• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

想定外(^^;

想定外(^^;先日取り付けたスポットのスイッチは、純正フォグとの切替ができないため、フォグとスポットの4灯同時点灯できちゃいます。

フォグ4灯同時点灯だと車検でアウトなので、切り替え用に5極リレーを購入。

ステアリング下のこのカバーを取り外して。。。



ディマースイッチのカプラーからフォグランプのケーブルを確認。。。。



それがなんと、想定外のマイナス制御(^^;

そんなわけで、出力変換ユニットを急遽購入して配線しようとしたが・・・



頭の中で配線図が描けない・・・というか、何通りか考えられるけど、どの方法がベストかわからない。

そうこうするうちに周りが暗くなったので、家に帰ってからじっくり考えることにしました。

で、何種類か考えて実際に採用するのは一番右の配線。



マイナス制御なので、本来ならACCや常時電源を接続する赤ケーブルにアースを接続します。

ちなみに、プッシュスイッチ+5極リレーでなく、トグルスイッチだと一番左の配線でOKです(^^;
Posted at 2016/03/27 00:18:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月21日 イイね!

スポットライト仮取り付け

スポットライト仮取り付け以前、アコードに乗ってた頃、FETのフォグとスポットを切り替えられるデュアルタイプ(FET M6 DUAL)をバンパー下に装着していました。

それに比べ、最近の純正フォグは機能よりもドレスアップ目的なので明るさがイマイチ・・・

あと、歳をとって目が老化した関係か夜間走行がきつくなってきた(^^;

そんなわけで、PIAAのスポットをオクでポチりました。中古品で2,900円(^-^)

とりあえず、本日仮装着。



スイッチ周りが仮配線状態なので、純正フォグとスポットの4灯同時点灯できちゃいます。



ちなみに3灯以上同時点灯したらアウトです(;´д`)

後日、リレーを使って純正と切り替えられるようにします(^^;

あと、年式がH18年以降だとこの位置にフォグを装着すると車検でアウトですが、それ以前の年式だとOKのようですが、取り付け位置以外のところでアウトという情報も・・・

光軸調整して近所の農道に・・・・

純正フォグ


スポット


ロービーム+スポット


うちの近所は夜になると真っ暗です(^_^;

これで、夜間走行が楽になりそうです。
Posted at 2016/03/21 22:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月20日 イイね!

夏タイヤへ交換

夏タイヤへ交換めっきり暖かくなり、近所の桜が咲きはじめて・・・

今年もこの時期に夏タイヤへ交換です。

結局、今シーズンは雪道走行0Kmでした(^^;

冬タイヤには夏眠してもらいますが、時期シーズンはそろそろヤバイ時期になりました。

<備忘録>

冬タイヤ取外し時の残り溝( )内は装着時からの摩耗量
 ・左前:5.2mm(0.5mm)
 ・右前:5.9mm(0.1mm)
 ・左後:5.0mm(0.1mm)
 ・右後:5.0mm(0.0mm)

夏タイヤ装着時の残り溝
 ・左前:5.7mm
 ・右前:6.0mm
 ・左後:5.1mm
 ・右後:5.0mm

総走行距離:103,729Km(スタッドレス走行距離1,739Km)



夏タイヤも2010年製なので、そろそろ買い換えないとヤバイ状態です。

それと、ついでにナンバープレートボルトを交換。

これまで付けいていた、ナンバーボルトプロテクターは、両面テープで貼り付けているので、ナンバープレート裏のバンパー掃除がやりづらい。



というわけで、取り外し可能なボルトタイプに交換しました。



取り外しだけを考えたら安いステンレスボルトにすれば良かったかも(^^;
Posted at 2016/03/20 23:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ★のっち★★のっち★ *
まぼーまぼー * asudaiasudai
テンチョテンチョ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.