• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

平日小ドライブ(猿島訪問)

年度末の有休消化。妻は仕事で子どもたちは保育園で、私一人。
特に予定もなかったのですが、せっかくの平日休みで勿体ないので小ドライブに出ることに。
というわけで、久々にX6御大の出撃であります。(笑)
場所はいろいろ考えましたが、以前家族で横須賀に行った際に気になっていた猿島に行ってみた
く、横須賀方面に向かうこととしました。
猿島は東京湾に浮かぶ唯一の自然島で、かつては旧海軍の要塞だったところ。
廃墟好きとしては長崎の端島(軍艦島)と並び、一度は行ってみたいところでしたね。
(軍艦島は2012年に上陸済)

さて、軽く準備してAM8時頃に自宅を出発。
湾岸の新木場付近で少し渋滞しましたが、その後は順調。
湾岸から横横経由で横須賀ICまで約1時間で到着。
距離は70km程度とお気軽ドライブにはちょうど良い距離です。

猿島行きのフェリーが出る三笠桟橋のある三笠公園の駐車場に車を止めます。
後ろは戦艦三笠。横須賀は2015年6月に家族で軍港巡りで来て以来1年9か月ぶり。


戦艦三笠。構造物の大半がレプリカなんですね。残念ですが・・・。
前回訪問時に中を見学しているので今回はパスです。今回のメインは猿島訪問です。


チケット(往復のフェリー+入島料で1,500円)を買って9:30の便に乗ります。
フェリーは8:30から1時間おきに出ています。


240人ぐらい乗れる船に半分くらいかな。平日の朝にしては結構混んでいますね。
夏場や休日はかなり混雑するみたいです。
春休み期間中のためか学生が多いようでした。あと、年配の団体客とか。


猿島は港からすぐなので船で10分で到着します。ほんと目と鼻の先です。


桟橋から上陸します。
学生の団体は浜辺でバーベキューをするみたいです。まだ寒いのに・・・。


驚いたのは海水がかなり綺麗なこと。東京湾も変わりましたね。


売店とかレストハウスがありますが、この時期は休日営業のみなのでやっていません。
トイレは島に1か所しかありません。
なお、猿島は周囲1.6kmの小さな島。歩いて1時間もあれば回れます。


猿島発電所。1895年に作られたそうです。
猿島に電気は来ていないため、今もここで発電しているそうです。
昔は蒸気でしたが、いまは発電機と方法は違います。あと太陽光発電もありました。


島の奥へ踏み入れると別世界。とても横須賀から10分の東京湾の島と思えない雰囲気。(^^)
ここは島のメインストリートともいえる切通しで兵舎や弾薬庫があったようです。


幕末に砲台が置かれたのが始まりらしいですが、その後、要塞化されました。


兵舎の跡


弾薬庫の跡



レンガ積みがきれいです。


島の中心にあるトンネル。


結構不気味な雰囲気。
北海道にある知る人ぞ知る昭和炭鉱の隧道マーケットを思い出してしまった・・・。(^^;


トンネルの中にも軍事関連施設がいろいろとあったようです。


3つのトンネルが集結する地点。ここは特に不思議で何やら神秘的な感じ。


トンネルの壁はレンガ積み。


防空壕のようです。


日蓮洞穴。ここは戦争とは関係なく、弥生時代の貝塚。


ヒョウモンダコって沖縄とかにいるタコじゃなかったかな。なんで東京湾に!?
猛毒で刺されると命に関わるのは知ってるけど。


砲台の跡もいくつもあります。


高射砲を固定していたボルトかな。


アプリで高射砲をバーチャルで再現できるみたいです。


展望台。今は立入禁止。


米軍基地方面。右の空母みたいなのは「いずも」かな。


その後も戦争遺構を散策。



管理棟にある見学コースの説明書き。


10:45猿島発の便で横須賀港に戻ります。なお、この時間に到着の便はほぼ満員。
小学生の遠足かな。子どもたちの団体がおりました。(^^)
そして、猿島を後にします。


島にはわずか1時間ほどの滞在でしたが、この異世界に来た感じがなかなか面白かったですね。
ネットではラピュタの世界とかで話題になっているみたいですが。
基本、自然と遺跡(遺構)と交わればどこもこんな感じでしょう。
あと、島内は結構アップダウンがあり、歩きやすい靴が望ましいと思われます。
ゆっくり見るなら平日午前中がベストですね。

さて、少し早い(11時過ぎ)ですが、昼食です。
せっかく横須賀に来たので横須賀NAVYバーガーにしてみます。
TSUNAMIというお店です。スマホでググって決めましたが横須賀では一番の有名店らしいです。
休日は行列するみたいですが、平日のお昼前ということで並ばずに入れました。
米軍基地も近いので米兵さんもおり、本場米国人も認めている味ということかな。


さて、頼んだのはクオーターサイズなんですが、結構なボリューム。
BACON CHEESE BURGERのポテト、ドリンクセット(1,350円)です。
お肉がジューシーで美味しかったですね。
オリジナルメニューもあって、トランプバーガーとかありましたけど。。。(^^;


街路樹も南国っぽいですな。


観光、グルメの次はやっぱり温泉。横須賀温泉「湯楽の里」です。


ここは初めてでしたが、目の前に東京湾が広がり、かなりいい眺めで気に入りました。
今度は家族で来たいかな。


温泉に1時間ほど滞在し、馬堀海岸ICから横横に乗り湾岸線で帰還。
14時過ぎには自宅に戻り、買物と子どもたちの迎えに行きましたとさ。(^^;
往復160km強の小ドライブでしたが結構楽しめましたねぇ~。
近場でも探せば結構良いとこあるものです。

走行距離:164.6km
※短距離のため燃費計測はせず。
ブログ一覧 | 廃鉱・廃墟 | 旅行/地域
Posted at 2017/03/30 00:37:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年3月30日 10:54
こんにちは~(^^
珍しく お一人での時間を楽しまれた猿島となりますね。

猿島;;;;実は長崎 対馬にも 同じ名称の"猿島":::があり 横から見ると猿の横顔に見え 学生時代に行った記憶が・・爆
時には 一人 の~~んびり も また違う至福の時:::ですね。 
コメントへの返答
2017年3月30日 23:12
こんばんは!
短距離でしたが、久しぶりのソロドライブでした。

長崎にも猿島があるのですね。
流石です!(^^)

ちなみに軍艦島は能登にもありますが、自然の岩山で形が似ているだけだったと思いました。

プロフィール

「初ドライブ http://cvw.jp/b/116151/47170629/
何シテル?   08/23 23:34
VELLFIRE Z Premier ハイブリッドE-FOURに乗り換えました。 海外、国内問わず旅が大好きです。 ソロドライブはめっきり減り、最近はファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆ~たび日記♪ 
カテゴリ:マイページ
2007/09/24 19:58:52
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2023/6/23契約。2023/7/29納車 Z Premier ハイブリッドE-FO ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
2020/9/13~ 妻車。街乗り用です。 Sientaからダウンサイジングしました。
トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
とりあえず発注。ZXガソリン。ブラック。 モデリスタのエアロを付けました。 納車はいつに ...
トヨタ アルファードハイブリッド 白アル号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2020年8月23日納車。X6から入替え。 初ミニバン&ハイブリッドです。 Q5→X6か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation