• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

R1未だ修理完了せず

信号待ちでのつまらない軽微な追突で保険修理となった我がR1ですが、未だに修理完了の連絡がありません。

「どうなってんだろう?」と思ったので、いつものディーラーに電話したところ、要は「修理に必要なパーツが欠品してて遅れてる、来週半ばには治る予定」とのことでした。

「生産待ちのパーツが出るほど古い車両になってきたこと」と「被害100%の場合、系列で抱えてる中でもイイ(値段&腕)の板金屋さんに出してくれる販社最強だわ」ということを強く感じました。

さて、日々働いてくれてる代車の現行ステラ(ダイハツムーブ)、燃費重視に躾けられたCVTが自分の使用環境(関東平野が終わる辺り)に合わないなと感じていたのですが、容赦なくパワーモードのボタンを押し、雑にアクセルを開けることで解決できることがわかりました。以前借りた旧型のダイハツ製ステラのシートは腰痛のタネでしたが、これはしっかりしているように感じます。



上級グレードらしく?、オートエアコンに皮巻ステアリング、LEDヘッドランプです。結構速いステアリングギヤ比なのですが、丁寧じゃなく雑にハンドルを切っても簡単には破綻しません。ちょっと重心は高めながら足も固めてあり、上手に作ってあるなあ、と思いました。

不具合は、エンジンのベルト鳴りがあって耳障りなことがあること、空調ファンからも異音があり、始終コオロギが鳴いてるようなノイズがあることでしょうか。これは30000キロ弱走ってる代車(しかも保険屋手配のものでディーラー名義のものではない)なので仕方がないでしょうか。

びっくりしたのは、ポケットとなるスペースが意外に運転席周りにないこと、後席の足元に転がしておいたペットボトルが、急ブレーキのときに足元にころがってきたこと。置いておくのが悪いのですが、簡単にものが転がってくるような作りは事故の元かもしれません。


ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 22:21:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いまさら…だからどうだっていうわけ ...
もぐもぐもぐさん

おかえり~ステラ~☆\(^^)/
ヴィステラさん

乗らせてもらいました
びしさん

事故の翌日の今日は…(´・ω・`)
ヴィステラさん

ワゴンRだけど違うんだよ
ミリミッキーマウスさん

★R1/2へステラ用ステアリングを ...
Leather Custom FIRSTさん

この記事へのコメント

2017/10/12 23:09:33
ラ長さんへ
早く修理終わるといいですね。
我が通勤快速ステラ殿、以前勤務先の駐車場にてフロントバンパーぶつけられました。
お世話になっているディーラーまで遠方であり通勤車のため早めの修理と思い勤務先近くの修理工場に入庫しました。
しかし出来上がってきたものは誠に残念なことになっていました…
バンパーとフェンダーのチリも合っていませんでした…
やはり、時間かかるとはいえディーラーに持ち込むべきだと痛感しました。

その後、アウトバック追突事故の際はディーラーに入庫し修理してもらいましたが、パーフェクト、ビューティフルでした。

やはり餅は餅屋ですね。
仕上がりが楽しみですね。
コメントへの返答
2017/10/13 06:42:41
サントマトさん、おはようございます。個々の板金屋さんがもってる技術レベル、職人としてのこだわりはなかなかわからないことですよね。

レベルを全部把握してるディーラーさん経由は保証料コミの値付けかな、と思います。「やり直してくれ」とも言いやすいし。

しかしながら、バンパーフェイスのキズはホントに軽微なものだったんですが、外してみたらそれなりに修理必要ということだったんでしょうか。恐ろしいことです(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お知らせ来ました。
現在困ってるとか、メーカーさんに不信感があってとか全くないので放置します(^^;」
何シテル?   11/20 21:43
スバルの車とスズキの二輪車が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 23:05:01
リヤハッチ(バックドア)異音の完治修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 06:40:07
AUTOMAX izumi アクセントプロテクター カーボン(L) 35cm 汎用バンパーモール ブラック コーナーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:51:18

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
どうしても欲しくなり、通勤用を口実に購入しました。通勤が楽しいです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
4台目のレガシィはアウトバックとなりました。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
またスズキのバイク買っちゃった・・・。
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
遊びゴコロをフルカウル。乗車時の目線の低さは日本一?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.