• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

アクティブクロスオーバーネットワークの設置完了

アクティブクロスオーバーネットワークの設置完了ADDZEST MCD2030EX の設置がとりあえず完了しました。

本当ならセンターコンソール等へ設置して、ソースに合わせて微調整できるようにしたかったのですが、ビス止めするとスマートじゃないし、何よりカミさんに見つかったら何言われるか判らないので、ラゲッジスペースのアンダートレイへ設置しました。

ハーフDINサイズなので、いずれは手元で操作できる場所へ移設します。

接続機器が増えると音質劣化を招くのでは?

と心配していましたが、予想以上に音質が改善し、MIDとツイーターのバランスがうまく調整でき、EQが不要に思えるほど音質が良くなりました。

ひょっとしたら、同時に施工した接点復活剤の効果かもしれません。



思いのほか音質が改善できたので、オーディオ関係の弄りはしばらくお休みになりそうです。

備忘録(ネットワークの調整値です)



あと、オマケの作業。
余っていた15000μFのコンデンサをこの位置に設置。



HU用のバッ直ケーブルに接続していますが、バッテリー直結なのでコンデンサチューンの効果も出ているような気がします。

Posted at 2013/07/15 23:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年07月15日 イイね!

ウォーターポンプから異音発生(~_~;)

6月位から50キロ前後の走行時に、エンジンルームからカタカタと振動と異音が発生していました。

異音と言っても、耳を澄ました状態でかすかに聞こえる程度。なので気にしていませんでしたが、昨日から若干音が大きくなった気がする^^;

前回のシャフトブーツ切れのこともあったので、ドライブシャフトからの異音なのか?
でも、ハンドル一杯切って走らせても異音はしないし・・・

ってことで、本日(というか昨日)ディーラーで見てもらいました。

サービスの方が運転して近所を2~3キロ走ったけど、ロードノイズとエンジンの振動でよくわからない。そこで、車を止めてストールテスト。。。

1500~1800回転あたりでかすかに異音発生。

サービスの方曰く、「ウォーターポンプからの異音です。アイドリング状態で聞こえないので急いで交換する必要は無いでしょう」とのこと。

「じゃあタイベルと同時交換でいいですか?」と聴くと「9万5千キロ走ったらタイベルと一緒に交換しましょう」とのこと。

現時点の走行距離8万6千キロ。先日の車検整備で見送った修理もあるので(というか、ウォーターポンプのことも参考情報として書いてある汗)、来年あたりはかなりの出費になりそうです(~_~;


それと、先週倉木さんのライブ会場で、期限切れだったファンクラブの再入会手続きをしたところ、昨日メンバーカードが到着(^^♪



期限切れと再入会を何度も繰り返しいてるので、メンバーカードが4麻衣になっちゃいました(^^ゞ
Posted at 2013/07/15 02:05:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月14日 イイね!

先週の出来事(^^ゞ

先週の出来事(^^ゞ仕事が忙しいのと酷暑の関係で1週間遅れのブログアップです(^^ゞ

トップ画像は、近所のショップでやってたKENWOODナビフェアのデモカー(ランボルギーニ)とオネーサン(彩速ガールと言うらしい)。

丁度1年前も同じフェアやってました。デモカーは昨年と同じのようですがオネーサンは違います。おいらとしては昨年のオネーサンの方が好みだったり・・・^^;



それと、オクでポチッたクロスオーバーネットワークを仮取り付け。音質の劣化も無く、そこそこ使えそうなので、RCAケーブルを新調して本取り付け予定。ただし、設定項目が増えたので再調整に時間が掛かりそうです。



あと、先週の最大イベント。10か月ぶりの倉木さんのライブ参加!!
前回前々回と良席が続いていましたが、今回は国際フォーラム1階最後列(~_~)



近眼のおいらにはステージが霞んで見えます(^^ゞ

ライブは全23曲で約2時間。ツアーライブとしては短めでMCも少なく、ちょっと不完全燃焼気味でしたが、ツアータイトルが MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 “ RE: ”ということで、RE アレンジされた曲が多数披露され、中でも「風のららら」はかなり良かったです。

日曜夕方のライブと言うことで出待ちに参加。ライブではあまりしゃべらなかった倉木さんが、出待ちでかなりしゃべってた(^^ゞ

久々の出待ちだったし、とても得した気分です。

そのあとDaiさんと合流。あまり時間がとれなかったので申し訳ありませんでしたm(__)m。
9月のシンフォニックライブではじっくりお話しましょう。

それと、ライブ会場で購入した Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 1-
昨年のシンフォニックライブのDVDです。



昨年のライブで披露された曲の大半は、既にCD音源で発売されているので何度も聴いていますが、それに映像が加わるととても迫力があるのと、ライブで倉木さんの心を込めた歌唱はCDとはレベルが違うので、CD音源がとても薄っぺらに聞こえます。

そんなDVDから1曲。♪Time after time ~花舞う街で~


というわけで、1週間遅れのブログでした^^;
関連情報URL : http://mai-kuraki.com/
Posted at 2013/07/14 00:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月06日 イイね!

またまたジャンク品をポチッてしもた(^^ゞ

またまたジャンク品をポチッてしもた(^^ゞ前回オクでポチッたアクティブクロスオーバーネットワークが、使い物にならなかったので、装着する予定は無かったのですが、性懲りも無くまたジャンク品のをポチッてしまいました(^^ゞ


ポチッタのはADDZEST 2030EX。電源カプラ欠品がジャンク理由。そんなことどうにでもなると思い入札したら11円(送料別)で落札(^^ゞ

で、問題のカプラの画像。



とりあえず極性を調べるため Google 先生に聞いたところ

①②
③④

①・・リモート
②・・空き
③・・GRND
④・・BAT

ということが判明。

次に、ケーブルをどう繋ぐかが問題。
基盤にはんだ付けするか、ピンだけ手に入れてケーブルの先端につけるか。。。

よくよくカプラーを眺めていると見覚えのある形状。そう、パソコンのCPU電源と一緒。

で、PC関連のジャンク箱からCPU用4ピンコネクターを取り出して



差し込んだら。



ジャストフィット(^^♪
Posted at 2013/07/06 23:30:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 HiRO(LT)HiRO(LT) *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 まぼーまぼー *
asudaiasudai * ★のっち★★のっち★

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる