2017年05月14日 イイね!
タイトル通りです(^^;

TF号のギヤオイルを購入するためホームセンターに出かけ、帰りに立ち寄ったメガネ店の駐車場(ここは前から狭くて嫌だなぁと思っていたところ)で、ぶつけられるトラブル。

フェンダーアーチトリムにキズ、リヤフェンダーわずかに凹み。気持ちも凹み。

ぶつけてきた方は大正生まれのおじいさん。払ってくれる、というけどどうかな〜。あまり期待してません。ごねられるかもしれませんし。そういう方の近くに自分がいたというのが落ち度かなと思っちゃいました。

クルマは来週ディーラーに入庫させて、まず状態をよくみてもらうことにしました。
「デントリペアとモール張り替えでなんとかならんかなぁ」と思っているところに、我が父(75歳)もがっつりバンパーを擦って(@息子嫁、つまり私の妻の実家のブロック塀で)帰ってきました。

そもそも大正生まれの方が車の運転を要求される地方のインフラをなんとかしなくちゃいけないんじゃないの?と、我が父の件もあって相手を責める気にはなれず、なんとなくスッキリしないまま夕方を迎えております。

追伸
ケガの功名で今頃カートピア5月号入手。

Posted at 2017/05/14 18:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
連休中、なんのイベントもない我が家。TF号の調子も上がってきたし、出かけることにしました。まずは茂木から宇都宮、日光を目指します。
出発時

途中の日光杉並木。現国道は並行して走っています。

ところどころ入れるようになっていますが、車の通りはほとんどありません。この辺りで激安LEDがお亡くなりになっていることに気づきました。Hi側は生きてますが、日没前に帰宅しなければいけなくなり、結構なプレッシャーでした。
この後戻った国道は案の定日光の手前で渋滞。裏道に回るもこちらも渋滞。
「そういえばこの辺りはいつも高速に逃れていたなぁ」なんてことを考えながら、いろは坂の麓を左折、足尾に向かいます。

いつもなら日光と足尾を結ぶ日足トンネルを抜けますが、今回はその上を通る細尾峠を通ってみることにしました。

サルがいました。登山の皆さんの車も通るので寂しくはないのですが、道路は痛んでますし、おすすめはできません。何よりも落石が怖い(^^;ヒトの頭ぐらいの石がゴロゴロしてるしガードレールもベコベコです。かつては銅の運搬にも使われた峠だとか。これについてはこの辺が詳しいです。

現国道に戻った後は、通るたびに気になってた旧橋を散策。

足尾にはおめあてが二つありまして一つが間藤水力発電所跡。
日本で最初の水力発電所だったとか。

肝心の発電所は水の流れに削られてなくなりそうです。

もう一つは「ますや肉店」さんのコロッケとメンチ。せっかくなので両方腹に収めます(^^;

のんびりしたいいとこです。

小腹を満たし、次は丸美屋自販機コーナーを目指します。案の定お客さんいっぱい。

「ひもかわうどん」なんてメニューもありましたが、天ぷらうどんとホットサンドをいただきました。うどんは海老天をゲット、いわゆるアタリです。

この後は沼田へ降り、ホンダCRF1000のお兄さんとランデブー。さすがホンダの最新ハイテクバイクはかっこいいけど、我がTFもタイヤの数だけなら負けません(^^;

太田市で給油。

持ってたナビに助けられながら須花峠を目指します。

ここには明治、大正、昭和と三本の隧道が通っています。

明治隧道

大正隧道

柵が邪魔で扁額がよく見えない。

通ってきた昭和隧道

隧道を堪能し小休止。続いてナビに導かれて国道293号線越床峠を目指します。

峠についてはこの辺が詳しい。

車両通行止めなので歩いて散策しました。そんなに長い峠ではありません。

きついヘアピンが二箇所だったかな。一度訪れてみたかったところなのですが、雨上がりの方が道路が綺麗かもしれない。もう一度行ってみたいかな。

この後は道路がよくわからないまま、宇都宮経由で帰宅しました。

約300キロ、激安LEDバルブはダメになりましたが、バイクそのものは元気でした。原付でも意外にいけるものですね。

Posted at 2017/05/07 19:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
キャブセッティングどうかな〜と思いながらふらふらしてきました。写真はあまりありません。

ツインリンクもてぎ近くの御前山ダム。水が少なくなって沈んだ橋が顔を出していました。昔はあの道を通ったんだなぁとちょっと悲しい気持ちになります😭

茂木町を抜けさらに田舎道をうろうろ、那須烏山にちょっとだけ入って宇都宮方面に。

目指したライコランドは休業中でした。この前トラックが飛び込んじゃいましたからね。自分以外も何台かバイクが来ては帰って行きました。

仕方ないので帰宅方面にハンドルを切ります。茂木から茨城県笠間市に向かい給油して帰宅です。今後気温が上がるとまた変わってくるかもしれませんが、いじったキャブもなかなかいい感じに思いました。

Posted at 2017/05/04 20:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
朝だけちょっと出勤の後、お昼前に出発。
まずは給油。

トリップメーターの無い(オイル警告灯も無いけど)TFにとって給油記録は重要です。
直接大子には向かわず、国道293号を北上、途中から県道234、栃木県道232へ。初県外。

寄り道して仁中隧道へ。小さくて 短い隧道ですが貢献度は大のよう。

大子駅前の玉屋旅館さんにて軍鶏弁当購入。

のどかな駅には

SLもあります。

これ、ここに飾られる前は近くの公民館空き地に放置されてました。綺麗にしてもらってよかったね。

弁当をいただく場所を求めて南下。
国道118号からもちらっと見える沈下橋。

袋田の瀧の辺りから旧月居峠、旧月居隧道。

横たわる自販機。「ビーボよりうまいのはビーボだけ」

茨城県北の秘境「安寺・持方」へ。武生林道は林道とはいえ舗装済みです。
展望台で弁当をいただきます。多少揺すられて乱れております(^^;

個人的にはお手拭きの意味不明なフレーズがグッときました(^^)

山菜採りのおじちゃんおばちゃんとの交流もありつつ、寒くなってきたので帰宅。約100kmちょいのショートツーリングでしたが、リセットできました。明日からの仕事ガンバリマス。

Posted at 2017/04/23 21:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
やっとやってきた1日だけのお休み、ちょこっと(60km弱)ふらふらしてきました(^^)

まずは栃木県茂木町へ。SLが走る真岡線の終点ですが、実はさらに北に延ばされる計画があったのは有名。

駅のすぐ北、川を渡ったところの築堤は、だいぶ削られて歩行者と自転車用の道になってました。

ちょっと前まではもっと高くまで盛られていましたが・・・。

続いて北上、道路と並行して路盤跡が続いていきます。農道化してるところが多いです。

これまた有名な切り通し。

左右についたサイドスタンド、違和感ありますが意外に使えます。
さらに北に伸びる道を走っていくと

隧道前に着きます。ここからは徒歩。

付近には旧国鉄の境界杭も。

じゃーん!南口です。

きちんと除草作業がなされています。70年ほど昔のものになるのでしょうか。意外に綺麗な状態です。
中を抜けて、北口へ。水がたまってますが、どなたかが右側に板を敷いてくれていて濡れずに済みました。

北側は道としてはあまり利用されていないようで藪がちょっと深くなっています。戻ります。

こんな感じのところを走りました。戦争の影響で結果として未成に終わった区間ですが、実現していたら今とは違う景色が見られたかもしれませんね。

Posted at 2017/04/16 21:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
「@とひさま さん
楽器経験者の方が結構いらっしゃるのですね。かく言う私もヤマハとベッソンのユーフォニウム一本ずつ物置に死蔵しております(^^;」
スバルの車とスズキの二輪車が大好きです。
<< 2017/5 >>
ブロアー綺麗にしたるで~♪
2017/05/18 06:38:12
【問い合わせ】ヒーテッドドアミラー取説②
2017/04/28 06:51:31
【問い合わせ】ヒーテッドドアミラー取説①
2017/04/28 06:51:21
スバル R1 スバル R1
どうしても欲しくなり、通勤用を口実に購入しました。通勤が楽しいです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
4台目のレガシィはアウトバックとなりました。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
またスズキのバイク買っちゃった・・・。
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
遊びゴコロをフルカウル。乗車時の目線の低さは日本一?