• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビット松田の愛車 [マツダ ボンゴバン]

静音化 その4 遮熱対策

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
かなり手強いと思われる天井。
長丁場となりそうな
2
天井を叩くと響き具合が異常。

フロアやサイドとは比になりません。

天井が大きいミニバン 箱車 のこんなものなのでしょうか?

3
レアルシルト めちゃめちゃ使いました…
もう開けることはないだろうと思って余分に使いすぎました。
4
銀マット 極厚 15mm

真夏の天井焼けによるエアコンかけっぱなし。

エアコンうるさい。

エアコン使う時間減ると 静音化かなと(^^)
5
スプレーのりで接着
6
レアルシルトの上から。
全面に銀マット貼ります。

しかし極厚銀マットを使ったのが裏目に出ました。

予定では銀マットの次にニードルフェルトを詰めるつもりでしたが。

銀マットが分厚すぎて。ニードルフェルトを入れる隙間がほとんどありません。。。泣

8mm厚の銀マットにしておけば…

もしくはニードルフェルトではなく。
シンサレートならまだ入ったかも。

仕方なく。所々に隙間隙間にニードルフェルトいれました。

今回は騒音対策というより
遮熱対策となりました。

作業時間 10時間 もう2度としなくない。
7
ここまで
フロア サイド 天井
手をつけましたが。
金属部の共振はかなり減り。
普通に実感できるレベルで全体的に静かになりました。

◆エンジン音 かなり静かに

◆ロードノイズ まぉまぁ静かに タイヤがa/tであるので仕方ないとします

◆段差を超える際の突き上げ音
相変わらずのドン音!

今回の施工で車重50kg増えました。
快適性は満足。

純正状態の防音化が乏しいバンだからこそ効果有りかと!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FH-6200DVD用に動画を変換する

難易度:

静音化 その5 スライドドア

難易度:

断熱、防音

難易度:

左コーナーランプ

難易度:

シート嵩上げ+角度付け

難易度:

車高調整(メモ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@がんつれ♪ はい!マフラー刺さらないよう車体角度に気をつけます笑 ボンゴはのんびり林道走るのが無難なようです(^_^)」
何シテル?   08/06 21:05
わかりませーん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調整(メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 04:56:19
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 23:56:41
昨日の「焼き芋in紀ノ川」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 00:46:05

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
DX 4WD 5MT 1.8L ガソリン仕様 ハイルーフ リアシングルタイヤ 2イ ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
近場の移動用。 きまぐれにツーリングにも。 渋滞知らずの良い奴です( ゚∀゚ ) まぁま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ラララ♫ 友人にゆずりました。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
今は亡き存在です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.