• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rex0904のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

望遠レンズ購入!!

この記事は、欲望の最果ては、眩しいレンズ沼について書いています。

遂にこの時が来ました。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS(SEL70300G)購入。


NEX-7との組合せは、ボディが小さめなだけに存在感抜群!!
まさにキャノン砲です。(ソニーだけどw)



プロテクターは、ケンコーZXをチョイス。



70mm


300mm(伸び伸び~☆)


F値がF4.5-F5.6とやや暗めな点を気にしていたので夜に意地悪テストしてみた。
レンズ自体の解像度が高いのと、プロテクターも低歪みなおかげ?
思いの外、シッカリ描写されているので、安心しました♪
(テストショットは、ザックリ過ぎるので割愛w)

レンズが重くなったので、重心が光軸寄りになり安定したのか、手ブレも想定以上の出来。
AFは、若干遅い気がするけど、街灯も少ない夜道のテストショットなので『まぁこんなとこかな?』といった感じです。
明日から色々試してみますかな。
(`・ω・´)
Posted at 2017/06/17 21:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

後方からハイビーム!?

夜のお買い物にドン・キホーテまで、ぷらりiQを走らせたのですが、帰りに後ろの車が眩しい眩しい。
『ハイビーム勘弁~。』と思って、一台抜いて間に挟んでみたけど、今度は、この車も眩しい。
(*_*;

気がついたら、後方から来る車全てが眩しい!!
(T_T){暴走族かよ!?)

どうやら、ハイビームではなく、自分の目が光に敏感になってしまっているらしく。
何でも眩しい。
(゚Д゚;)シヌー……

カーオーディオのイルミネーションさえ眩しい。
自車のロービームさえ眩しい。
(ポジションランプで丁度良い位……しかも見えてる)

家にたどり着いた今も、ちょっとLEDランプで目が痛い。
(やや暗めの明かりのハズだけど、めっちゃくちゃ明るく感じます。)

明日もこの調子だったら昼間出歩けないよ……
Posted at 2017/06/14 23:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

東名高速の事故



6月10日、東名高速道路上、新城あたりで飛んできた乗用車が観光バスに衝突した事故。
画像は、ドライブレコーダーの画像を編集されたもので、不運にもメーカーの意図しない形でキャッチがマッチしてしまうモノになってしまいました。
この事故で、『奇跡的に怪我人一人も出ず!!』であれば、笑って済まされたかも知れませんが、残念ながら乗用車の運転手は亡くなり、バス側にも重軽傷の方々が出てしまいました。

この報道があってから、周りの運転が自重し出したかと言うと、そんな事はありません。
『バカがどうせ飛ばしてたんだろ~?俺には関係ない!』とでも思っているのでしょう。

事故の概要は、緩いカーブでバンクになっており、乗用車はカーブ外側へ接触し、内側の中央分離帯へ衝突。
中央分離帯には、高さ0.7m幅1mの盛土があったそうです。
タイヤ痕から見るに、入車角30°位。
そうすると、30°を超えるジャンプ台となってしまった事になる。
ここから3mの高さまでジャンプし、バスに激突したらしい。
3mと言えば、アクション映画でスポーツカーが下を潜れる位の高さです。

そこで気になるのは、乗用車が何km/hだったのか?
警察の発表では、100km/hとなっているそうです。
簡易計算してみたところ、この値も間違ってはいなさそう。
あまりに非現実的映像の為、疑ってしまいますが、制限速度域でも非現実的な事象も起こり得ると言えてしまいます。


……
………
はい。
私自身も、アクセル強めなので気をつけます。

しかし、一度反対側へ接触したにもかかわらず、100km/hの速度が有るというのは、やはり不思議です。
タイヤ痕からブレーキの形跡もないとか……
居眠りでアクセルを踏み込んだのか?
何かの発作でも起こしたのか?
当の本人が亡くなってしまっている以上、事象からの憶測しか有りませんが、無謀運転でなかったとしたら、非常に残念です。
Posted at 2017/06/13 18:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

欲望の最果ては、眩しいレンズ沼

この記事は、欲望の果てに結論が見えた!?について書いています。


前回のまとめとしては、SELP28135Gで広角から望遠までカバーして1本になるか。


SEL70300GとSEL2870Zの2本体制をとるか



といった所まで突き進んだ。
して、一つ私は見落としている事に気がついた。
それは、相方が『ズームレンズを使ってみたい』と思った動機だ。
確認してみたところ、『少し離れたモノを切り取りたい』といった動機だった。
相方と身長差が10cm以上ある上、NEX-7(APS-C)とα7(フルサイズ)で画角が1.5倍になる(画角50の場合、フルサイズは同値だがAPS-Cでは75となる)為、撮れる絵に差が出るのは当然である。
つまり相方は、SELP18105Gの望遠端105×1.5=157(フルサイズ換算値)望遠としての画角に興味を持ったのだ。
近場のモノを拡大するテレマクロ用途なら、SELP28135Gを買って満足出来るかも知れないが、純粋に望遠側の用途なら、相方の要望に応えていない事になる。
では、レンズ1本化も無しとなり、望遠ズームレンズ+αとなるわけだ。


ココで初心に返って、手中のレンズ資産を見直してみよう。
SEL55F18Z(相方の純正レンズ)



Contax Zeiss Planar 1.4/50(相方のオールドレンズ)


以上!!
『だけ?ってか、相方だけやん!?』といったツッコミは無しであるw
そう、私個人の資産はカメラ本体だけなのである。

とは言うものの、50付近の画角はカバー出来そうなので、望遠ズームレンズ70スタートで 問題無し。
多少暗目だが、相方の要望と望遠+強烈なテレマクロでSEL70300Gに決まりである。
なので、試着して余程の違和感がなければ、ボーナス購入決定となった。
o(^▽^)o

で、次の問題が浮き彫りになる。
そう、広角側である。
相方のSEL55F18Zを拝借しているのだが、APS-Cで利用する手前フルサイズ換算での82画角になり、物理的に下がり足りないのである。
特に被写体が車の場合は、辛い。
。゚(゚´Д`゚)゚。

相方の持ち物とは言え55の単焦点がある以上、同等の画角をカバーする標準ズームは、無くてもどうにかなるので、広角は別に欲しい。
広角ズームF4通しのSEL1635Z


35単焦点F1.4のSEL35F14Z


同じく35単焦点F2.8のSEL35F28Z


価格面からSEL1635GM,SEL1224Gは、候補より外れることになる。
で、何故SEL35F14Zが残っているのか?
望遠ズームレンズSEL70300Gの明るさがF4.5からF5.6
標準域単焦点SEL55F18Zの明るさがF1.8
(オールドレンズまで考慮するとF1.4である)
と続くのに広角域がF2.8ましてやF4と暗くなるのか?
キットパンケーキのSEL16F28は、緊急時用として確保し続けていたが、余りの出番無さにドナドナしてしまっている。

いくら明るくても、SELP18105GでGレンズの写りを常用すると“ただ明るく映るだけ”それだけの存在になってしまったのだ。
実際、画角18の写真を撮ることもあり画角16と近いのだが、ISOを多少上げてでもSELP18105Gを使う事がほとんどだった。

では、F4広角ズームレンズSEL1635Zで満足な画角となるが、明るさは大丈夫だろうか?
SEL35F28Zならば幾分明るく比較的リーズナブルだが、画角35から18付近をカバー出来るのか?
SEL35F14Zならば非常に明るいが画角は、SEL35F28Zと同じである。
Zeiss製レンズは、更に高価なので選択に無い。
まずは、SEL1635Zを試着してから考えるとしよう。
(^-^;
Posted at 2017/06/04 12:08:55 | コメント(0) | トラックバック(1)
2017年06月03日 イイね!

欲望の果てに結論が見えた!?

この記事は、欲望の果てにについて書いています。

前回は望遠ズームレンズのみに焦点をあてて書きました。
ざっくりまとめると、欲しい望遠はSEL70200GM

だけど、30万は手が出ない。

タムロンレンズ+シグママウントアダプター


は、SEL70200GMと同等スペックを半額でGET出来るかも知れないが、動作確認出来ないのでリスキー
テストしたいが、展示品ないし中古品がドコにもなかった為、見送る事となった。

SEL70300G

現実的かつ300の望遠は嬉しいけど、暗目
といった感じ。


して、一つの結論としては、望遠に絞って話をすると『SEL70200GMでなければ満足しないだろう。』
だが、先立つモノは一番妥協が難しい選択。
ならば、標準ズームも抱き合わせで考えてはどうだろう?
前回の選択肢からして標準ズームレンズは、遅かれ早かれ必ずセットにして揃えるはずである。
『なんで?』かって?
ココは、みんカラ!車を撮影するのに下がれないからに決まってるでしょ!!
で、購入検討していたのがSEL2470Z

コレを今まで検討していたレンズと合わせれば、結果30万くらにいなるのである。
では、そんなに都合良く広角から望遠までカバーし、最短撮影距離も縮めて、明るいレンズが有るのか?
無いことも無いんです。
SELP28135G

シネマレンズとも呼ばれ、動画を撮影するのに適したフィルター径95mm極太レンズ。
広角28から望遠135までカバーして明るさF4通し、最短撮影距離は0.4mから0.95mとSELP18105Gに比べて、広角が0.05寄れて望遠が同じ。
完全に上位互換品。
価格は30万くらいとなり、それこそ広角,標準,望遠の3本レンズ体制を取ると思って一本化するなら、買ってもイイかも知れない。
ただ、30万するなら後一歩望遠したい気もする。

で、この後は結構しょうもない悩み。
角型フードなので、ビジュアルが何か違うw
動画は撮らないので、違和感しかない。
カメラ自体が小さいので極太レンズが主役感バリバリ。
それこそ『ソニーストアにでも行って、付けてみなければ』と考える違和感。
Gマスターで同系統のレンズが出てテレコンバータ使用可なら飛びつきそうだが、Gレンズでこの価格……
出たとしても恐ろしい(*_*;

ズームは、相方のオールドレンズとトレードになってドナドナしてしまっている為、大分痺れを切らしている状態。
太いの1本!!
長いのと短いので2本!!
結論は、どっち!?
Σ(゚Д゚;)
Posted at 2017/06/03 17:35:11 | コメント(0) | トラックバック(1)

プロフィール

rex0904です。よろしくお願いします。 軽量化をメインとして、燃費良くキビキビ走る車を目指してイジってます。 エンジンが多少小さくても、軽ければキビキビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

趣味マンガ『おばさん漫画家バイクに乗る』 第1話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 20:42:07
PAPAGO JAPAN INC. GoSafe 268 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 06:40:17
トヨタ(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 22:11:24

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ 愛求 (トヨタ iQ)
ライトウェイト,コンパクトなiQ。 MTは、軽くブッ飛んでる位がイイ。 二代目の愛車で ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
購入のきっかけは、『通勤とはいえ、“軽自動車ならなんでもイイ”は、イヤ』から始まり、ビー ...
輸入車その他 自転車 CAAD7 (輸入車その他 自転車)
良く走ってくれました。 二輪を降りたので4輪に集中です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.