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2016年09月24日 イイね!

ノート アイドリング不調 イグニッションコイル交換

ノート アイドリング不調 イグニッションコイル交換



詳しくは ノートの整備手帳にて♪
Posted at 2016/09/28 12:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

マーチのハッチバックのオープンスイッチ交換

マーチのハッチバックのオープンスイッチ交換
総走行距離 147823km

ナンバープレートの真上にあるスイッチを交換します。
ゴム部分が熱で溶けて、ハッチバックを開けるのに手探りでスイッチをさがさないといけません。
これがなかなか難しい。





これはハッチバック内側の画像。
内貼りをはがします。


内貼りはがしを使って、6つのクリップを力づくではずすだけです。



黄色丸の2個のボルトを外し、赤丸のコネクターを外し、
緑丸の部分を外側に押し出します。


これは車の外側からの画像。
上の画像の緑丸の部分を外側に押し出すと、外側の部品がこのように外れます。


汚れをふき取って


右上の中古パーツからスイッチ部分だけを移植します。


これが移植するスイッチ部分。


逆手順で組んでいきます。


完了!
Posted at 2016/06/09 14:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月04日 イイね!

マーチのパワーウインドウ修理

マーチのパワーウインドウ修理


運転席側パワーウインドウが全く上がらなくなりました。
ネットでもこの部分の修理風景がいくつかUPされています。この車種の弱点なのかな?



ドアトリムをはずします。


ウインドウを固定しているボルトがサービスホールから見える位置まで上げ、ガラスを先に外すところですが、ウインドウが全く上がらないので、これを諦めて、モーターのコネクターを外して後、
 レギュレーター&モーターそのものを外し、その後ウインドウを外します。

3つの赤丸にあるボルトでモーターが、4つの黄色丸にあるボルトでレギュレーターが固定されています。 これらを外せばレギュレーター&モーターが、ガラス付で外れます。
 ここでガラスを固定しているボルト2本を外します。
画像の緑色の位置でモーターがパネルにひっかけられています。




この状態から上にガラスを持ち上げ、ドアの外側から抜き取ります。


ガラスが外れました。 

レギュレーター&モーターも外れました。

ワイヤーが絡まっています。 グリスが無くなったうえ、錆びてこのようになった思います。

新旧比較です。 左側が新。
新しいレギュレーターにはグリスをたっぷり塗りました。


新しいレギュレーター&モーターをサービスホールから入れ、
ドアパネルにひっかけてから、外すのとは逆手順で組み付けますが、
ウインドウの位置調整があるので、この時点では少し緩めに仮締めしておきます。
黄色丸の2個のボルトはしっかり締めてガラスを固定します。 
赤丸のモーターのコネクターも接続します。

ここで、ウインドウの位置調整をします。
このまま一番上まで上げ、正しく閉まったことを確認したら、先ほど緩く仮締めした7本のボルトを本締めします。


何度か開け閉めして、ピタッ!と閉まることを確認します。


これでパワーウインドウの修理調整は終わりです。
Posted at 2016/06/07 17:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

ファンカーゴ パワーウインドウの修理

ファンカーゴ パワーウインドウの修理運転席側パワーウインドウの故障です。、ここからガラスを上げるのが難しい。
スイッチを押しても上がったり、上がらなかったり。
考えられる故障は次の4つらしい。

 ① スイッチ
 ② ランチャンネル
 ③ レギュレーター
 ④ モーター

症状から、②か④とあたりをつけて一度ドアトリムを外して、②を調べたが、異常がみあたらないので④と断定して、モーター&レギュレーターの中古を買ってきました。 3000円






ドアトリムを外し、中のビニールを修理に必要な個所だけはがします。



モーター&レギュレーターをサービスホールの位置まで下し、ガラスを固定している2本のボルトを外し、ガラスを抜く。その後モーターレギュレーターをいったん画像の位置まで上げ、これを固定している、6本のねじを外します。



最後の2本のボルトはレギュレーターを手でささえながら、外します。
外れました。  



 新旧比較です。 日の当たっている方が新。(と言っても中古)



新らしいモーター&レギュレーターを取り付けました。 この位置でガラスを取り付けます。



ガラス はちゃんと拭いてきれいにします。


取り付けました。 ここでのボルト締めは仮締めです。 ウインドウの位置調整をしてから本締めをします。



ビニールを元に戻し、隙間から配線をくぐらせて、カプラーを組みます。

 
      最後にドアトリムを取り付けて完了です。
Posted at 2016/05/30 14:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

タント ファンベルト交換

タント ファンベルト交換タントのベルト鳴きを初めて確認したのは約2ヶ月前。

その後しばらく止まっていましたが、この頃また鳴きはじめています。

新車購入から約7年経過、

9万3千Km 走破したのでそろそろです。

新品を買って、準備OKになったところで交換。



エアクリBOXを外し、ガイドやインテークパイプを外して


バンパーも外す。



ジャッキUPしてウマかけ。


エアコンベルトの調整ボルトを緩めます。


もう少し詳しい記録は 

愛車紹介→ダイハツ→タントカスタム→整備手帳 へ。
Posted at 2015/07/07 16:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/28 12:49
ken001です。 2011年3月2日にトッポの 点火プラグ交換にチャレンジして以来、車弄りにはまってしまいました。 オイル交換、ブレーキパッド交換、バ...
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