• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coaraのRのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

来週に備えて

来週に備えて久し振りにサーキット走行するので、
久し振りにキャンバー付けてみました。

久し振りにコンピュータ交換してみた。 あっちの方がイイかな?

来週、走郎 の走行会行ってきます。

ミッションオイル交換完了。

あとは、エンジンオイル交換と、ブレーキのエア抜き。

持ってくものを思い出さないと。(笑)

 改めて、キャンバー付くと全然ちがう。(笑)  

 
Posted at 2017/07/09 20:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ ふと気づくと、年が明けて2か月たっていました。

 インテは、車屋さんのタイヤ交換ラッシュ、車検ラッシュが終わった1月早々、積車でドナドナ、されていきました。

 でも、ちゃんと元気に戻ってきました。  
 原因は、結局これ。  (写真)

 デスビ。

 3年ほど前に、リビルトに代えたので大丈夫だと思っていたんですが、これでした。

 いろいろ、やったので、危ないところは一通り、リフレッシュ。 
 また、当分乗れてしまう。(笑)

 燃料フィルタ、燃料ポンプ、リレー。 

 春に向けて、他も整備しますか。   

 暖かくなってきて、エンジンのフケが良くなって(単純に温まりが早いだけでしょう。笑)
 気持ちを誘います。
 タイヤもZ3が出てきたようで。     

 ブッシュがへたり気味なのが気になりますが、そこまでやると、もう10年コース。(笑)
Posted at 2017/02/26 19:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2016年10月30日 イイね!

あー、燃料系かなー

 こんばんは。 久々のブログです。


 DB8は7月に無事?、車検を通したのであと、2年乗れます。   壊れなければ、、、、、(笑)

 車検は「あまり」問題なく通りました。   それまでに、いろいろ部品変えてますので。

 車検前に、アッパーアームを交換して、トーインの調整してたら、ターンバックルが固着してて大変でした。   やっぱ、まめにいじらないとダメですね。(笑)
 そのあたりをいじっていたら、パワステの蛇腹カバーが破れていたのを発見して、車検整備時に交換。
 良く持ったね、18年も。

  で、割と手間もかからずに動いていたんですが、、、。

  昨日、たまには上のカムも使ってあげよう、とちょっと フル加速してみたら、

  2速 6千で 突然 エンジン ストール、、、    慌ててクラッチ切った。 

  終わった、、、。(涙)

   最近、次の車どうしようー、、、、何て考えてるからかなー。

  
  路肩に止めて、しばらくしてセルを回してみると、、、、、、、、かかった。

  特に、回転フィールに異常なし。

  家まで 1Kmくらいなので、そのまま走ってみましたが、 途中で2回のエンスト。
  いずれも ちょっと待つとエンジンがかかる。

  なんとなく、、、、  あの感じ。。。。

  何とか、家に戻って、エンジンチェックランプを確認

   クランク角/TDC/シリンダ判別/センサー系統
   点火信号系統  

  が出ました。

  デスビは3年ほど前に代えたし。

  でも、あの感じは、、、燃料が来てない感じ。      カートとか草刈機の経験から。(笑)
  
  燃料ポンプかなー。  5年ほど前に代えけど。
  燃料フィルターかなー。  6年ほど前に代えたけど。

  今日は、まずは燃料フィルターを外して軽くエアでクリーニング。 
  なんか、すごく詰まってた。

  もとに戻して、恐る恐るエンジンかけると。   
  安定したアイドリング。        今までわりと不安定でした。  コンピュータのせいかと思ってた。
  車の通りのないところで、テスト走行してみると調子いい。  上のカムも。加速良くなった。

  これだー。  

  しばらくはいいかな、と思ったけで、15分位でエンジンストップ。

  やっぱ、新品に替えないとダメだね。  

   ポンプもだめかなー。  フィルター交換してみてからだね。

  なんとか、直ってね。  
Posted at 2016/10/30 21:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2016年02月14日 イイね!

たいやきた

たいやきた 春用のリヤタイヤが来ました。

 まだ、冬、、、と思って写真に除雪機を入れてみましたが、外は春の雨。
 田んぼの雪も一気に消えました。(笑)

 フロントは17in が残っているはず。   1年以上付けてない。  (笑)

 秋まで16in で走ってて、11月にスタッドレスの15in にしたら、凄い軽快に感じました。

  左右合わせて、10cm近く 幅狭くなったから当然と言えば当然。(笑)

  ノーマルが15in で これくらい軽快だったのかな。

  3月までにタイヤ組み替えれば、準備万端、、、かな。(笑) 
 
Posted at 2016/02/14 20:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年01月31日 イイね!

ようやく

ようやく   12月の後半から、インテは馬上の人。

    


 これだけやらないと、馬から降ろせない。
 (ローターだけ年末に交換できた。笑)

 部品集めるのに1か月かかりました。 お正月が入ったので部品が来なかった。

 先週は作業始めたけど、あまりの寒さで中断。(笑)

 あったかくなったので、ぼちぼち、作業。

 できた!   久しぶりに走った!  

 雪も溶けたし、明日から通勤できます。

 (今度こそ、春からサーキット走れそう。)
Posted at 2016/01/31 20:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「来週に備えて http://cvw.jp/b/1161241/40062663/
何シテル?   07/09 20:17
coaraのRです。 モータースポーツ・機械いじりの好きなおじさんです。 伊那サーキットを走ってます。 13年目のインテですが、最近エンジン壊しちゃっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96 の DB8 で伊那サーキットで走ってます。
その他 ヤマハ レーシングカート ミッションカート (その他 ヤマハ レーシングカート)
ミッション式のレーシングカートです。 もう、体がついていきません。
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
毎年恒例で草エンデューロにでてます。いつまで続けられるか。 5月にでて、まだ保安部品つけ ...
ホンダ アクティトラック みっどしっぷ四駆 (ホンダ アクティトラック)
愛車の軽トラです。冬は雪道遊び車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.