2017年03月21日 イイね!
3/18~20の3連休。家族で三重県は伊勢志摩方面へお出かけ。
私の両親と弟同行の3世代旅行で、行先は私の両親のたっての希望です。
当初、車で行くことも考えましたが、3連休で渋滞懸念から鉄旅へと変更となりました。
X6の活躍の場がない・・・。(^^;

3/18(土)
さて、AM8:50発ののぞみ103号でまずは名古屋に向かいます。
3連休のため、自由席はかなりの混雑の様でした。
(我々は指定席でしたが、通路にも立ち客があふれるくらい。)

名古屋で40分の乗り継ぎで11:10発の賢島行き近鉄特急に乗り換え。
2階建てのビスタカーです。歴史を感じる車両ですね。
これはこれで良いかも。帰りは最新の「しまかぜ」なので、乗り比べてみましょう。

昼食は名古屋駅でGetしたみそかつ&エビフライ弁当と風来坊の手羽先。
食後のデザートはこれまた名古屋駅で売っていたうなぎパイVSOP。これほんと好きなんです。(笑)

車窓の景色。鳥羽のあたり。近鉄特急の乗車は初めてです。
このあたりの風景は伊豆半島の伊東あたりに似ている感じかな。

13:16、定刻通り、賢島のひとつ手前の鵜方駅で下車します。
ここで下車したのはレンタカーピックアップのためです。(賢島にはレンタカーはないので。)

レンタをピックアップして、まずは英虞湾絶景ポイントの横山展望台へ。
リアス式海岸の絶景を拝みます。(^^)

その後は賢島で英虞湾のクルージングに乗船。大型船ではなく、あえて小型船を選びました。
小型船の方が小回りが利くため、奥地まで巡ってくれます。

途中、大型のエスペランサ号とすれ違います。芦ノ湖のやつと似ています。

同じリアス式海岸の松島湾と似ていますね。真珠の養殖がいたる所で行われています。

賢島の今宵の宿へチェックイン。大型の和風旅館です。

早速、温泉。ぬるっとしたお湯で、何よりも眺めが最高でした。(^^)

夕食。メインはやはり伊勢海老。おいしかったです。(^^)

3/19(日)
翌朝は快晴。部屋からの眺望が本当にすばらしいです。

昨年の伊勢志摩サミットで会見に使われた庭園。

9:30過ぎに宿をチェックアウト。なお、レンタは奈良ナンバーのアルファード君です。
新型はやはり快適です。今回も運転は弟に任せきり。(笑)

子どもたちのリクエストで、賢島の志摩マリンランドに立ち寄ります。

うみへびとウツボ。グロい・・・。

でかい海老

タッチプール。いろいろな魚に触れます。変な色のナマコはグロかったけど・・。

マンボウがここの売りのようです。近くで見ると結構不気味かも。(笑)

賢島にある地中海村。南欧風リゾートで宿泊もできるようです。

お昼は鵜方駅近くのイタリアンレストランに入ります。

伊勢海老のクリームパスタ。これ、美味しかったです。

ピザもパリパリで美味しかったです。(^^)

志摩スペイン村に行ってみます。14時からのアフターヌーンパスで入ります。
入口はTDLのワールドバザールっぽい。。。

娘が初ジェットコースター。アイアンブルとかいう室内タイプのコースターです。
ほぼスペー〇マウンテンですな。。。(笑)
個人的には楽しかったけど、6歳の娘にはちょいハード過ぎたようです。。。(^^;

その他、いくつかアトラクションに乗りました。

園内の建物などは結構頑張っているように感じました。
ただ、やはりTDLとはお金のかけ方が全然違いますかね・・・。
3時間ほど滞在でしたが、結構楽しめました。

17:30頃にスペイン村を後にし、今宵の宿のある伊勢市内に向かいますが、途中、予想外の
渋滞で宿に到着したのは19時ごろ。30kmの道のりに1時間30分かかりました。。。
ついてすぐに夕食です。伊勢海老とアワビと松坂牛付きのプラン。

またまた伊勢海老。ちょい飽きたかも。。。(^^;

メインはもちろん松坂牛。溶岩焼きです。とろけるような肉質ですな。これは最高でした。(^^)
1月の飛騨牛、2月の石垣牛と来て、3月は松坂牛。4月は、、、(^^;

3/20(月)
翌朝も良い天気。朝食。バイキングですが、伊勢うどんと手こね寿司がありました。

昨夜は到着が遅かったので、10時ぎりぎりにチェックアウト。今日は1日伊勢参りです。
伊勢神宮は20年ぶりぐらいになります。

まずは外宮から。駐車場は意外にすんなり入れました。

しかし、外宮から内宮までが大渋滞。5kmほどの道のりに1時間近くかかりました。
ようやく車を駐車できても、おはらい町もかなりの混雑。

先に参拝を済ませます。

伊勢たまりソフト。これ、かなりいけました。
みたらし団子風というか、しょうゆとソフトクリームがこんなに合うとは思いませんでした。

赤福本店。行列です。お土産だけ買いました。

お昼は手こね茶屋の本店。

私が頼んだのはうなぎまぶし。いわゆる、ひつまぶしです。香ばしくて美味しかったです。

帰りの列車は16:22宇治山田発の「しまかぜ」ですが、少し時間があったので外宮の赤福でお茶。
本店は行列がかなり凄かったので、こちらで立ち寄ります。

そして、3日間お世話になったレンタ君を返却し、宇治山田駅へ。
近鉄宇治山田駅の建物は1931年竣工だそうです。重厚ですね。上野駅っぽいです。

「しまかぜ」が定刻通り入線します。これはかなりカッコいいですな。子どもたちも大喜び。(^^)
今回は6人用のサロン席の利用です。

乗車日のスタンプが押された乗車記念証をもらいます。

車内探検中。(笑)

カフェ車両でお茶。

サロン席。1時間半弱の乗車なのであっという間です。勿体ない・・・。
17:44定刻通りに名古屋駅に到着。もっと長時間乗りたい列車でした。
やはり最新の車両、乗り心地も最高で、行きのビスタカーとはかなりの差がありました。

名古屋からは18:26のひかり530号で東京へ戻ります。
夕食は駅弁の名古屋コーチン鳥めし。

20:10に東京駅に到着し、2泊3日の伊勢志摩への旅が終了となりました。
三重県は肉も魚介もほんと美味しいですね。まぁ、日本一のブランド牛、松坂牛がありますから。
関東からはやや遠いですが、伊勢湾フェリーを使うと車でも行きやすいかも。
絶景道路も多いので、次回はX6でフェリー使って行ってみたいかなぁ。(^^)

なお、4月からは娘も小学校に上がるので、その記念旅行という位置づけでした。
Posted at 2017/03/21 22:23:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族旅行(東海北陸) | 旅行/地域
2017年03月04日 イイね!
久々にクルマネタ。なのかなぁ。。。
またまた食指が動くクルマが出てきましたねぇ~

RANGE ROVER VELARというらしいですが、F-PACEの兄弟車でしょうか。
レンスポをややクーペ調にした感じで、スタイルが非常にカッコいいというか美しいです。

ランドローバーのWebにもうコンフィギュレータができていたので試してみました。(早っ!!)
自分好みの仕様に仕立ててみましたが、税金等込みでの乗り出しは1000オーバー。
さすがにRANGEブランド、高い。。。でも大きさはちょうど良さそうです。

X6は非常に気に入っているのですが、とにかく巨大すぎて最近は街乗りはCXやシエンタばかり
です。コインパーキングは無論、いつも行くスポーツクラブの駐車場も幅1,990㎜のX6が停められ
る枠が限られるのでちょい不便。車幅は1,950㎜あたりを超えると一気に不便さが増します。
(Q5の時(1,900㎜)はあまり不便さは感じませんでした。たった90㎜が全然違う!)

でも遠出するときはX6クラスのSUVは格別です。
この快適さを味わってしまうとなかなか下のクラスには行けません。
また、SUVクーペという特別感というか、オーラというか、所有感は半端なく高いのです。
その辺うまく両立していればこのVELARは非常に買いかなぁと思います。
価格もレヴァンテよりはやや現実的ですし。兄弟でRANGEオーナーになってしまうけど。。。(^^;
ひとまず、早く実車を見てみたいです。
Posted at 2017/03/05 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次車選び | クルマ
2017年02月26日 イイね!
2/24~26は家族で沖縄県は八重山諸島へお出かけ。
1~2月の沖縄は天候も曇りがちで料金も割とリーズナブルなので、のんびり海でも眺めようといっ
てきました。まぁ、案の定、天気にはほとんど恵まれなかったのだが・・・。(^^;

2/24(金)
AM6:40発のJTAの羽田~石垣空港行きの直行便利用です。
5:00に自宅を出発し、5:30に羽田空港に到着。羽田空港は湾岸で一本なので近くて助かります。

定刻通り出発しましたが、子どもたちも含めてほぼ爆睡状態。。。(笑)
3時間30分のフライトも気づいたら着陸態勢に入ってました。。。

10:10に定刻通り石垣空港に到着。7年ぶりの石垣島。空港内にスタバができてます。

空港からは連絡バスで石垣港離島ターミナルに向かいます。

離島ターミナルでブルーシールアイス(ウベ(紅山芋))。

石垣島で一番有名な人。皆さんパシャリ。

小浜島行き11:30の高速船に間に合いました。(船ちっちぇぇ。。)

35分で小浜島上陸。陸海空の乗り物をすべて制覇。(笑)
波はけっこう高く、かなりの揺れでしたが、子どもたちは全く平気。
小さい時から車でいろいろ連れて行ったからか、旅行の時、乗り物に強いのはほんと助かります。

小浜島のはいむるぶしリゾートにお世話になります。

ここは大型リゾートホテルですが、広大な敷地に各棟が点在しているため、カートで移動します。
これがまた子どもたちが喜んで。。。(^^;

ちょうどお昼なのでホテルのレストランで食事、八重山名物の牛汁そば。
これかなり個性的な味ですね。沖縄そばにビーフシチューをかけたみたい。

パッションフルーツのジュース。濃いです。

生憎の曇り空。晴れないと海の碧さも半減ですな。

リゾート内には昆虫博物館とか、天気が悪い時に楽しめる施設もあります。

動物もいるので、ファミリーも多いです。

オーシャービューのスイートなので海が目の前、、、なんだが。。。(笑)

お楽しみの夕食。石垣牛のバーベキュー。コレで2人前でかなりのボリューム。
肉大好きな私にはほんと大満足でした。(^^)

2/25(土)
翌朝。雲は薄い感じだけど、相変わらずの曇り空。この先1週間くらいこんな感じらしいです。

各部屋にカートの駐車場があります。

部屋のテラスにネコちゃんが遊びに来ました。(笑)

午前中は島内観光ツアーに参加します。
周囲16kmの狭い島なので1時間強のツアーですが、20人くらいの参加でした。

NHK連ドラのちゅらさんのロケ地を中心に回ります。

細崎(くばざき)海岸。正面は西表島。由布島もかろうじて見えます。

大岳展望台。かなり急な階段だが子ども達はどんどん上がっていきます。

こんな天気でも海の碧さは判るのはさすがかな。

13:30の高速船で石垣島に戻ります。
竹富島を横目に。息子は展望台の階段で疲れたのかご就寝。(笑)

帰りは行きよりも大型の船だったため、揺れもほとんどなく快適でした。
(行きの小型船はほんと凄い揺れでした。。。)

離島ターミナル近くの居酒屋で昼食兼一杯。

ビールはオリオン。島らっきょの天ぷら。

ラフテーと海ブドウ。

グルクン唐揚げ。

石垣近海産の刺身盛り合わせ。

730交差点。国道最西端とのこと。

石垣の街に繰り出します。

市街のカフェでお茶。

マンゴープリン。これかなりうまかった!

バナナケーキと紅芋のアイス。

お土産など物色。

730交差点のところになぜか北海道物産館。北と南ってやはり憧れるのかな。。。

離島ターミナルからタクシーで空港近くの今宵の宿へ。

夕食はフレンチのコース。

石垣牛のグリル。

2/26(日)
最終日。晴れた。って遅いねん。(笑)
まぁ、この後また曇りましたが。。。

帰りは10:50発の羽田行き。JTAのジンベイジェットです。

13:30に羽田到着。空港の離宮で昼食を食べた後、シエンタ君をピックアップして帰宅。
直行便はやっぱりラクです。

沖縄はやっぱり離島でしょう。のんびりとした時間や上陸時のワクワク感はたまりませんね。
以前、石垣島、竹富島、西表島、由布島は上陸済みなので、今回の小浜島で5つめ。
沖縄の離島制覇はかなり大変ですが、いずれ全部上陸してみたいですね。
尖〇は厳しいと思いますが。。。

さて、今回は天気には恵まれなかった八重山の旅ですが、グルメ中心に割と楽しめました。
まぁ、この時期は料金も安いので予行演習的な旅ですかね。
たぶんオンシーズンにどこぞの島にまた行きます。というか絶対行く。(笑)
Posted at 2017/02/26 23:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族旅行(沖縄) | 旅行/地域
2017年02月02日 イイね!
もともとあまり買う気なかったんですが。。。
ProがAMAZONで定価で売ってたので衝動買い。(^^;

バイオ7はもちろんグロ版のほう。北米版は更に過激みたいですが、そっちもやってみたいな。
しばらくは外出が多かったので、とりあえず明日の夜からは真っ暗にして部屋に籠ります。(笑)
VRは定価で買えるようになったら買ってみるつもり。
(定価以上で買う気は一切ないので。)
Posted at 2017/02/03 00:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2017年01月29日 イイね!
この土日はX6で房総方面にお出かけ。天気も良く暖かい気候でゆっくりできました。

1/28(土)
午前中は子どもたちのヤボ用があり、お昼少し前に自宅を出発。
天気も良いので湾岸~アクアライン経由で房総方面に行くことにします。

川崎からアクアライン方面に進み、昼食のため海ほたるPAに向かいます。
少し駐車場渋滞アリ。10分くらいだったかな。3階の良いエリアに駐車できました。

せっかくなので海鮮のお店に入ります。

極上海ほたる丼。3,000円。まあまあ豪華です。
金目鯛やなめろうが美味しかったです。
ウニは北海道で毎年食べている私からするとコメントできませんでした。。。(^^;

雲一つない青空。最高ですね。(^^)

房総に入ります。気持ちの良いドライブです。

途中、君津にある"濃溝の滝"に寄ってみます。最近人気スポットらしいです。
なんと駐車場がほぼ満車。大型観光バスまで止まっています。そんなに人気なのですね。

駐車場から10分くらい歩きます。

夕方だったので洞窟に陽が入ることはなかったです。
時期と時間帯によっては水面に反射して光がハート形に映るようです。

養老渓谷にある宿に16時過ぎに到着。のんびり温泉に浸かり、夕食タイム。
房総らしく海の物中心。

メインの海鮮鍋。伊勢海老が2匹。豪華です。最後は雑炊で楽しみました。美味かった~。(^^)

1/29(日)
朝風呂に入った後に朝食。ごはんが美味しかったです。

のんびり10:30頃にチェックアウト。

房総で子連れの定番スポットと言えばここかな。
私が子どものころに来て以来だから30年ぶりくらいかも。当時の記憶はほとんどありませんが。。。
この日も入園者はほとんどが家族連れ。

動物スポットは子どもたちに大人気。とりあえず喜びます。(笑)

アルパカ。シュールなお姿。

運よく増便された12:50の回のファームツアーに参加してみました。

巨大なトラクターが引く客車に乗車します。

途中、降りてエサやり出来ます。

目見えてるのかな。。。(^^;

牧羊犬の実演が面白かったです。

昼食は海鮮が続いたので肉であります。
ジンギスカンが良かったのだけど、羊肉の苦手な妻から当然のごとくNG。。。(^^;
なので牛にします。(笑)

A5の和牛サーロイン。A5で3,800円は激安かな。まあまあ美味しかったです。
まぁ、先日の飛騨牛にはとても及びませんでしたが。。。

馬のエサやり。7月の十勝旅行以来かな。

娘は人生初の乗馬体験。

飽きてすぐ帰るかなと思ったら以外に楽しめて閉園近くの16:30頃まで滞在してしまった。。。
まぁ、近いからいいけど。

帰りは東関東道が9kmほど渋滞しましたが、18時には地元に戻りました。
さて、次のお出かけは2月後半の予定。また出稼ぎに行くとします。(^^;

走行距離:243.3km
燃料消費:26.01ℓ
平均燃費:9.35km/ℓ
Posted at 2017/01/29 22:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行(関東甲信越) | 旅行/地域
「春の伊勢志摩ツアー(娘の卒園記念家族旅行) http://cvw.jp/b/116151/39493249/
BMW X6に乗っております。 海外、国内問わず旅が大好きです。 夏のマイカーでの北海道遠征はライフワークです。
<< 2017/3 >>
ゆ~たび日記♪
カテゴリ:マイページ
2007/09/24 19:58:52

BMW X6 ブラックぺけロク号 (BMW X6)
2015年4月納車 1st。長距離ドライブ、家族旅行など。 ・ブラックサファイアメタ ...
マツダ CX-3 チビスケ (マツダ CX-3)
2015年10月納車 2nd。一人ドライブ、街乗り、たまにお仕事など。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2016/12/24納車。 妻車ですが、私も乗ります。 G 7人乗り レッドマイカメタ ...
アウディ Q5 Qちゃん (アウディ Q5)
2.0TFSI quattro S-line アイビスホワイト 電動テールゲート 2 ...