• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

FC整備や購入メモ







☆ショップ任せ

・ミッションオイル交換
・プラグ交換(4本)




☆DIY

・ボンネット交換
・左リトラ交換+右リトラ調整
・アンダーコート剥がし
・ボディーに貼ってあるステッカー除去
・追加メーターなど一度取り外し後、配線の見直し&設置
・ロールバー取り外し&再塗装
・内装パネル類の塗装(つやありブラック)
・パワーウインドウ不動修理
・ワイパースイッチ修理
・光軸調整
・コラムカバーのグラつき修理
・ドア内張り生地部分張替え
・フロントバンパー&フェンダー修理



☆ディーラー部品発注

・ワイパーリレー(対策部品)
・リトラモーターとヘッドライト繋ぐ可動棒(左側のみ)




☆ヤフオクでの購入予定部品

・ボンネット
・ダッシュボード
・ウインカースイッチ
・スピードメーター
・ワイパースイッチ
・シフトブーツ
・シフト&オーディオ周りパネル
・フロントウインカー&ポジションランプ
・クリスタルヘッドライト(ポジション付き)








さてオイル類はどこでやってもらおうかねぇ・・・。やっぱり専門と近場的にRマジックかなぁ?

ヤフオク購入予定部品は必要そうなのをざっと書いたけど実際そんなに部品出てなかったんだよなぁ。ディーラーで発注しようにもさすがに22年経ってると部品ないだろうなぁwww
とりあえずワイパーとパワーウインドウは直さないと不便でしょうがないな。

ダッシュボードは割れがひどいから程度の良い中古が欲しいけどこれもまたヤフオクであまり出てないww FRPの被せるタイプが出てたけどチリ合わないだろうなー。

FC3Sの有名なトラブルがほとんど当てはまるのは当たり前なのかなwwww
とくに内装のプラスチック類がバキバキ割れるのはFCにとっては普通らしい。材質が悪いとしか言いようが(ry
まぁ22年前のプラスチックに耐久もなにも無いだろうがwwww

リトラは左右上がるようにしてバンパーも固定用じゃない普通のエアロつけたいけどとりあえず今のバンパーを手直しして使うしかないなー。予算的にwwww

あとはロールバーがちょっとキニナル。あれ取り付けが適当な気がする。車内清掃した時にざっと調べてみたら位置がズレまくりだった。これじゃあシートを下げられないのは当たり前だわな。さすが手抜きクソショップ。潰れてよかったわ。
まぁとりあえず今の状態で乗るしかないんだけどねぇ。お金に余裕が出来たらロールバー新設してもらおう。

FCのスイッチ類がほとんど機能しないのはなんとかしてぇなぁ・・・。
パワーウインドウが動かないのはスイッチの中にある金属スイッチが接触不良が大半らしいから今度バラしてみよう。

クラッチが踏むと日産車にありがちだったきゅーきゅー音がする。
これはどのメーカーでも鳴るものなのかな。ハチロクも鳴ってたしなー。
とりあえずこれはオイル交換してもらうショップに聞いてみよう。まぁたぶんレリーズとかその辺だろうなー。

てか調べれば調べるほどこのFCのボロが出てくるwwwwww
まぢキリがないwwwww
とりあえず一つ一つ直していかないと長く乗れないだろうな。
ギヤが入りづらいのはたぶんオイルだろうから交換してみてそれでもダメならミッション交換までした方がいいかなー。O/Hは金かかるからそこそこ程度の良いやつに交換だな。
エンジン関係のホース類も変えないと劣化してそうだしなー。

色々覚悟してたけどまさか「大雑把に」調べてここまで不具合が出てくるとは・・・・。
気が遠くなりそうだけどシルビアみたいに壊したくないし大事に乗りたいから外装はある程度直して中身を徹底的に修理だな。







・・・・・今日はもう寝ようww
アンダーコート剥がしとロールバー再塗装は11日土曜日に作業予定だぉ。
ヒマなやついたら手伝い来てくり|・ω・)ノ
ブログ一覧 | FC3S | 日記
Posted at 2012/02/10 04:31:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バッテリーを充電しました part2
美カエルさん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

弘明寺丿貫(グミョウジヘチカン) ...
中嶋飛行機さん

俺の創作らぁめん 極や②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルトさんのプラグ交換終わった。エンジンオイル、プラグ交換したからすげーよく回るww これは気持ちいwww」
何シテル?   08/01 11:07
車歴↓ ・デコチャリ青龍丸(デコチャリ野郎DVD収録) ・AE86 スプリンタートレノ ・S14シルビア後期 ・FC3S後期 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 ゆめカブ (ホンダ プレスカブ50)
2014/8/30 納車 2008年 FI仕様車(初期型) プレスカブ50ノーマル車 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
編集中にミスってアルト情報削除してしまったので新規作成w 友人から譲り受けた軽 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
我が愛機紹介~( ゚ω゚) ↓以下スペック↓ ☆車両情報 ・平成10年式(最終型)S ...
ホンダ プレスカブ50 ユメカブ2号機 (ホンダ プレスカブ50)
予備車&カブの勉強としてちまちま作っていきます(ノ´∀`*)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.