない曲はSDカードに保存したMP3やWMAファイルを使っています。

先週の弄り先週の弄りで、カーオーディオの音質がよくなったことで、音楽ファイルのコーディックやビットレートによる音質の違いが良くわかるようになりました。

なので、昔取り込んだWMAの低ビットレート(128kbps)曲の再リッピングを行うことに・・・

トップ画像がリッピングに使用している CDex というフリーソフト。かなり古いソフトですが動作が軽い上、機能が盛りだくさんなので以前から使っています。

下の設定画面で、エンコーダの変更、ビットレートやサンプリングレートなど色々と設定できます。


あと、MP3だけでなくWAVファイルへ同時にエンコードできたり、MP3⇔WAV変換なんかも出来ます。

で、本日取り込んだCDはこれ・・・全部、倉木麻衣のCDです(^^ゞ


シングル20枚、アルバム5枚で全106曲で、1999年から2005年に発売されたCDです。

そのころから、CDでなく音楽ファイルに変換して、カーオーディオや携帯プレーヤーで聞いていましたが、当時はGBクラスのメディアが無かったので、低ビットレートのWMAを使っていました。

本当は、MP3でなくWAVなどの非圧縮ファイルでリッピングすべきですが、HUが対応していないのでMP3を使っています。

まぁ、私の耳じゃ192kbpsを超えるとビットレートの違いによる音質の変化なんか判らないので良しとしましょう。
Posted at 2013/03/24 02:42:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2013年03月20日 イイね!

夏タイヤへの交換

夏タイヤへの交換本日、やっとこさ夏タイヤへ交換しました。

関東地方では夏日を記録するほどの陽気です。本日も20℃以上でクーラーをかけるほどの陽気の中、汗をかきながらタイヤ交換(^^ゞ

1月27日に冬タイヤへ交換したけど、結局雪は降らなかったので交換した意味が無かったような(^^ゞ

というか今シーズンは、1度しか雪が降らなかったような気がします。

ま、せっかく冬タイヤがあるので使わないともったいないのと、定期的にローテーションもやらないといけないし・・・

オドメーターは、83,868キロ・・・結局、冬タイヤで600キロしか走っていません。


最近、車乗ってる時間より弄ってる時間のほうが永いような気がする(^^ゞ
Posted at 2013/03/20 21:09:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月17日 イイね!

桜咲く

桜咲く気が付けばいつの間にか近所の桜が咲いていました。

シダレザクラなのでソメイヨシノよりは早く咲きますが、こんなにも早く咲くとは・・・


昨年は4月7日に満開になっていましたが、2週間以上早く満開になりそうです。



そういえば、カルディナのタイヤまだスタッドレス履いてる(^^ゞ
Posted at 2013/03/17 20:21:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月16日 イイね!

100均音楽計画(^^♪ (その2)

100均音楽計画(^^♪ (その2)トップ画像はトイレが詰まったときに使うスッポン(ラバーカップ)。100均で2本購。

先週、アンプ交換とツイーター位置変更でツイターが元気になり、ボーカルの定位が安定し、ステージ感がぐんと良くなったけどツイターがでしゃばりすぎる(~_~;)

バイアンプ接続(MIDとTWを別々のチャンネルに接続)しているので、アンプ側のゲインコントロールでMIDとTWバランス調整が出来ますが、HUのボリュームを下げていくとTWだけが鳴っているようになります。

アッテネータやアクティブクロスオーバーを使ってTWのボリュームを下げようと考えましたが、とある方からTW側のコントロールでなく、MIDを活かしきれていないので「MID側を強化すべき」とアドバイスをいただきました。

で、まず最初にリアSPで使用していたバッフルボードをフロント側に側に移設。
最近はリアSPを殆ど鳴らしていないので移設しようと考えていたところでした。


せっかくSPを外すのでバッフルボードの移設だけではもったいないので、100均で購入したラバーカップの先端を加工して


ディフューザを作成。


ちなみに正式なディフューザは3千円以上します(^^ゞ

バッフルボードとディフューザのおかげで、MIDの低音が格段に豊かになりTWとの繋がりも改善され、MIDがTWに負けなくなりました(^^♪

作業が終わってから気づいたのが
・・・・100均のゴム製品って臭い(~_~;)
Posted at 2013/03/16 23:18:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年03月05日 イイね!

またしても

またしてもポチってしもた(^^ゞ

今度はジャンク品じゃないはずです(^^
Posted at 2013/03/05 00:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 HiRO(LT)HiRO(LT) *
with BG5with BG5 * まぼーまぼー *
☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆ * なま さんなま さん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.