車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
この土日は家族で京都にお出かけ。お花見です。
ここ最近は東京のお花見スポットはほとんど行ってません。
我が家では「お花見=京都」になってしまった。。。(笑)
またまたX6の出番はありません。。。

4/8(土)
さて、利用は9:30東京発ののぞみです。


東京駅でお昼の駅弁を調達し、名古屋を過ぎたあたりで昼食。
私は3種のから揚げ弁当。かなりボリュームがありました。


定刻通り、11:43に京都駅に到着。雨が降ったりやんだり。天気イマイチ。
京都駅から徒歩圏内にある今宵の宿に荷物を預けて地下鉄烏丸線で四条まで移動。
花見時期なので結構混んでいましたね。
河原町付近。


祇園白川(南通り)。


巽橋前のぎをん小森でお茶。ここ久しぶりかな。


わらびもちパフェ。ここの抹茶アイスは結構好きです。
まさに「花より団子」ですな。。。(^^;


その後も散策。



八坂神社から丸山公園へ。
しだれ桜。ちょうど満開で良い感じです。(^^)


大雲院。


高台寺。


雨が強くなってきたので小休止。
イノダコーヒーのチーズケーキ。食ってばかり。(笑)


産寧坂。雨でも凄い人だかり。清水方面はパスしてタクシー捕まえて宿に戻ります。


夕ご飯。和牛ステーキ付きのプラン。



4/9(日)
翌朝は雨がぱらついていましたが、9時ごろに止んで回復傾向に。
チェックアウトしてタクシーで平安神宮に向かいます。
神苑の紅しだれ桜が満開ということでちょうどいい感じ。









祇園白川(北通り)


祇園白川(南通り)



いったん祇園まで戻って昼食。祇園京都ラーメン。


細麺でさっぱり系でした。


丸山公園のしだれ桜(再訪)


その後、高台寺の茶寮辻利でお茶。
高台寺店限定の花衣というパフェです。
桜のクリームといちごで春らしい。味もグッドでした。


その後は宿に預けていた荷物を受け取り、京都駅でお土産を物色後、15:26ののぞみで帰還。
春の京都、相変わらずの大混雑でしたが、桜の時期がばっちりでいいタイミングでした。
もう少し天気が良かったら更に良かったのだけど、まぁ、良しとしましょう。
次回は秋の京都の予定。たぶん。(笑)


Posted at 2017/04/09 22:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族旅行(京都) | 旅行/地域
2017年03月30日 イイね!
年度末の有休消化。妻は仕事で子どもたちは保育園で、私一人。
特に予定もなかったのですが、せっかくの平日休みで勿体ないので小ドライブに出ることに。
というわけで、久々にX6御大の出撃であります。(笑)
場所はいろいろ考えましたが、以前家族で横須賀に行った際に気になっていた猿島に行ってみた
く、横須賀方面に向かうこととしました。
猿島は東京湾に浮かぶ唯一の自然島で、かつては旧海軍の要塞だったところ。
廃墟好きとしては長崎の端島(軍艦島)と並び、一度は行ってみたいところでしたね。
(軍艦島は2012年に上陸済)

さて、軽く準備してAM8時頃に自宅を出発。
湾岸の新木場付近で少し渋滞しましたが、その後は順調。
湾岸から横横経由で横須賀ICまで約1時間で到着。
距離は70km程度とお気軽ドライブにはちょうど良い距離です。

猿島行きのフェリーが出る三笠桟橋のある三笠公園の駐車場に車を止めます。
後ろは戦艦三笠。横須賀は2015年6月に家族で軍港巡りで来て以来1年9か月ぶり。


戦艦三笠。構造物の大半がレプリカなんですね。残念ですが・・・。
前回訪問時に中を見学しているので今回はパスです。今回のメインは猿島訪問です。


チケット(往復のフェリー+入島料で1,500円)を買って9:30の便に乗ります。
フェリーは8:30から1時間おきに出ています。


240人ぐらい乗れる船に半分くらいかな。平日の朝にしては結構混んでいますね。
夏場や休日はかなり混雑するみたいです。
春休み期間中のためか学生が多いようでした。あと、年配の団体客とか。


猿島は港からすぐなので船で10分で到着します。ほんと目と鼻の先です。


桟橋から上陸します。
学生の団体は浜辺でバーベキューをするみたいです。まだ寒いのに・・・。


驚いたのは海水がかなり綺麗なこと。東京湾も変わりましたね。


売店とかレストハウスがありますが、この時期は休日営業のみなのでやっていません。
トイレは島に1か所しかありません。
なお、猿島は周囲1.6kmの小さな島。歩いて1時間もあれば回れます。


猿島発電所。1895年に作られたそうです。
猿島に電気は来ていないため、今もここで発電しているそうです。
昔は蒸気でしたが、いまは発電機と方法は違います。あと太陽光発電もありました。


島の奥へ踏み入れると別世界。とても横須賀から10分の東京湾の島と思えない雰囲気。(^^)
ここは島のメインストリートともいえる切通しで兵舎や弾薬庫があったようです。


幕末に砲台が置かれたのが始まりらしいですが、その後、要塞化されました。


兵舎の跡


弾薬庫の跡



レンガ積みがきれいです。


島の中心にあるトンネル。


結構不気味な雰囲気。
北海道にある知る人ぞ知る昭和炭鉱の隧道マーケットを思い出してしまった・・・。(^^;


トンネルの中にも軍事関連施設がいろいろとあったようです。


3つのトンネルが集結する地点。ここは特に不思議で何やら神秘的な感じ。


トンネルの壁はレンガ積み。


防空壕のようです。


日蓮洞穴。ここは戦争とは関係なく、弥生時代の貝塚。


ヒョウモンダコって沖縄とかにいるタコじゃなかったかな。なんで東京湾に!?
猛毒で刺されると命に関わるのは知ってるけど。


砲台の跡もいくつもあります。


高射砲を固定していたボルトかな。


アプリで高射砲をバーチャルで再現できるみたいです。


展望台。今は立入禁止。


米軍基地方面。右の空母みたいなのは「いずも」かな。


その後も戦争遺構を散策。



管理棟にある見学コースの説明書き。


10:45猿島発の便で横須賀港に戻ります。なお、この時間に到着の便はほぼ満員。
小学生の遠足かな。子どもたちの団体がおりました。(^^)
そして、猿島を後にします。


島にはわずか1時間ほどの滞在でしたが、この異世界に来た感じがなかなか面白かったですね。
ネットではラピュタの世界とかで話題になっているみたいですが。
基本、自然と遺跡(遺構)と交わればどこもこんな感じでしょう。
あと、島内は結構アップダウンがあり、歩きやすい靴が望ましいと思われます。
ゆっくり見るなら平日午前中がベストですね。

さて、少し早い(11時過ぎ)ですが、昼食です。
せっかく横須賀に来たので横須賀NAVYバーガーにしてみます。
TSUNAMIというお店です。スマホでググって決めましたが横須賀では一番の有名店らしいです。
休日は行列するみたいですが、平日のお昼前ということで並ばずに入れました。
米軍基地も近いので米兵さんもおり、本場米国人も認めている味ということかな。


さて、頼んだのはクオーターサイズなんですが、結構なボリューム。
BACON CHEESE BURGERのポテト、ドリンクセット(1,350円)です。
お肉がジューシーで美味しかったですね。
オリジナルメニューもあって、トランプバーガーとかありましたけど。。。(^^;


街路樹も南国っぽいですな。


観光、グルメの次はやっぱり温泉。横須賀温泉「湯楽の里」です。


ここは初めてでしたが、目の前に東京湾が広がり、かなりいい眺めで気に入りました。
今度は家族で来たいかな。


温泉に1時間ほど滞在し、馬堀海岸ICから横横に乗り湾岸線で帰還。
14時過ぎには自宅に戻り、買物と子どもたちの迎えに行きましたとさ。(^^;
往復160km強の小ドライブでしたが結構楽しめましたねぇ~。
近場でも探せば結構良いとこあるものです。

走行距離:164.6km
※短距離のため燃費計測はせず。
Posted at 2017/03/30 00:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 廃鉱・廃墟 | 旅行/地域
2017年03月21日 イイね!
3/18~20の3連休。家族で三重県は伊勢志摩方面へお出かけ。
私の両親と弟同行の3世代旅行で、行先は私の両親のたっての希望です。
当初、車で行くことも考えましたが、3連休で渋滞懸念から鉄旅へと変更となりました。
X6の活躍の場がない・・・。(^^;

3/18(土)
さて、AM8:50発ののぞみ103号でまずは名古屋に向かいます。
3連休のため、自由席はかなりの混雑の様でした。
(我々は指定席でしたが、通路にも立ち客があふれるくらい。)


名古屋で40分の乗り継ぎで11:10発の賢島行き近鉄特急に乗り換え。
2階建てのビスタカーです。歴史を感じる車両ですね。
これはこれで良いかも。帰りは最新の「しまかぜ」なので、乗り比べてみましょう。


昼食は名古屋駅でGetしたみそかつ&エビフライ弁当と風来坊の手羽先。
食後のデザートはこれまた名古屋駅で売っていたうなぎパイVSOP。これほんと好きなんです。(笑)


車窓の景色。鳥羽のあたり。近鉄特急の乗車は初めてです。
このあたりの風景は伊豆半島の伊東あたりに似ている感じかな。


13:16、定刻通り、賢島のひとつ手前の鵜方駅で下車します。
ここで下車したのはレンタカーピックアップのためです。(賢島にはレンタカーはないので。)


レンタをピックアップして、まずは英虞湾絶景ポイントの横山展望台へ。
リアス式海岸の絶景を拝みます。(^^)


その後は賢島で英虞湾のクルージングに乗船。大型船ではなく、あえて小型船を選びました。
小型船の方が小回りが利くため、奥地まで巡ってくれます。


途中、大型のエスペランサ号とすれ違います。芦ノ湖のやつと似ています。


同じリアス式海岸の松島湾と似ていますね。真珠の養殖がいたる所で行われています。


賢島の今宵の宿へチェックイン。大型の和風旅館です。


早速、温泉。ぬるっとしたお湯で、何よりも眺めが最高でした。(^^)


夕食。メインはやはり伊勢海老。おいしかったです。(^^)




3/19(日)
翌朝は快晴。部屋からの眺望が本当にすばらしいです。


昨年の伊勢志摩サミットで会見に使われた庭園。


9:30過ぎに宿をチェックアウト。なお、レンタは奈良ナンバーのアルファード君です。
新型はやはり快適です。今回も運転は弟に任せきり。(笑)


子どもたちのリクエストで、賢島の志摩マリンランドに立ち寄ります。



うみへびとウツボ。グロい・・・。


でかい海老


タッチプール。いろいろな魚に触れます。変な色のナマコはグロかったけど・・。


マンボウがここの売りのようです。近くで見ると結構不気味かも。(笑)


賢島にある地中海村。南欧風リゾートで宿泊もできるようです。


お昼は鵜方駅近くのイタリアンレストランに入ります。


伊勢海老のクリームパスタ。これ、美味しかったです。


ピザもパリパリで美味しかったです。(^^)


志摩スペイン村に行ってみます。14時からのアフターヌーンパスで入ります。
入口はTDLのワールドバザールっぽい。。。


娘が初ジェットコースター。アイアンブルとかいう室内タイプのコースターです。
ほぼスペー〇マウンテンですな。。。(笑)
個人的には楽しかったけど、6歳の娘にはちょいハード過ぎたようです。。。(^^;



その他、いくつかアトラクションに乗りました。



園内の建物などは結構頑張っているように感じました。
ただ、やはりTDLとはお金のかけ方が全然違いますかね・・・。
3時間ほど滞在でしたが、結構楽しめました。


17:30頃にスペイン村を後にし、今宵の宿のある伊勢市内に向かいますが、途中、予想外の
渋滞で宿に到着したのは19時ごろ。30kmの道のりに1時間30分かかりました。。。
ついてすぐに夕食です。伊勢海老とアワビと松坂牛付きのプラン。


またまた伊勢海老。ちょい飽きたかも。。。(^^;


メインはもちろん松坂牛。溶岩焼きです。とろけるような肉質ですな。これは最高でした。(^^)
1月の飛騨牛、2月の石垣牛と来て、3月は松坂牛。4月は、、、(^^;


3/20(月)
翌朝も良い天気。朝食。バイキングですが、伊勢うどんと手こね寿司がありました。


昨夜は到着が遅かったので、10時ぎりぎりにチェックアウト。今日は1日伊勢参りです。
伊勢神宮は20年ぶりぐらいになります。


まずは外宮から。駐車場は意外にすんなり入れました。



しかし、外宮から内宮までが大渋滞。5kmほどの道のりに1時間近くかかりました。
ようやく車を駐車できても、おはらい町もかなりの混雑。


先に参拝を済ませます。



伊勢たまりソフト。これ、かなりいけました。
みたらし団子風というか、しょうゆとソフトクリームがこんなに合うとは思いませんでした。


赤福本店。行列です。お土産だけ買いました。


お昼は手こね茶屋の本店。


私が頼んだのはうなぎまぶし。いわゆる、ひつまぶしです。香ばしくて美味しかったです。


帰りの列車は16:22宇治山田発の「しまかぜ」ですが、少し時間があったので外宮の赤福でお茶。
本店は行列がかなり凄かったので、こちらで立ち寄ります。


そして、3日間お世話になったレンタ君を返却し、宇治山田駅へ。
近鉄宇治山田駅の建物は1931年竣工だそうです。重厚ですね。上野駅っぽいです。


「しまかぜ」が定刻通り入線します。これはかなりカッコいいですな。子どもたちも大喜び。(^^)
今回は6人用のサロン席の利用です。



乗車日のスタンプが押された乗車記念証をもらいます。


車内探検中。(笑)


カフェ車両でお茶。


サロン席。1時間半弱の乗車なのであっという間です。勿体ない・・・。
17:44定刻通りに名古屋駅に到着。もっと長時間乗りたい列車でした。
やはり最新の車両、乗り心地も最高で、行きのビスタカーとはかなりの差がありました。


名古屋からは18:26のひかり530号で東京へ戻ります。
夕食は駅弁の名古屋コーチン鳥めし。


20:10に東京駅に到着し、2泊3日の伊勢志摩への旅が終了となりました。
三重県は肉も魚介もほんと美味しいですね。まぁ、日本一のブランド牛、松坂牛がありますから。
関東からはやや遠いですが、伊勢湾フェリーを使うと車でも行きやすいかも。
絶景道路も多いので、次回はX6でフェリー使って行ってみたいかなぁ。(^^)

なお、4月からは娘も小学校に上がるので、その記念旅行という位置づけでした。
Posted at 2017/03/21 22:23:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族旅行(東海北陸) | 旅行/地域
2017年03月04日 イイね!
久々にクルマネタ。なのかなぁ。。。
またまた食指が動くクルマが出てきましたねぇ~

RANGE ROVER VELARというらしいですが、F-PACEの兄弟車でしょうか。
レンスポをややクーペ調にした感じで、スタイルが非常にカッコいいというか美しいです。



ランドローバーのWebにもうコンフィギュレータができていたので試してみました。(早っ!!)
自分好みの仕様に仕立ててみましたが、税金等込みでの乗り出しは1000オーバー。
さすがにRANGEブランド、高い。。。でも大きさはちょうど良さそうです。

X6は非常に気に入っているのですが、とにかく巨大すぎて最近は街乗りはCXやシエンタばかり
です。コインパーキングは無論、いつも行くスポーツクラブの駐車場も幅1,990㎜のX6が停められ
る枠が限られるのでちょい不便。車幅は1,950㎜あたりを超えると一気に不便さが増します。
(Q5の時(1,900㎜)はあまり不便さは感じませんでした。たった90㎜が全然違う!)

でも遠出するときはX6クラスのSUVは格別です。
この快適さを味わってしまうとなかなか下のクラスには行けません。
また、SUVクーペという特別感というか、オーラというか、所有感は半端なく高いのです。
その辺うまく両立していればこのVELARは非常に買いかなぁと思います。
価格もレヴァンテよりはやや現実的ですし。兄弟でRANGEオーナーになってしまうけど。。。(^^;
ひとまず、早く実車を見てみたいです。
Posted at 2017/03/05 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次車選び | クルマ
2017年02月26日 イイね!
2/24~26は家族で沖縄県は八重山諸島へお出かけ。
1~2月の沖縄は天候も曇りがちで料金も割とリーズナブルなので、のんびり海でも眺めようといっ
てきました。まぁ、案の定、天気にはほとんど恵まれなかったのだが・・・。(^^;

2/24(金)
AM6:40発のJTAの羽田~石垣空港行きの直行便利用です。
5:00に自宅を出発し、5:30に羽田空港に到着。羽田空港は湾岸で一本なので近くて助かります。


定刻通り出発しましたが、子どもたちも含めてほぼ爆睡状態。。。(笑)
3時間30分のフライトも気づいたら着陸態勢に入ってました。。。


10:10に定刻通り石垣空港に到着。7年ぶりの石垣島。空港内にスタバができてます。


空港からは連絡バスで石垣港離島ターミナルに向かいます。


離島ターミナルでブルーシールアイス(ウベ(紅山芋))。


石垣島で一番有名な人。皆さんパシャリ。


小浜島行き11:30の高速船に間に合いました。(船ちっちぇぇ。。)


35分で小浜島上陸。陸海空の乗り物をすべて制覇。(笑)
波はけっこう高く、かなりの揺れでしたが、子どもたちは全く平気。
小さい時から車でいろいろ連れて行ったからか、旅行の時、乗り物に強いのはほんと助かります。


小浜島のはいむるぶしリゾートにお世話になります。


ここは大型リゾートホテルですが、広大な敷地に各棟が点在しているため、カートで移動します。
これがまた子どもたちが喜んで。。。(^^;


ちょうどお昼なのでホテルのレストランで食事、八重山名物の牛汁そば。
これかなり個性的な味ですね。沖縄そばにビーフシチューをかけたみたい。


パッションフルーツのジュース。濃いです。


生憎の曇り空。晴れないと海の碧さも半減ですな。


リゾート内には昆虫博物館とか、天気が悪い時に楽しめる施設もあります。


動物もいるので、ファミリーも多いです。


オーシャービューのスイートなので海が目の前、、、なんだが。。。(笑)


お楽しみの夕食。石垣牛のバーベキュー。コレで2人前でかなりのボリューム。
肉大好きな私にはほんと大満足でした。(^^)


2/25(土)
翌朝。雲は薄い感じだけど、相変わらずの曇り空。この先1週間くらいこんな感じらしいです。


各部屋にカートの駐車場があります。


部屋のテラスにネコちゃんが遊びに来ました。(笑)


午前中は島内観光ツアーに参加します。
周囲16kmの狭い島なので1時間強のツアーですが、20人くらいの参加でした。


NHK連ドラのちゅらさんのロケ地を中心に回ります。



細崎(くばざき)海岸。正面は西表島。由布島もかろうじて見えます。


大岳展望台。かなり急な階段だが子ども達はどんどん上がっていきます。


こんな天気でも海の碧さは判るのはさすがかな。


13:30の高速船で石垣島に戻ります。
竹富島を横目に。息子は展望台の階段で疲れたのかご就寝。(笑)


帰りは行きよりも大型の船だったため、揺れもほとんどなく快適でした。
(行きの小型船はほんと凄い揺れでした。。。)



離島ターミナル近くの居酒屋で昼食兼一杯。


ビールはオリオン。島らっきょの天ぷら。


ラフテーと海ブドウ。


グルクン唐揚げ。


石垣近海産の刺身盛り合わせ。


730交差点。国道最西端とのこと。


石垣の街に繰り出します。


市街のカフェでお茶。


マンゴープリン。これかなりうまかった!


バナナケーキと紅芋のアイス。


お土産など物色。


730交差点のところになぜか北海道物産館。北と南ってやはり憧れるのかな。。。


離島ターミナルからタクシーで空港近くの今宵の宿へ。



夕食はフレンチのコース。


石垣牛のグリル。


2/26(日)
最終日。晴れた。って遅いねん。(笑)
まぁ、この後また曇りましたが。。。


帰りは10:50発の羽田行き。JTAのジンベイジェットです。


13:30に羽田到着。空港の離宮で昼食を食べた後、シエンタ君をピックアップして帰宅。
直行便はやっぱりラクです。


沖縄はやっぱり離島でしょう。のんびりとした時間や上陸時のワクワク感はたまりませんね。
以前、石垣島、竹富島、西表島、由布島は上陸済みなので、今回の小浜島で5つめ。
沖縄の離島制覇はかなり大変ですが、いずれ全部上陸してみたいですね。
尖〇は厳しいと思いますが。。。

さて、今回は天気には恵まれなかった八重山の旅ですが、グルメ中心に割と楽しめました。
まぁ、この時期は料金も安いので予行演習的な旅ですかね。
たぶんオンシーズンにどこぞの島にまた行きます。というか絶対行く。(笑)
Posted at 2017/02/26 23:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族旅行(沖縄) | 旅行/地域
プロフィール
「家族旅行(京都2017春) http://cvw.jp/b/116151/39587754/
何シテル?   04/09 22:08
BMW X6に乗っております。 海外、国内問わず旅が大好きです。 夏のマイカーでの北海道遠征はライフワークです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ゆ~たび日記♪ 
カテゴリ:マイページ
2007/09/24 19:58:52
 
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X6 ブラックぺけロク号 (BMW X6)
2015年4月納車 1st。長距離ドライブ、家族旅行など。 ・ブラックサファイアメタ ...
マツダ CX-3 チビスケ (マツダ CX-3)
2015年10月納車 2nd。一人ドライブ、街乗り、たまにお仕事など。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2016/12/24納車。 妻車ですが、私も乗ります。 G 7人乗り レッドマイカメタ ...
アウディ Q5 Qちゃん (アウディ Q5)
2.0TFSI quattro S-line アイビスホワイト 電動テールゲート 2 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.