• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

リヤブレーキ点検

リヤブレーキ点検タイヤ交換ついでにリヤブレーキを点検しました。

ディスクブレーキだとタイヤ履いていても確認できますが、ドラムだと外さないと確認できないので厄介です。

昨年の7月に点検してから約1万キロ走行しているので、シューが減っていれば交換する予定でした。

トップ画像は、ドラムを外してパーツクリーナーでダストを落とした画像です。

で、昨年の画像と比較。

右リヤのトレーディングです。左が昨年の画像、右側が今回の画像


左リヤのリーディングです。同じく左が昨年の画像、右側が今回の画像


昨年の画像と比べると、トレーディング側は全然減っていない。リーディング側が若干減っている程度で、思っていた以上に減っていないようです。

シューの厚みが2mm位あるようなので、まだ1万キロ以上走れそうです。

総走行距離89,678Km
Posted at 2013/12/30 23:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月30日 イイね!

冬タイヤへ交換

冬タイヤへ交換28日土曜日から冬休みに入っていますが、色々とバタバタしてたので3日目にやっとブログ更新です(^^ゞ

で、本日は冬タイヤへの交換。昨シーズンは1月の後半に交換しましたが、今回は早めの交換です。

冬タイヤも古くなったのでそろそろ新調しないといけないのですが・・・
山はまだかなり残っているし、先立つものが無いし、この辺りじゃそんなに雪も降らないし、本格的に降ればクルマに乗らないだろうし、少し古いけど雪道だと夏タイヤより安全だろう・・・

と言うことで今年も新調せずに交換です。

あ、冬タイヤの画像は撮ってませんが(^^ゞ

それと、取り外した夏タイヤ・・・
購入してから丁度2万キロ。今年の夏辺りから方減りしてる気がしてたので、改めて確認すると外側が方減りしています。

フロント右側


フロント左側


リヤタイヤもフロントほどじゃないけど外側が方減りしています(~_~)

まぁ、走行時に違和感も無いし、この位の方減りだと問題ないような気もするので・・・
しばらく様子見ですかね~

総走行距離89,678Km
Posted at 2013/12/30 21:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月24日 イイね!

カルディナ21系前期のカタログ

カルディナ21系前期のカタログ会社の帰りがけに寄った書店で21系前期のカタログを売っていたので購入。値段は一冊105円。

21系前期以外にも、19系、24系、カルディナバン、GT-Fourやツイスターのカタログもありました。

トヨタ車だと90年代以降のカタログは、ほぼ揃ってるのでは?というくらいの量がありました。

21系後期のカタログはからは、トヨタのHPからpdf版をダウンロードできますが、前期はなかったので諦めていました。



まぁ、以前買った「モーターファン別冊(21#系)カルディナのすべて 」にカタログの主要部分が掲載されていますが、これで全ページ(33ページ)揃いました。



で、スキャナーで取り込もうと思ったけど、ヘンテコなサイズなので自宅のスキャナーで読み取るのは無理っぽいです。
Posted at 2013/12/24 23:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月23日 イイね!

ムースワン洗車2回目

ムースワン洗車2回目トップ画像は洗車前の画像です。前回の洗車から3週間経過していますが、この時期は雨も少なく、うちの駐車場の落ち葉もなくなるので一年間で一番車が汚れない時期です。

まず最初に水洗い。撥水効果の持ちはWAXより若干落ちるような気がします。



ただし、WAXの場合はホコリや汚れがこびりつくような感じがしますが、ムースワンだとガラス系ポリマー効果で、汚れも付着しづらく水だけの洗車で汚れやホコリが洗い流されます。


ムースワン施工後の画像です。



撥水効果は抜群で、水玉コロコロ状態です(^_^)
これが何週間も続いてくれればいいんですが・・・

拭き上げ後のボディへの映り込み。



簡単な施工でここまでキレイになるのでっとても便利です。

あと、使うたびにガラス系ポリマーの被膜が厚くなっていくらしいので、これからの変化が楽しみです。


それと、先週発覚したリアバンパーの傷。



とりあえず、2軒ほど業者さんに見積もってもらいました。

1軒目・・・
全塗で3万円。小傷が他にもあるので部分塗りではダメだと。

2軒目・・・
全塗だと3万5千円、部分塗りで2万5千円とのこと。

2軒目の業者さんは、カルディナ21系後期のリアバンパー塗装をやってる最中でした。あと、なかなか面白いおじさんで、リアウィンドウの雨ジミを見つけて、商品宣伝を兼ねてサービスで部分的に落としてくれました(^-^)

いずれにせよ3万円コース(ーー;)
全塗となると自分でやるのも大変だし、作業する場所もないし。。。

まぁ、もう少し考えます(ーー;)
Posted at 2013/12/23 23:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年12月22日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトバルブ交換先週切れたロービーム純正バルブを本日交換しました。
平日はカミさんが昼間しか乗らないので一週間球切れ状態でもなんとかなりました(^^;

購入したのは PIAA CELEST WHITE 4100。もっと安いのもありましたが、4800Kや5000Kだったのでこれを購入。


早速バルブ交換。ゴムカバー、コネクター、止め金の順番に外すと簡単にバルブが外れたけど、新しいバルブを止め金で固定するのが大変(ーー;)

一応想定内でしたが、10分以上止め金と格闘したけど、結局ヘッドライトユニットごと取り外して交換しました(ーー;)

で・・・

Before


After


スマホカメラなので写りがいまいちですが、写真では純正バルブと比べ4100ケルビンは思っていた以上に白くて明るく見えるけど、運転席から見ると少し暗く感じます。

もう少し色温度を下げたほうが良かったかもしれません。
Posted at 2013/12/22 00:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
まぼーまぼー * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Ron_STIRon_STI *
プレ3rdプレ3rd * マ~くんマ~くん

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.