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coaraのRのブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

工具 その2

工具 その2   工具 その2   ということでラチェットソケット編でいきます。

   ソケットも 良く使うところは NEPROSで揃えました。
   8、10、12、13、14、17  
   9.5sq の六角です。(強度重視で) 
  ホントに狭いところはでは12角が欲しいときがありますね。
   私の車も1っ箇所あるので、別メーカー(すぐに手に入るところで)17の12角
    を買いました。

  ソケットの黄色のゴムはオプションで色変えてます。
  短いエクステンションはウォブル(ちょっと角度が振れます。)タイプです。
  
  ラチェットは普通のもの(KTC)とショートタイプ(NEPROS)を使ってます。
  あれ、 コンパクトヘッドのつもりが普通のヘッドだ、、、(と今気づきました。)
  9.5sqだけど6.5sqのギヤを組んだショートタイプがあって、ヘッドがコンパ
  クトだということで選んだつもりでしたが、頼んだのはただのショートでしたね。

  狭い場所で使えるということで、ハンドル短いだけでも重宝します。(ちょっと涙)

  写真を見て改めてきずいたこと。。。 KTCの21C工具のラチェットのヘッドは
 はNEPROSと同じ形になりましたね。
  
  それから、クイックスピンナ   これも実際の使い勝手では便利です。ボルト
  が緩んできたら手で軽々回せます。(お奨め)

エクステンション
  
 次にエクステンションです。 (これはKTCの工具セットについてきたもの)
 短いのが2種類いる、使っているかは ?です。
 長いのは良く使います。
 ソケットハンドルも、ねじが固い時にパイプかまして使います。
 ユニバーサルジョイントも時々欲しい時があります。
 時々欲しいだけでも、代用がないと作業できないので必要となってしまったりし
 ます。
 (本当に力のいるところ、17以上で 12.7sqが必要なことがあるかも知れません。
  ホイールナットとか)

 ついでに、日本の工具メーカーもいろいろあって、いいものを作っている会社も
 たくさんあります。(私も多くは知らないので、KTCに走ってしまいますが)

 ソケットだと Kokenとか(ホイールナット用のレンチで使ってます。)
 12角用に買ったのは TOPというメーカーで あまり聞かなかったのですが、車やさんの
 お兄ちゃんの口からも出てきたので、悪くないようです。会社も燕市(金属加工で有名な)
 にあるので、なんとなく納得です。

 昔 TONE という工具を使っていて、当然 トーンというメーカーかと思ったら 「とね」
 というメーカーでした。(笑)

 工具のカタログを見ているといろいろ、面白いことが書いてあり、欲しくなってしまいます。
 「さが」ですかね。。。。






Posted at 2011/08/16 21:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機械いじり | クルマ
2011年08月14日 イイね!

伊那サーキット リハビリ走行 (13日)

13日 に SATVICさん、らんくずさん、あきさんに誘われて伊那サーキットに行ってきました。

目的は、汗かいて 夜のビールをうまくすること。。。。    

と 車と人の調子が、いまいちなので、リハビリ走行を。。。。
 
皆さんに心配されていろいろアドバイスをいただき、リヤのアライメントをいじりました。
調整代の限界で思ったほどの変更ができなくて、どうなることかとおもいながらの走行でした。

車はフロントに225を履くとちょい前上がりの姿勢。 ジャン・レノ先生から、前を上げるのはサスのストローク確保だよ、と指摘されながらも、ホイールハウスとの隙は数cm確保しているのでOKとしてもらいました。 ここ数年で一番高いですね。おかげスロープなしで楽々ジャッキが入ります。

7月に問題だったLSDの利き、ターインの状況、アライメントの変更の効果の確認のため、ゆるゆると走行開始。
 1回を長く走りましたが、高いギヤでのクーリング走行がほとんど。おかげで車止めてボンネット開けてもファンが回っていない、、、  大丈夫かな。

アライメントの変更は、今回の走行ではばっちりでした。 こんなわずかでも、挙動がこんなに変わるとは。らんくずさんもトーイン直したら調子よくなってましたし、恐るべしアライメント。 これからもキチンとみていきましょう。

 どんな感じかというと。。。  リヤの旋回性があがりました。 グリップが下がった、という感じとはちょっと違って、フロントの軌跡にリヤがついてきて円く旋回するオン ザ レール感覚ですね。
 今までは、リヤを流すイメージだったのがリヤが曲がっていくように感じます。

 ヨーでも曲がり始めるし、曲げ始めてからもヨーやブレーキ、アクセルで回転径を変えていけます。久しぶりに車ってこんなに動くんだ、と感じました。

 おかげでラインも、アクセルONのポイントも結構変わっていきそうです。走る楽しみが増えました。
昨年、タイヤを太くして向きを変える自由度が増えましたが、また、新たな発見です。
この挙動は、私にの走りにはあってますが、他の方にはどうーかな、という面もあります。
(ちょっと挙動が大きいかも)

ま、機会があれば横に乗って感じてください。

今日は、いろいろ走り方を確かめたかったので、タイム計測はなしだったのでどこまでタイムに影響があるかはわかりません。  でも、車が思い通り動いて、走っていて楽しいと思いました。
 やっぱリヤが動くと楽しいですね。 (なんでFF乗ってんだー て感じですが)

ということで、ワイルダーさん、しゅうしゅうさん、これからもスピンできそうです!(攻めるぞー)

 アドバイスいただいた、田中さん、ジャンレノ先生ありがとうございました。

当日走行の皆さん、暑いなかお疲れさまでした。

ほとんど走れなかったあきさん。しっかり直してくださいね。  まさるさん、カード入れ忘れてごめんね。

と今度は、カートのセットアップしましょう。 

夜の部も楽しかったです。 熱い語りがいろいろ出てきて、、、 みなさん、実りの秋になりそうです。


Posted at 2011/08/14 22:43:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ
2011年08月07日 イイね!

工具 その1

工具 その1最近、あきさんが、いろんなことに目覚めてきてしまい、自分でも車を弄りはじめているようです。
今日も、手を切りながら、、、、、

といことで、ちょっと工具について何回かに書こうと思います。
(大人気なく、自慢げなところも出ると思いますが大目にみてやってください。道具集めも素人には道楽です。)

いろんな、工具のウンチク、突っ込み歓迎です。

私の場合は、4輪、バイク、カート、農機具等々と扱う機械がおおいので、割りと幅広く持ってます。
(言うほどではありませんが) 4輪用だけならそんなにいらないかと思います。

工具はそれなりのものをそろえないと、痛い目にあいます。痛い目にあったから揃えている、とい
うこともあります。

まず、定番のメガネレンチ

 8-10、10-12、12-14、11-13、14-17、14-19   は必要です。
 バイク用だと、シャフトのナット用で20,21,23,24までいることがあります。 32なんてのも
 たった1箇所のために持ってます。

 メーカーはプロの皆さんは ○NAP-ONでしょう。  ミラーツール憧れます。
 が揃えきれないので、国産にしてます。  
 (○NAP-ON永久保証で壊れたら交換してくれるということで、プロの方には高くないかもしれ
 ません。)
 オークションで時々○NAP-ONのキャリングセットのようなものが比較的安価に出ているとき
 には(あくまで比較的です。) おもわず、ポちっと行きそうですが、意識を取り戻して現実に戻
 ります。

  NEPRO○のミラーツールを揃えました。 使った後にウエスで汚れを拭き取る時がちょっと
  うれしい。
  もちろん、ボルトの頭にカチッとはまるのはもっと気持ちいいです。
  (いろいろ、あちこちにつかうので、KT○の普通のもあります。)

定番2  両口スパナ
 片口スパナも持っているのであまり使わないな、と思ってましたが、ターンバックルでは必須で
 すので必要です。
 これもメガネスパナと同じサイズですかね。
 なるべく、ねじ頭をなめたくないのでメガネを中心に使っています。

定番3 片口スパナ
 メガネ中心に使いたいけど、スパナも、、、と思い片口スパナも揃えました。
 でも、後から知ったラチェット式の片口スパナがとても便利です。
 バイク屋さんで社長が○NAP-ONのを使ってい手、便利そうでしたので探しましたが、とても
 手がとどかず、SIGNE○というメーカーで手頃がものがでてました。細身ですが、結構丈夫そう
 です。 (最初は切り替えが硬かった。) ミラーまでいきませんが、いぶし銀で綺麗です。
 良く使う 10、12、13を揃えました。 一番使う工具です。

定番4 ドライバー
 PBを中心に使ってます。 プライベートブランドではないようです。(笑)
 特にプラスドライバーは最初に使った時にねじ頭への食いつきの違いが体感できます。
  中小の2種づつ持ってます。

定番5 ドライバー2
 別の工具箱にWER○のドライバも入れてます。握りが使いやすいです。あとPBの特大マイナスも
 タガネ代わりに用意してます。

定番6 モンキーレンチ
 BAHCOHのものが良いようです。 スパナ部がうすく、開き幅も数字で分かります。 もうワンサイ
 ズ大きいのも欲しいです。 今 210位かな?300くらいも欲しいです。

うまく、写真が貼りつかないので、フォトギャラリーに関連写真載せてます。





 




Posted at 2011/08/07 14:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機械いじり | 趣味
2011年08月07日 イイね!

草刈

カートの混合燃料が余ったので、草刈機に使ってます。
排気の匂いがカートなので、モータースポーツしている気分で草刈できます。
(ちょっとむせっぽいですが。)

昔は良く 「カストロールの焼ける匂い」 というフレーズを使いましたが、私はすでに
100%化学合成世代になります。  (植物系を使っていた方もおられましたが。)

昔の草刈機は燃料タンクが上にあって、重力式の供給でフロート式のキャブので、調整もちょっとありました。 (インジェクションになる前のバイク式)
最近の草刈機はポンプ式で確かに1本アジャストスクリューはありますが、設定幅がせまく、
他はいじれなくて、調子が崩れるとお手上げです。基本はカートのキャブと同じですが、チョークの
機構が良くわかりません。(カート用はチョークはなし)
 誰か知っている方いれば教えてください。 

でも私の設定は薄くて、危ない。 プラグ見ながらキャブ設定しましょう。

草刈機のプラグも機種により4~7番までいろいろ使っていて、すごい。
Posted at 2011/08/07 13:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機械いじり | 日記

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coaraのRです。 モータースポーツ・機械いじりの好きなおじさんです。 伊那サーキットを走ってます。 13年目のインテですが、最近エンジン壊しちゃっ...
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