• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

コペン用・ショーワ赤サスを取り付ける

コペン用・ショーワ赤サスを取り付ける








ショーワから発売されている旧コペン用の赤ショック+赤バネをやっとこ取り付けました
※みんカラ仲間のmonikaさんに中古を譲っていただき、一旦付けるも私的に車高をもう少し高くしたいという事で色々加工...その後放置していたものです・汗

フロントは20mmの樹脂スペーサーで車高up、リヤは現行ジムニー用のショック延長ブラケット(50mm)を加工して伸び脚を確保する目算です

純正アッパー部


20mmスペーサーを挟んだ図


マイエッセはABS仕様ですが、ABSの信号線固定ブラケットがエッセに適合していないのでタイラップ固定


リヤショック延長ブラケット部分


伸び脚状態


延長しすぎてボトム時に底付きしない限界値に若干の余裕をみて50mm延長
そのまま付けた時よりは伸びていますが、ストローク的にはまだ少ない感じです
しかし素人DIY加工ではこの位が精一杯です

エッセショックとコペンショックではストラット下部の取り付け穴の寸法が違うようで
同じように組んだのに12mmトーアウトになってしまいました
※キャンバーがプラス方向にズレるので、画像のスーパーラップ(6J +38)だと数ミリはみ出てしまいます
ストラット下部の上穴にキャンバーボルトを付けていますが、下穴用のキャンバーボルトも用意しつつ、今回は使わずに組んで見た結果です そのうちに組みなおすカモしれません

今回はタイロッドの調整部分をとりあえず1回転ずつ延ばして再計測したら一発で+ - 0に調整できました
マグレとはいえイイ気分です・笑

ステアリングのセンター位置は暫く走ってアタリが出てから調整する予定ですが
試走ではキチンとセンターが出ていました
何回もやっていると偶にそういう時があります

反対に5回6回と再調整を繰り替えしても中々ピシッと調整できない時もあるんですが...


ノーマルショックで暫く乗っていたのでそれなりに慣れてしまいコペン赤はかなり硬く感じます

が、硬いけれどしなやか...のようにも感じます

正直言って私の体感センサーはかなり鈍いので、走行性能的に何がどうとか解析できませんが
ストリートライドの車高調よりはしなやかに感じます

硬くて(コシがあって)しなやか...美味しいうどんのようでイイんじゃないでしょうか・爆



ただ今度はチョッと車高が高杉...鴨
このあたり車高調と違って微調整できないのは仕方ないですね
暫くすればアタリが付いて少し下がるかなあ...再度スペーサーを作り直す意欲は今のところありませんw
ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | クルマ
Posted at 2016/06/30 15:37:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 17:03:07
こんにちは(^^)
SHOWAってのがコンペティティブでカッコ良いです!
コメントへの返答
2016/06/30 21:53:13
こんにちは
SHOWAっていうとバイクのイメージが強いですね
カヤバやトキコも良いのですが
今回はSHOWA製がどうというより、コペン用のハイグレードショックというのが効いているようです
2016/07/01 12:42:14
SHOWAのコペン用か~
興味あるな~

私のデュエットにポン付けなんで
いらなくなったら下さいね!(^^)
コメントへの返答
2016/07/01 13:20:18
車重的にどうなんでしょう...軽用ですし

てかこのままエッセが廃車になるまでの付き合いになりそうです(~~;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鮒に始まって鮒に終わる 的な今更のテッチン考 http://cvw.jp/b/11613/40284461/
何シテル?   08/21 21:56
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

補助灯プチマニア DIY系 ぬるい走り系
61 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * りのすりのす *
リトルバイキングリトルバイキング * ジデジデ *
金田一耕助金田一耕助 * 紫エッセ紫エッセ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
安いエコを買ったはずなのに次々とやりたいことが出てきて...全然エコじゃないかも(^^;;
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
維持するだけで大変ですが、二度と買えそうもないので必死で持ち続けています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.