悠太のブログ一覧

2018年02月08日 イイね!

南東北旅行(雪見露天を求めて)

大寒波が訪れる前の先週末、雪見の露天風呂を求めて福島方面に出撃してきました。

2/3(土)
8時に自宅を出発。我が家にしては早い出発。東北道を白河ICで下りて国道289号線を進みます。
冬の東北道は実は狙い目。週末でも渋滞がほとんど発生しませんからね。
さて、自宅から3時間半ほどで最初の目的地である大内宿に到着。

江戸時代の宿場町。過去にトタン屋根が多くなり風情が無くなったが、1980年に国の重要伝統的
建造物群保存地区となったのをきっかけに、保存運動が盛んになり、福島県有数の観光地になっ
たようです。

日本有数の豪雪地帯です。宿場町独特の風情が良いですね。
同じ豪雪の古民家の白川郷とはまた違う感じ。

子ども達は雪が多いだけで大はしゃぎ。(^^)

昼食です。ここの名物はねぎで食べるそば。本家玉屋というお店に入ります。
この建物、築400年だそうです。

祝言そばのセット。ねぎを薬味代わりにして食べながらそばを食べます。
ねぎでそばを口に駆け込むようにして食べます。これは美味しかったです。

高台から。途中の坂がガチガチで転ぶ人続出。。。

昼食後、会津若松市街の喫茶店でお茶。なかなか風情のあるお店でした。

氷の剣ですか。

磐越道、国道115号経由で、この日の宿のある野地温泉に向かいます。
ガチガチのアイスバーン路。慎重に進めます。

宿に到着。山の天候は変わりやすいです。下は晴れていたのにあっという間に吹雪いてきました。

早速温泉です。これぞ温泉という感じの白濁の硫黄泉です。
ここの露天風呂は最高でした。

宿の公式HPから拝借

内湯の雰囲気もかなり好み。

晩飯。このお宿は大変気に入りました。

2/4(日)
翌朝は良い天気。(^^)

朝ごはん。バイキングでないところが良いです。

フロントガラスがガチガチに凍っていて、しばし暖機運転。
標高1,200mなので‐10℃以下になります。

遠く、福島市街を一望。

国道から宿までの道がこんな感じでしたが、全く不安はありませんでした。
新調したブリザックの効果たるや絶大。

さて、知る人ぞ知る珍スポット「東北サファリパーク」に行ってみます。
ここ、10年ぐらい前に妻と行ったのですが、強烈なインパクトが忘れられません。
子ども達の反応が楽しみ。(笑)

サファリに入るときは代車への乗り換えを強く勧められます。
来ると判りますが、ミラー壊されるなんて日常茶飯事。
ちなみに代車は旧シエンタ。これには妻も苦笑い。。。(^^;

ゲートが上がり、サファリに突入します。

最初はライオンゾーン。冬は雪のないところに固まっています。
この威圧感というか、、、一斉にこっち見るからね。怖いっすよ~。。。

そして、草食動物エリア。実はここがこのパークのメイン。
この日はクルマの台数が少ないせいもあり、あっという間に取り囲まれました。(笑)

ガシガシガラスを叩いてくるは、窓の隙間から首突っ込んでくるわで相変わらず。。。

でもこれがここの最大の醍醐味。他のパークでは決して味わえない臨場感があります。
ちなみに最初は喜んでいた子ども達も途中から少し引き気味に。。。(^^;

猿のエサやり。しつこくて娘、ここでも若干引き気味です。。。(笑)

後ここの特徴はホワイトシリーズ。白い動物がなぜかたくさんいます。
ホワイトスネークにホワイトライオン。

レッサーパンダ。ここのは立たないらしいけど。(笑)

パーク内の食堂で昼食。福島らしく、喜多方ラーメン。

続いて、サル劇場に行ってみます。
このサル。後ろも前も同じ顔がついていてシュール。。。

これはなかなか楽しめました。

最後はなぜか記念撮影コーナー

この手書き間満載の看板。。。このような昭和チックな雰囲気は大好きですよ。

ここはサーキットが隣接されているので、ドリフトやるような車もちらほら。カオス感満載です。
結局4時間ほど滞在。大人2900円と安くはないのだけど、これだけの動物を維持管理するには
相当コストがかかっていると思われます。
日曜日でもそれほど混雑していないですが、やっていけるんでしょうか。。。
震災以降、だいぶ客は減ったようですし。。。

その後、東北道で帰還。
ハワイもいいけど、やはり日本の冬は雪見露天が最高じゃないか。(笑)
そう、強く感じる旅でした。

走行距離:695.8km
燃料消費:71.64リットル
平均燃費:9.71km/リットル
Posted at 2018/02/08 23:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族旅行(東北) | 旅行/地域
2018年02月01日 イイね!

2018家族旅行 in Hawaii(最後)

2018/01/07(日)(ハワイ時間)

最終日。いよいよ帰国の途。
ちなみにシェラトン・ワイキキのスイートに泊まると30階にあるラウンジで無料で朝食が取れるので
2日間、朝食はそこで済ませました。
まぁ、普通のコンチネンタルブレックファーストのブッフェだから面白みなし。
30階だから眺めは良いですが、時間によっては結構混んでいて席が空くまで待たされます。。。
今思うと外に食べに行っても良かったかも。

ホテルのロビーにあった砂の彫刻。ちょうど我々の滞在中、一生懸命作ってました。

ホテルは10時にチェックアウト。タクシーで空港に向かいます。
帰りは12:55発の羽田行きNH185便。

空港で最後のお土産物色。
復路も機材はB787。ちなみに奥のSTAR WARSは成田行きでした。

子ども達もさすがに疲れたかな。でも2人ともハワイはかなり気に入った様子。
特に娘はTDRよりもアウラニの方が気に入ったみたい。
TDRはいつでも行けるけどアウラニはなかなか行けないのだよ。(笑)
ちなみに私自身もワイキキのシェラトンよりアウラニの方がずっと楽しかった。
コオリナという場所が良くて、なんか雰囲気が良いんですよ。

機内食。カレー風味のシーフードドリア。

キッズミール

2回目はジャージャー麺。

羽田へはほぼ予定通り、日付が変わって1/8(月)17:30ごろ到着。
寒っ!!!雨降ってるし。

こうして、夢のようなハワイでの4日間、楽しい時間は一瞬で終了。。。(^^;
そのまま預けていた駐車場でX6を引き取って帰宅となりました。
子ども達にとっての初の海外デビューは最高の思い出になったようです。(^^)
さて、次回に向けてまた出稼ぎに勤しむとしますか。

以下、1日目からのリンク。
【旅行記目次】
2018家族旅行 in Hawaii(その1)
2018家族旅行 in Hawaii(その2)
2018家族旅行 in Hawaii(その3)
2018家族旅行 in Hawaii(その4)
Posted at 2018/02/01 23:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族旅行(海外) | 旅行/地域
2018年01月26日 イイね!

極寒!?

寒いです。東京は48年ぶりの寒さとか。。。
青森出身の母から見ると別に大したことないようだが。。。

今月末で期限切れになる株主優待のチケット消化のため、夜からTDSへ。
当日朝まで気づかずに危うくゴミになるところでした。(笑)
こんなに寒いのに結構、人来るのね。。。

プライオリティ・シーティングしていた櫻で夕食。

ニモだけ乗って、寒すぎて退散。(^^;
リニューアル後初乗車だが、大人はストームライダーの方が良かったですね。

首都高5号線はまだ通行止めなのか。ちょっと長過ぎでは。
Posted at 2018/01/26 00:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | TDR | 旅行/地域
2018年01月22日 イイね!

大雪

新調したスタッドレスを試す良い機会なので、ホームセンターへ買い物がてら近所をドライブ。
まぁ、ここまで積もると思わなかったが・・・。
ブリザック、高いだけはあって、昨年まで履いていたピレリより安心感はずっと上がった感じ。
新品というのもあるかもしれんけど。
明日、息子を保育園まで送り届けなければならないので、凍結したらどうかかな。

TDRも早めに店じまいかな。20時頃でTDSの駐車場もほぼもぬけの空。
横殴りの雪で、ここは北海道かっ!

それにしても、毎度ながらニュースとか見てると学習しない人が多いなぁ。
なんでノーマルタイヤで雪道走ろうとするのか理解不能。。。
Posted at 2018/01/22 22:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | X6 | 暮らし/家族
2018年01月19日 イイね!

2018家族旅行 in Hawaii(その4)

2018/01/06(土)(ハワイ時間)

ハワイフル滞在の最終日。
この日のメインのサンドバー(天使の海)。かなり楽しみにしていたイベントです。
天気を気にしつつも、ダイヤモンドヘッドからばっちり日の出。(^^)

サンドバーはJTBのオプショナルツアーをWebで申し込んでおきました。
シェラトンのバスターミナルに9:30に集合。
JTBと言っても地元のツアー会社委託なので、客の半数は外国人。
アナウンスも英語と日本語で行われます。
なお、サンドバーへの船が出るのはホノルルから北に1時間ほどの場所。
大型バスで向かいます。途中、峠で霧が出て焦りましたが、下がるにつれて天候は回復。
このような船で向かいます。トイレ付き。

出向して10分ぐらいで海の色が違う部分が見えてきます。

これは、ほんと別世界ですよ。

だいたい大人の膝ぐらい。運が良いとウミガメが来るみたいですが、この日は会えず。
途中の船上からは頭を出しているウミガメを何度か見かけました。
(クルーが方向を教えてくれます。)

船上で昼食。その場で作ってくれるハンバーガーです。なかなか美味しかったですよ。

その後、場所を変えてのシュノーケリングのスポットに移動。

水深が深いので、子ども達はちょっと厳しそう。。。なので、ここはお父さんが頑張ります。(^^)
シュノーケリング中、iPhoneで水中を撮影して子ども達に見せてあげます。
これだけでも大喜びで、お父さん株が大幅に上昇したのは間違いなし。(笑)
まぁ、一番楽しんだのは私本人ですけど。。。(^^;
魚のえさ用にパンを配られるんですが、パンを与えると一気に魚が寄ってくるんですね。
これ、はまってしまいそうです。これはほんと楽しかったです。

さて、帰りも同じバスで帰ります。山側は曇り空。

ワイキキのホテルに戻ったのは16時前ぐらい。しばしホテルで休憩し、ワイキキビーチへ。
サンセット。総じて天気には恵まれました。(^^)

ハワイでの最後のディナーです。
老舗鉄板焼きの「田中オブ東京」です。ハワイでは定番のお店というぐらい有名。
シェラトンから徒歩圏内のワイキキショッピングプラザ内にあるセントラル店です。

アヒポキというマグロの前菜。これ、酒のつまみに最高ですよ。

地物のビール。

宴というコースにしてみました。ロブスターと牛ヒレがメイン。

炎のパフォーマンスは面白いけど、日本の鉄板焼きのお店に比べると皿への盛り方が雑というか
結構アバウトなのはご愛敬。。。(^^;

味は美味しかったです。別注の誕生日ケーキ。誰かは秘密。(笑)
店員さんが後ろで歌ってくれるのだが、結構こっぱずかしかったり。。。でも良い思い出でした。

同じ建物のB1に旭川ラーメンの梅光軒が。
おなかいっぱいでなければ行ったんだけどねぇ。。。さすがに無理でした。

ホノルル最後の夜は更けていく。明日帰るのか。。。

Posted at 2018/01/19 23:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行(海外) | 旅行/地域

「南東北旅行(雪見露天を求めて) http://cvw.jp/b/116151/41075443/
BMW X6に乗っております。 海外、国内問わず旅が大好きです。 夏のマイカーでの北海道遠征はライフワークです。

<< 2018/2 >>

ゆ~たび日記♪
カテゴリ:マイページ
2007/09/24 19:58:52

BMW X6 ブラックぺけロク号 (BMW X6)
2015年4月納車 1st。長距離ドライブ、家族旅行など。 ・ブラックサファイアメタ ...
マツダ CX-3 チビスケ (マツダ CX-3)
2015年10月納車 2nd。一人ドライブ、街乗り、たまにお仕事など。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2016/12/24納車。 妻車ですが、私も乗ります。 G 7人乗り レッドマイカメタ ...
アウディ Q5 Qちゃん (アウディ Q5)
2.0TFSI quattro S-line アイビスホワイト 電動テールゲート 2 ...