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2014年04月06日 イイね!

パワーケーブル4ゲージ化計画

パワーケーブル4ゲージ化計画アップガレージで「わけあり品」の4ゲージケーブルを購入。
プラス用赤ケーブル6mとマイナス用黒ケーブル1mで1,560円(^^;

4ゲージケーブルをショップで購入すると1mあたり1千以上するので、10ゲージ以上の太いケーブルはジャンク品しか買えません(^^;

で、手持ちのケーブルと太さの比較。スマホカメラの画質が悪いので解りづらいですが。



左から

①14ゲージ(2sq)
 一般に売られている車内配線用のケーブルです。

②12ゲージ(3sq)
 一時期サブウーハーのバッ直ケーブルとして使用していました。

③10ゲージ(5sq)
 ヘッドユニットやサブウーハーのバッ直ケーブルとして使用中。

④8ゲージ(8sq)
 パワーアンプのバッ直ケーブルとして使用中。

⑤4ゲージ(22sq)
 今回購入したケーブル。

4ゲージは8ゲージと比べてもかなり太く、芯線の断面積は2.75倍。電気容量も10mで100A。(8ゲージだと4mで60A)

一応、ケーブルの両端にはターミナルが付いていましたが、オーディオテクニカのイモネジ式ケーブルターミナルの激安品があったので購入。これも「わけあり品」で定価1,575円が290円。新品未使用品ですが生産終了品のようです。



先日購入したヒューズブロックを使って、キャパシタ取り付けと同時に作業予定ですが、仕事が忙しいのと休みがあっても自由な時間が少ないので・・・

作業は5月中旬頃になりそうです(^^;

ケーブルを太くすると音が良くなると仰る方もいますが、さてどんなふうに変わるでしょうか、あまり期待していませんが楽しみです。
Posted at 2014/04/06 21:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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