• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月14日

最近思ったこと2

春の撮影がひと段落したので今回は不定期更新のこのコーナー(笑)

今回のテーマはその場しのぎ

というのも、最近、過去の行動が取りざたされるニュースが多いため(^^;)

当方個人の範囲では、以前働いていた関東の会社では数字を扱う業務を行っていたが、前任者の仕事がひどく、まぁこのくらいバレないだろうという実績をごまかした跡のようなものが見られた。が、その後御本人は見事管理職に昇進されておられました(笑)
幸い自分で対応できるレベルだったので修正はしたが、嘘をついても隠し通せれば問題ないシステムがあったということに衝撃を受けた。

この経験もあり、最近のニュースを見て、その場しのぎが会社の多くの部署で積み重なり、嘘で嘘を固めていくようになると、最終的に最終的に会社自体が粉飾決算などを行ってしまうようになるんだろうなぁと感じた・・・。

無論、きれいごとだけでは世の中が成り立たないのはわかるが、その場しのぎが積み重なると、会社だけではなく、社会(国)も危うくなるのではと過大妄想(笑)

まぁ、自分だけよければいいという人間が多いので、しょうがないといえばそれまでだが・・・。(自分も周りと一緒で仕事以外はフリーダムw)

責任が大きい人物程、その場しのぎのツケが後々大きくなるので、そういう人ほど問題解決をしっかりできるのが理想的なんだろうなぁ(´ー`)y-~~


暗い話なので、おまけに明るい桜の写真を添付(^^) タイトルは〜春への懐疑〜なんちてw
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2016/04/14 12:21:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年4月14日 12:58
初めまして、こんにちは。
私は20年以上数字をいじくる仕事をしていますが、その場しのぎ的な過ちが後から発覚すること多いです。
最近の新人さんも、仕事を早く終わらせる事ばかり優先するあまり、根拠も何もなく前例踏襲、って人が多く困っています。
愚痴のようになってしまってすみませんでした。
コメントへの返答
2016年4月14日 13:10
初めまして(^^)

コメントから、hayabusa0824さんで間違いが修正されているようなので、数字としては問題ないと思います。が、それだと会社的にマズイので、あとは部下さんに間違った場合の影響など、数字の重み的な事を教え込んでみては(笑)
その上で早く終わったら検算せよなど。

まぁ直接意見すると波風が立つ場合もあり得るので難しいですね(^^;)

プロフィール

「☺️」
何シテル?   04/25 05:41
簡単な作業しかできませんが、今後少しずつDIYの幅が広がれば良いと思ってます(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2022年6月11日 ディーラーにて新車契約し、9月3日に納車となりました。 コスト1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
雪に強くいいクルマでしたが、軽自動車に乗り換えることにしたため、11.6万kmでお別れと ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
知人の元へ旅立ちました。 今後の活躍に期待(^^)
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
恐山遠征など、いろいろ活躍してくれました。 お疲れ様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation