ラ長のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

茨城・福島県境ふらふら

日曜は天気が思わしくないとのことなので、土曜日にふらふらすることにしました。

うちはちょうど関東平野が終わるあたりに位置してますので、北に向かうと当然アップダウンがあるところを走ることになります。

まずは北に向かいます。

寄り道しつつ

びっくりしつつ八溝山の麓までやってきます。普通に向かえば国道118号線となりますが、そこを通らずに行くわけです。

急な上り坂を喘ぎつつ登坂。今回は比較的新しい県道248号線八溝山公園線で登ってみました。きれいに舗装されてますが新しい道路とは思えないタイトぶりです。

茨城県最高峰「八溝山」1122.8m

ちょうど30年前、学校の友人たち5人、原付バイクでここにきたのを思い出しました。30年経ってもやってることが変わらん(^^;

この場所、結構な勾配がありますが、ブレーキロックさせつつ、エンジンかけたまま停車してます。

山頂から西へ向かうと視界の開けた稜線を走ることができます。

ここもとても狭いのでのんびりはできません。

引き返して福島県道377号で下山、一部だけフラットダートです。下手くそなのでゆっくり走り、棚倉町で給油。

セルフ給油なので怪しいですが30km/L弱走ってます、優秀。

茨城方面に戻り昼食。

ガルパン推しです。

チャーシュー3枚載せ。ごちそうさまでした。

店内は、

模型屋さんみたい。

スーパー内居候型ラーメン店なので、ついでにお茶を買って外で飲んでいると、CB750Fの方から話しかけられました。TF号は人気者です。
2ストバイクはホントにおっさんホイホイ(私もおっさんですけどね)。帰りにエンジンかけるとまた喜んでいただけました(^^)

茂木の隣町、常陸大宮市のセイコーマートにて休憩。

かっこいいクボタのマシーンが入ってきました(^^;
なお、ここと最初のヘアモデル生首畑はほど近い場所にあります。

帰宅すると今日の走行は220kmぐらいでした。ちょっとアップダウンがきついコースでしたが、なんとかバイクは頑張りました。

Posted at 2017/06/25 20:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

濃ゆーいバイクのオーナー様と出会いました

最初に断っておきますが写真がありません。拾い物で代用です。

今日の午後は隣の市立図書館に所用、予報では天気が崩れるとのことでしたが、TF125で出撃。

所用を終えて早めの帰宅途中、茨城と北海道と埼玉限定?のコンビニ「セイコーマート」(画像は拾い物)

の店頭に停まってるありえないほどきれいなビジバイを発見。停車して話しかけようと思ったところ、我がTF号を見て向こうから話しかけてくださったのです(^^)

(これも拾い物画像)

噂には聞いてましたが「K125」オーナーズクラブである「54クラブ」のメンバー様でした。わたしがお世話になっているバイク屋さんのお客さんなので耳にはしていたのですが初対面でした。聞くと東京の方でクラブの集まりがあり、その帰りですと(^^)

たわいもない話(バッテリー点火車なのでバッテリーがオシャカになるとエンジンかからない、とかオイルはやっぱり純正のやつだよね、とか)して10分ほどでお別れでしたが、たったこれだけでよい気分になりました(^^)

どんなバイクにも(失礼(^^;)必ずコアなマニアが発生するというスズキ車、その中でもかなりコアなオーナー様だと思いました。

なんでもない日曜日が素敵な日に変わりました。いやぁ、バイクってホントにいいものですね。

Posted at 2017/06/18 22:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

日曜の午後ちょこっとふらふら

ちょこっと時間ができたので明日からの英気を養うべく気晴らしに出かけることにしました。

近所の閉塞されてしまった隧道から。

勝見沢隧道。わたしが就職したころまでは現役でした。

狭いです(^^;

最近あぜみちを走ることにはまってますが、写真なし。

次は変な名前の橋、とろんこ橋です。

名前は砂利を運ぶためのトロッコが走っていたから、ということらしい。

馴染みのバイク屋で休憩、ネットで全日本ロードレース選手権を観戦。中須賀さんのリタイアに驚き帰りました。帰りもあぜみち農道優先で帰りました。遠くには行けませんし、美味しいものも食べられませんが気分転換できました。

Posted at 2017/06/11 19:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

H29.5福島ツーリング

週末の天気が良くありません。聞かなかったことにして、エアの確認とチェーンの注油を行います。

案の定雨( ;∀;)

朝の7時半にナイスミドルたちが集まりました。カッパを着込んで覚悟を決めます。

途中休憩のセブンイレブンにて。寒くてここまでマイキャッチタンクが保たず、ガソリンスタンドでトイレ借りました。
となりのカッコいいBMW K1300Rも雨には勝てません。

ここまでは順調でしたが、このあと道に迷うヤツが続出し、バラバラになっちゃいました。理由は話聞いてないおっさんたちがいっぱいいたからです(^^;

バラバラなのをいいことに美味しそうな蕎麦屋で昼食。値段もよかったけど納得の蕎麦でした。最初の計画では喜多方でラーメンだったんですけどね。

中途半端な雨(土砂降りよりイイけど)のため、今までにないほどドロドロのバイク(^^)

このあとはゴールドライン、レイクライン、磐梯吾妻スカイラインを行く予定でしたが、一向にゴールドラインに向かいません。
今回のツーリングではほぼ最後尾を走っているので、先頭がミスコースしてもついて行く形になるのです(^^;

結局天気が悪かったこともあってそのまま宿へ。

お友達に撮ってもらいました。交差点なので全くバンクしておりません。

福島牛の溶岩焼き美味しゅうございました。温泉もよかったです。
昔なら外に飲みに出かけて朝帰り、なんてメンバーもいたのですが、すっかり年寄りになり、イイ気持ちで9時前に就寝です(^^;

2日目に期待したのですが雨。結局レイクラインだけ走って山を降りました。恨めしい気持ちで磐梯山を振り返ります。

帰りは白河ラーメンの人気店「とら食堂」でチャーシューワンタン麺をいただきました。

家までかなりありますが、ここで解散となりました。
次回は7月、長野方面だそうです。イイ天気になりますように。

Posted at 2017/05/31 23:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

ちょっとうまく回らない1日

タイトル通りです(^^;

TF号のギヤオイルを購入するためホームセンターに出かけ、帰りに立ち寄ったメガネ店の駐車場(ここは前から狭くて嫌だなぁと思っていたところ)で、ぶつけられるトラブル。

フェンダーアーチトリムにキズ、リヤフェンダーわずかに凹み。気持ちも凹み。

ぶつけてきた方は大正生まれのおじいさん。払ってくれる、というけどどうかな〜。あまり期待してません。ごねられるかもしれませんし。そういう方の近くに自分がいたというのが落ち度かなと思っちゃいました。

クルマは来週ディーラーに入庫させて、まず状態をよくみてもらうことにしました。
「デントリペアとモール張り替えでなんとかならんかなぁ」と思っているところに、我が父(75歳)もがっつりバンパーを擦って(@息子嫁、つまり私の妻の実家のブロック塀で)帰ってきました。

そもそも大正生まれの方が車の運転を要求される地方のインフラをなんとかしなくちゃいけないんじゃないの?と、我が父の件もあって相手を責める気にはなれず、なんとなくスッキリしないまま夕方を迎えております。

追伸
ケガの功名で今頃カートピア5月号入手。

Posted at 2017/05/14 18:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

スバルの車とスズキの二輪車が大好きです。

<< 2017/6 >>

TOIDENDO パドルエクステンション
2017/06/19 20:27:22
《メモワール》I love you baby ふくしま ツーリング2012
2017/06/12 15:49:01
WAKO&#39;S Q-URO / クイックウロコレス
2017/06/07 21:04:57

スバル R1 スバル R1
どうしても欲しくなり、通勤用を口実に購入しました。通勤が楽しいです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
4台目のレガシィはアウトバックとなりました。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
またスズキのバイク買っちゃった・・・。
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
遊びゴコロをフルカウル。乗車時の目線の低さは日本一?