• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

先週のできごと(^^;

先週のできごと(^^;納車時から使ってたBlue Earth AE01。溝はまだまだ残っているので、あと1年近くは大丈夫かなと思っていたけど、2010年製なのでトレッドにヒビ割れが・・・

それと、今年の春頃から、GSでよく「交換しませんか~」とよくとよく言われてたし・・・

あと、ホイールもガリ傷だらけ(^^;

そんなわけで、数ヶ月前からタイヤ交換を考えていましたが、先立つものが厳しいし状態(>_<)

なので、ヤフオクや中古パーツ屋さんで、ホイールとタイヤを探していました。

特に、ヤフオクだと良いのがあったらすぐ落札されるので、購入のタイミングが難しい(^^;

落札したホイールは、BRIDGESTONE ECO FORME SE-12、15,000円。



15インチの中古としては結構高い値段でしたが、傷もほとんどなく6ヶ月程度しか使用していないのでポチりました。

タイヤは、現物を見られないオクはリスクが高いので、アップガレージさんで YOKOHAMA Blue Earth E50J を購入(19,900円)と組み換えもお願いしました。

Blue Earth E50Jってのは、新車時に装着される純正用タイヤで、一般のタイヤ屋さんなんかだと販売されていません。

ビフォー(あ!指が写ってる(^^;)


アフター


サイズは185/60R15。交換前が185/65R14なので1インチアップです。本当なら195/55がベストなんですが、そのサイズを中古ではめったに見かけません(^^;

溝が6mm以上残っているのと2015年製ということで即効で決めましたが、トレッドパターンを見ると、Blue Earth と言いながら、他のBlue Earth シリーズにこのパターン(あっさりしすぎ)は存在しません(^^;



まぁ、溝も結構残ってるし、わずかですが新品時のイボも残っているし、値段も安かったのでよしとしましよう(^-^)

2016年8月21日交換:総走行距離106,165Km

それと、だいぶ前に装着したバッグフォグの配線を行いました。

取り付けたランプは、1.5W の Power LED Eagle Eye 。6月ごろに取り付けてましたが、配線がよくわからない(^^;

配線図を確認すると、純正バックフォグはこのカプラーを使ってるはずなのに、バックドア内のカプラーとの通電をテスターで確認しても無反応(^^;



で、しばらくほっておきましたが、先週時間があったので、結局運転席からバックドアへケーブルをつなげました。



で、点灯。結構明るい(^-^)
テールランプも点灯していますが明るさが段違い。



ちなみに、バックフォグ(後部霧灯)の保安基準は、以下のとおりで多分大丈夫だと・・・

(後部霧灯)
第三十八条 平成十七年十二月三十一日以前に製作された自動車については、保安基準第三十七条の二の規定並びに細目告示第五十一条、第百二十九条及び第二百七条の規定にかかわらず、次の基準に適合するものであればよい。

一 自動車の後面には、後部霧灯を備えることができる。
二 後部霧灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 イ 後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 ロ 後部霧灯の灯光の色は、赤色であること。
三 後部霧灯は、前号に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
 イ 後部霧灯の数は、二個以下であること。
 ロ 後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できる構造であること。
 ハ 後部霧灯は、次のいずれかの要件に適合する構造であること。

(1) 原動機を停止し、かつ、運転者席の扉を開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること。

(2) 前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。

「イ 後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。」部分が曖昧すぎるので、微妙な感じですが無問題でしょう(^^;
Posted at 2016/08/28 16:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月27日 イイね!

先々週のできごと(^^;

先々週のできごと(^^;仕事が忙しく、夏休みも取れない状態でしたが、14日の日曜日に息子と千葉の南端へ行ってきました。

まず最初行ったのが「アロハガーデンたてやま」、以前は南房パラダイスって言ってたけど、コンセプトを変えてハワイとフラダンスがモチーフになっているみたい。

入園すると出迎えてくれたのがこのモニュメント。この池には確かマーライオンが居たはず。。。



順路に従って、まずは植物園へ。

マンゴー



バナナ・・・



どちらもまだ青くて食べられそうにありません(^^;

続いてでっかいサボテン



次は動物園

エミューの攻撃を交わして(^^;



カピバラに無視されて



モルモットと戯れて



以前のシンボルマークだった「マーライオン」も健在



最後に、タワーに登って・・・



そして昼食。



お店の名前は「みずるめ」さん。

千葉最南端の白浜にある磯料理屋さんで、いろいろなTV番組で紹介された有名なお店だそうです。

食したのは刺身定食の竹。これでもお値段1,620円(^-^)。ご飯おかわり自由でお腹いっぱいいただきました(^_^;)

食事のあと、千葉最南端の「野島崎灯台」へ



息子曰く、目を凝らして水平線を見つめたらハワイが見えたとか(^-^)



そして、最南端にきた証として・・・



実は、前日の土曜日は千葉の北端にある、関宿城に息子と行ってきました。息子曰く、次は南の端に行きたいと・・・・

という訳で次の日は南房へ来ました(^^;

今年の夏は仕事が忙しく、結局夏休みも取れなかったけど、なんとか息子と思い出も作れたかな。

で、帰りは想定通りの渋滞。。。夜10時過ぎに帰宅(^^;

息子に、今日一番良かったのはなんだと?と聞くと「ポケモンゴーでレアなポケモンがゲット出来た」とのこと(ーー;)
Posted at 2016/08/27 22:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年08月05日 イイね!

2か月ぶりの徳島ラーメン

2か月ぶりの徳島ラーメン四国へ出張です。今回も帰りがけの空港で徳島ラーメンをいただきました(*^O^*)。

今回は大盛りとライス。

来月も四国出張ですが、次回は徳島ラーメン食べる暇が無さそうです。

これから東京へ帰ります。
Posted at 2016/08/05 19:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「犬吠埼 http://cvw.jp/b/1161056/40063821/
何シテル?   07/09 22:11
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スーパーツィーターを検証する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:37:53
フロントスピーカーアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:42
ナノテック・システムズ G.S.#201nano3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:28:10

お友達

どなたでもお気軽にポチっと(^_^)
38 人のお友達がいます
まぼーまぼー * asudaiasudai *
マ~くんマ~くん * ★のっち★★のっち★ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 プレ3rdプレ3rd *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.