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悠太のブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

さらばQ5!たくさんの思い出をありがとう。(^^)

出会いがあれば別れもあります。
5年と6カ月の長きにわたり相棒として共に旅をしたQちゃんこと、Audi Q5とお別れしました。
今までのクルマで一番所有期間が長かったことや、この間、公私ともにいろいろな出来事があっ
たこともあり、一番辛いお別れとなりました。(;_;)


少し振り返り。
2009年7月。納車前、まだナンバーもついていない頃のマイQちゃん。


この車を通じて様々な出会いがありました。(^^)



2009年8月。Qちゃんでの初北海道は今は亡きナッチャンで上陸。


Q5で北海道へは最多の4回(2009、2010、2012、2013、全て夏)上陸。
北の大地を思う存分駆け巡りました。4回の渡道で道内走行は約1万キロ!








マイカー初のAWDということで、当然、冬も大活躍。
これ以降、冬ドライブの楽しさを知り、AWDのクルマが基本となりました。



そして2011年3月の東日本大震災。
2011年8月。東北沿岸の被災地を訪問し、その光景に唖然としました。


私的なイベントも盛りだくさん。
2014年、我が家を新築。引越直前に前代未聞の大雪で工事の進捗に遅れ発生。


そして何よりも子ども達の誕生が一番大きな出来事でした。(2010年長女誕生、2012年長男誕生)
彼らが一番最初に乗った車がQ5でした。


大きなトラブルもなく、本当に大活躍してくれました。
2回目の車検を通したのはこの車が初めてでした。
次に所有される方にも大事に乗っていただけると嬉しいなぁ。。。

さて、気持ちを切り替え、次車が我が家に来るのはまだしばらく先(GW頃かな)になります。
それまではシエンタ君1台で大人しくしております。(笑)
Posted at 2015/02/07 00:11:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2012年07月29日 イイね!

目鼻立ちがはっきりと

マイQちゃんですが、北海道遠征前に少しお化粧をしました。
前面樹脂部分のピアノブラック化です。
グリル単体は以前からやろうと思っていたのですが、グリルだけの塗装だとどうしても他の未塗装
部分との色の差が気になるので、左右両フォグ部とアンダーガード部も一気にピアノブラック化して
しまいました。
前面のメリハリがついて一気に高級感が増したなぁ~と満足しております。(^^)


左右両フォグ部


アンダーガード部


塗装はさすがにDIYでは無理なので、横浜のとあるショップさんにお願いしました。
4か所まとめてお願いすることで、個別に塗装するよりもだいぶ安く上げることができました。
とても丁寧な仕上がりで大満足です。(^^)


また、ノーズブラも併せて購入。
ヤフオクでちょうどQ5のものが安く出ていたので試験的に買ってみました。
US仕様のカスタマイズアイテムとしては定番のようですが、あくまで実用のための購入です。
実は今までの北海道遠征では虫の特攻に悩まされました。
夜間走行の後などは、それはもうボンネットはもの凄い状態になりますからねぇ。。。


ハーフタイプなので取付けは簡単です。5分で終わります。
ボンネットにはめて裏で紐で固定するだけです。
どこまで効果のあるものなのか、早速、来週からの北海道遠征で試してみたいと思います。

Posted at 2012/07/29 15:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2012年07月20日 イイね!

S-Q5的な。

注文していたブツが届きました。Dottyのシートカバーです。


納車から既に3年が経ち、シートの汚れが目立ってきたのと子供がお菓子などをこぼすので掃除
のしやすい革製のシートカバー装着を検討していました。
そんな中、デザイン的にも先日発表されたS-Q5的なツートンで気に入ったのでこちらのカバーを
注文しました。
実物は東雲のSABにあったので品質等をチェックし、問題ないと判断しました。
Q5の設定もある「Dottyエクスクルーシブプログラム for Audi」という製品になります。
色は自由に組み合わせ可能なので、私はブラック&アイボリーにしました。
オーダーメイドなので、注文から納品まで1ヶ月ほどかかります。
(ちなみに注文したのは6月中旬ごろ)


装着は素人でも出来るとあったので先日の3連休でチャレンジしましたが、かなりキツキツの設計
なので根気と体力を結構使います。(取り付け説明書と”へら”が同梱されています。)
結局、8割方装着出来ましたが一部難儀な場所もあるので、もうちょいかかりそうです。
途中までつけた感じですが、結構良さげです。
生地の張替えほどでは無いですが、違和感もなく高級感もあると思います。
約7万円強とシートカバーとしては高額な部類かと思いますが、室内のイメージもだいぶ変わるの
でおススメです。珍しく、妻にも好評ですし。(笑)

これはS-Q5のもの。室内灯LED化の効果もあり、大体こんなイメージに近くなりました。
実際の装着後の写真は後日アップしま~す。(^^)


さて、明日からは家族サービスで外房の温泉に行ってきます。(^^)
天気はあまりよろしくなさそうですが、チビもいるので猛暑になるよりはいいかな。。。

関連情報URL : http://www.dotty.co.jp/
Posted at 2012/07/20 19:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2012年07月14日 イイね!

またまたDIYの休日

先日、フォグランプを明るいタイプに変えましたが、どうせならとこんなものをポチッと注文してしま
いました。Q5の全室内灯をLEDに変更するキットです。


選んだのはナンバー灯と同じBREXの"LED FULL INSTALL KIT"です。
車種別に製品化されているのでバラバラで買うよりもお得だし、楽です。
セットはAとBの2種類あり、それぞれ以下の内容になっています。
Aセット
バニティ、フロントルーム、フロントマップ、リアルーム(計8個)
Bセット
フロントカーテシ、リアカーテシ、グローブボックス、トランクルーム、リアゲート(計8個)

A、Bの両方でも購入価格は約4万円なので、LED1個当たり2500円と結構お買い得な気がしま
す。しかも、DIYでやると工賃もかかりませんし。


で、本日、早速DIYで装着しました。

バニティ、フロントカーテシ、リアカーテシ、グローブボックス、トランクルーム、リアゲート
は1か所あたり5分かかりません。
まずは、内貼り外しでコジッてランプ本体を外します。
そして、ケーブルのカプラーを抜いて一部の部品を外して電球の球をLEDに交換するだけです。
写真はバニティランプの部分です。
カプラーを抜くときにツメがあるので、それを細いドライバーのようなもので押さえて抜くとやり易い
です。なお、グローブボックスの部分はランプがちょっと奥まったところにあるのでちょい面倒です。


続いてリアルームランプです。これも内貼り外しで簡単に外れます。
そして、ランプ本体のカバーを外して、あとは交換するだけです。これも超簡単。


最後に大物のフロントマップ、フロントルームの部分です。
ランプ前方の小物入れにあるT25トルクスネジを外し、カバー本体をコジッて外します。


マップランプは前方のネジのようなツマミを回せばすぐ取れました。あとは交換するだけ。


フロントルームランプはランプの網状のカバーと白いカバーの2つを外す必要があるのでちょいと
面倒です。ツメが細いので力任せにやると割れます。慎重にやりましょう。短気は損気です。(笑)
カバーを外した状態。


LEDを取り付け、点灯確認します。
LEDは極性があるので逆だと着きません。
もとに戻した後、付かなかったらショックでかいです。(笑)


取付にかかった時間は全部(16個)で1時間ちょいでした。
思ったよりスムーズにいきました。(^^)

夜つけた状態。電球の時よりもだいぶ明るくなりました。


ただ、妻には「明るすぎて寝ているチビ助が起きる」とかで、ちょい不評です。。。(^^;
でも、一気に明るくなり、高級感も増したので私的には大満足です。(^^)

関連情報URL : http://www.brex.jp/
Posted at 2012/07/14 23:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2012年07月07日 イイね!

DIY

雨の合間を見て、少し前にg-speedさんで購入していた物の取り付けを行いました。
「なんで今更」という感じですが、フォグのバルブ交換です。

購入したのはBELLOF社製のリフレッシュパワーバルブという品です。
4900Kです。
g-speedさんのDIY取付マニュアルを参考にDIYで交換しました。


まずタイヤをハンドル目いっぱいに切ってタイヤハウスのカバーを外します。
取り外しにはT25のトルクスレンチが必要です。ネジは3か所外しました。


青いシールが貼ってあるのが純正のフォグのバルブです。
最初にケーブルのコネクタを抜きますが、ちょっとコツが要ります。
コネクタのツメを細いドライバーか何かで手前に押しながら下に引き抜くとやり易
いですね。無理に引っ張ると破損の恐れがあります。


取った状態。


あとは新しいバルブを取り付けてケーブルコネクタを元に戻すだけです。


装着後。左右で20分もあれば楽勝です。


良い感じに白くなりました。まぁ、街中でフォグはあまりつけませんが。。。(^^;


おまけ。2.OTからTFSIに交換。
バルブ交換よりもこっちの方が意外に時間がかかりました。
市販のエンブレム外しで取りましたが、糊跡が思いのほか頑固でめんどくさい。。。


休日早朝、近くの公園の駐車場でのDIYでした。
これからの季節、日中は暑くてやってられません。。。(^^;
Posted at 2012/07/07 23:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ

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