車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
初めての初期不良








サブとして買ったつもりがすっかりメインとなっている「GatewayノートPC」の動きが怪しくなってきて

ついに完全にヤバイ(私のスキルで対応できない)状態になったのが10日ほど前...

仕方なく東芝の一番安いのを買ったのですが、慣れないウィンドゥズ10とあって非常に苦労して元に近い状態にまで持ってきた矢先、再び怪しく(立ち上げ直後から遅かった)なって来て...

PCは7~8台目とスキルが成長しないくせに歴だけは長いんですがw...今までの経験で初めてサポートに電話しましたよ

一般にサポートは電話が繋がらないとか聞きますし、東芝は最近色々あってサポートもヤバいかと危惧しつつ掛けたらすぐに繋がりました

で、対応は丁寧なんだけれども...丁寧(語)すぎて話が進まないレベルw...買ったばかりのPCが「壊れている」のを中々認めようとしない

遠隔操作で私に色々やらせるわけです

幸いリカバリーディスクも作成済みだったんですが、なにしろ(結果としては)壊れているわけですから
何操作しても反応が遅い...もしくは無反応

それでも「しばらく...数時間待っていただいて様子を見ていただいて、またお電話いただけますでしょうか 申し訳ございません はい ありがとうござます 恐縮でございます」とか言うので素直に待つ

で、数時間して電話すると別な人が出るんですが、履歴は残してあって話はスムーズに繋がります

朝9時から電話して都合4回、翌日の昼頃にやっと「判りました それ多分壊れている可能性が感じられるような感触でございますね」とか認めてくれましたよ

2日連休だったから良いですが、仕事してたら無理

初期不良による交換は到着後8日までだそうで、私の場合連絡したのは10日後なんですが
最初から「立ち上げ直後からおかしく、ついに動かなくなった」を強調していた為か新品交換になりました

新品が届いてそのまま引き取りという流れ
面倒もなく...交換決定から届くまで3日掛かりましたが...修理だと1カ月位掛かる事もあるらしく危ないところでした


新品の初期不良とか中々経験できないと思いますが、立ち上げそうそう怪しいながらもユーザー登録してリカバリーディスク作っておいたのも良かった(相手の印象?)みたいです


大陸性PCなどは「サポートがクソ」とかよく聞きますが、東芝の場合(現段階ではですが)何のかんの言っても大したもので、電話も即繋がるし対応も終始丁寧、最終的に交換になりましたので、まあ満足と言って良いかと

とは言え、初めての経験なので比較対象が無いワケですが...


因みに最初の配達、その後の交換ともに配送は日本通運の同じオジちゃん
「壊れてたの? そう 色々やらされたでしょ? 大変だったね でも交換になって良かったね
 8日過ぎると中々交換してくれないから 修理だと結構時間掛かるみたいよ ホント良かったね」
と、人情? に触れる事も出来ました・爆



※ダラダラと文章が長くなるのは能力が低いからだ...と、先生によく言われましたww

Posted at 2017/02/25 15:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2017年02月22日 イイね!
777円タブレットホルダーが超便利








自作していらなくなったというのに安さにそそられて買った車載タブレットホルダー

無駄にしては勿体ないのでノートパソコン横のサイドテーブルに置いてみると...

便利 チョー便利ですわ


タブレットは使う時は手に持って使いたい

使わない時は何処かに置くんだけれども、それが案外邪魔になる

精密機器なのにやたらに置くと滑って落ちたり、上から何か落ちてもまずいわけです

ダイソーで一応の「台」的なホルダーを買ったものの、それが軽量で安定していないのでやっとこさ斜めに「展示」されている風景



チョイと触れるとひっくり返るわ倒れるわ


で、この車載ホルダーは大きな吸盤が付いているのでテーブルにガッチリと固定されるワケです

上部のスライド爪をフリーにしておけばタブレットを下から引っ掛けて持ち上げてストンと固定できる

固定吸盤の面積もさほどではないので周囲に物も置けます


なんか今まで不便だった部分がスッキリ解決しましたよ

マジで便利で驚きました 777円バンザイww
Posted at 2017/02/22 16:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2017年02月18日 イイね!
悲報 売ってるホルダーで良かった件








10インチのタブレットを車載するにあたって

「売られているやつはどれも高いしロクなモノがない 自作するしかないやんけ」

と、自作に走ったワケなんですが...


ヤフーショッピングをウロウロしていたら777円のを発見

なんとなく良さそうにも見えるしなにより安い

ポイントも貯まっているしチョイと買ってみるか...と、届いたモノを見たらシッカリ出来ているじゃないですか



特に自作でメチャ苦労したタブレットとの固定部分が中々良く出来ていて脱力

そのまま使うには取り付け基部が走行振動でブレそうな感じもあるけれど、タブレット固定部分だけを分離して自作品と合体させれば

もっと簡単に早く出来たなあ...と、チョッと...いやかなり...後悔しました


まあコレはコレでサイドテーブルに設置してタブレットホルダーとして使いますけどね...悔しいからw
Posted at 2017/02/18 21:04:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2017年02月15日 イイね!
タブレット車載ホルダーの細部をA型っぽく追求する








10インチタブレットがナビとして本格的に使えそうな感触なので

仮止めレベルだったアルミアングル材のホルダーの細部を追求して完成させました


スライド固定式です




暇な方は整備手帳をご覧ください
Posted at 2017/02/15 21:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
2017年02月13日 イイね!
デザリング接続でヤフーナビをWiFiタブレットで使ってみた









今日はタブレットにデザリングしてナビ駆動...の実践検証してみました
※「無駄」に長文です


まず懸案の消費データ量ですがアイフォンの場合画面左下の「Safari」→「My SoftBank」→「データ量」から「契約の基本データ」や「速度低下までの残りデータ量」を見る事が出来ます

妻の契約通信量は2Gと少なめなので使用量が特に気になるわけです


で、出発前に調べた今月の残りが「1.8G」 

千葉から都内の堀切菖蒲園近くにある某総菜屋でお気に入りのチャーシューと近くの煎餅屋でこれまたお気に入りの「炭火鬼焼き」を買って帰るという...高速も使って約3~4時間のコースです

途中幕張パーキングで食事して再スタート...したら、なんかWiFi接続が切れてる...「何故?」

スマホを持ってクルマから離れた結果、接続が切れてしまったのでしょうか

走り出す前に確認しなかったのでハッキリとは判りませんが、とにかくWiFiのインジケーターが不点灯...スマホの設定はデザリングONになっているのに自動で再接続はしないと言う事なのか...


そしてここからが不思議なんですが、WiFi接続していないのに地図上で自車がチャンと移動しています
レスポンスが若干落ちるようですが、大きくズレる事もなく音声案内もキチンとタイムリーにやってくれるのです???

最初に出発地点から到着地点まで読み込んでいるので地図が表示されるのはアリとしても、ただのWiFiタブレットなのに移動表示がなされるのは不思議ですよね

そんな感じで走っていたらいつの間にかリアルタイムに測位しているので、インジケーターを見るとWiFiが復活しておりました


到着してコインパーキングに停めて、今度はスマホのデザリング設定はオフしてタブレットもオフ

買い物を済ませ、両者をオン...繋がりました

途中2か所に寄り道して、その都度設定オフにタブレットオフを繰り返すも、再スタート時には不都合なくデザリング出来、無事帰宅

すぐさま使用量をチェックすると「残り1.79G」  しかしコレはリアルタイムに反映しないようで1時間位して再びチェックしたら「残り1.76G」になっていました


としても実使用時間約3時間で0.04Gの消費量は予想以上に低い感じですね

1日10時間のドライブでフルに使っても0.15G程度でしょうか

※1回の検証で断言するのは危険ですが...


ネットで調べると色々言われているデザリングによるナビですが

アイフォン7と東芝A204 AT10の組み合わせでは
1.デザリングで接続されている限り位置測位はリアルタイムに表示される(タイムラグは無い)
2.データ消費量は3時間で.004G程度(常時データ転送されているわけではない?)
3.万一デザリングが繋がらない場合もナビとして機能する(位置測位に数秒のタイムラグあり)

といった感じでしょうか

また3時間使った際のバッテリー消費ですが、スマホは走行中以外はデザリングオフという使い方で、全体で5無時間ほどで満充電→80%

タブレットですが、走行前が80%あったものが最初のパーキングでの食事中電源を切らずに画面オフにしただけで30分ほどして戻ったら65% 

再出発の際にシガーソケットにUSB充電装置を挿して充電した...つもりだったのが、奥まで刺さっておらずに充電されず、気が付いたら13%で「充電してください」メッセージ表示・汗

そこから慌てて挿し直し(2.4AのUSB給電)帰宅後にチェックすると11%

元々この10インチタブレットはバッテリー消費が激しく、ゲームなどでは1時間もすると100%→20%とかヘーキで消費するし、100Vアダプターで充電しながら使っても1時間に1%位減っていく強者なので、今回2%減っているのは想定内という感じです

100%で出発してキチンと充電し続ければ10時間程度のドライブなら問題なしと思います



あとチョッと不思議な現象ですが、このナビは使い始めより使い続けた後の方が測位やマップマッチング、経路案内が安定するような気がします

仕事で1BOXを転がしている息子も「使っていると段々利口になって来る」とか言っていましたが

あながち冗談でもなかったのか...と、実感しました(ホンマかいなw)
Posted at 2017/02/13 20:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ エッセ | クルマ
プロフィール
「初めての初期不良 http://cvw.jp/b/11613/39370911/
何シテル?   02/25 15:24
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
プチ補助灯マニア DIY系 ぬるい走り系
61 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
まっちゃん@プリンまっちゃん@プリン * miya39miya39 *
おむおむ * おくぴょんおくぴょん *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
安いエコを買ったはずなのに次々とやりたいことが出てきて...全然エコじゃないかも(^^;;
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
維持するだけで大変ですが、二度と買えそうもないので必死で持ち続けています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.