• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

精霊馬(しょうろううま)を作ってみた

お盆らしく標記を作成してみた。なんでもアップして巷で話題のインスタジョコみたいと笑われそうな気もするが、この行事を知らない人もいると思うので、ネット本来の役割で世間に広まればということで。

たまには敬うのも大事よ?(笑)


きゅうりは「馬」を意味するようで、向こう側から先祖が速く帰ってこれるようにとのことらしい。先祖って始めの人までさかのぼるんだろーか(^^;)


なすは「牛」を意味し、向こう側へ先祖がゆっくりと帰れるようにとのことらしい。


並べてみた。

8月16日にかざり終わったら、塩で清めて半紙で包んで捨てるのが通例らしい。

実際に自分で体験してみてわかったが、色々な事に意味があるんだねぇ~と感心させられた。

今後は旅先でこういう行事を撮って回るのも楽しそうと思った。

おしまい。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/08/16 08:07:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛玉子へ・・・挨拶に廻る・・・・
唐草熊次郎さん

スズキのスズライトってラパンの先祖
金タロウさん

お盆も終り・・・・・
のんびりじじさん

ホテルソフト
みーぃさん

ご先祖様!?
FJOさん

自分の源流をたどる旅 Part.2 ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「五臓六プニ」
何シテル?   09/25 12:54
タイヤやバッテリーの交換など、難易度の低い作業しか 自分でできませんが、それなりにカーライフを楽しんでいます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車はいい車でしたが、思うところがあり、この車を購入。お金がないので中古ですが(笑)
スズキ スイフト スズキ スイフト
知人の元へ旅立ちました。 今後の活躍に期待(^^)
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
恐山遠征など、いろいろ活躍してくれました。 お疲れ様でした。
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
写真が残っていたのでアップ(笑) この車のおかげでMTに慣れました。 燃費は平均20km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.