• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken001の"カロ-ラ" [トヨタ カローラ]

タイミングベルト交換(3) カローラAE110

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
ウォーターポンプの Oリング交換。
新旧比較 左側が新品。
旧と比べて、輝きと弾力があります。
2
Oリングを車体側に装着した後、ウォーターポンプを装着しました。
ここで、ひとつ問題。

ぴんすと~さんにも後で指摘されたのですが、ウォーターポンプの後方に少しだけ見える、ウォーターインレットホースを交換する準備をしていない。

ホースは膨れ上がってましたが、作業は中断出来ないので、交換はしませんでした。
3
カムシャフトオイルシールを交換しました。
新しいカムシールの内側のギザギザ部分にシリコングリス(白色)を塗り、外側には液体ガスケット(黒色)を塗って、圧入します。

圧入は、塩ビパイプ TS-S 30mm×20mm(75円)を使ってもできますが、ここは面合わせと滑らかな圧入を考えて指で行います。

パーツクリーナーで図のはみ出た黒色ガスケットやシリコングリスを洗浄します。
4
クランクシャフトシールにも同様に、シリコングリスと液体ガスケットを塗って圧入し、はみ出たガスケットやグリスを洗浄します。

圧入には塩ビパイプを使いました。
すんなりと挿入され
便利です。

5
クランクシャフトタイミングプーリーも装着します。
すんなり入ります。  

一度入ったらフックも機能して、簡単には外れません。
タイミングベルトアイドラーをここで交換します。
テンションピンは、両側にひっかけるだけです。
これは再利用しました。
6
ギアがわずかに動いていたので、マーキングしてあった位置までセンターボルトを右回転させます。

この時、共回りしないように、カムシャフトをモンキーレンチではさみ、固定します。

センターボルトがマーキングした位置に来るまで、回します。これは、カムを押さえている方が大変辛い。
7
ここで初めて、タイミングベルトの新旧交換をします。
エンジンマウントそのものの取り外しはしません。

エンジンマウントについているボルトのうち、車体側シャーシに乗っている3本のボルト(2本は14mm、1本は12mm)のみを外し、
オイルパンの下に枕木を当てて準備してあるバンダジャッキをゆっくり上げて,エンジンを浮かし、出来た隙間から旧ベルトを取り外します。

旧タイミングベルトにつけたマーキングを新ベルトにコピーします。
コグの数を数えて正確にコピーします。
今回の2つのマーキングの位置間のコグの数は 57.5

その後、新品を隙間から入れて、カムギアとクランクギアに装着し、位置合わせをします。
位置が正確か、再度確認します。

これで、タイベル交換は完了。
8
後は、オルタの装着、ファンベルトの装着、シリンダヘッドカバーのパッキン塗り&装着、ファーネスの装着、 点火プラグの交換、冷却液の補充とエア抜き、ウォッシャータンクの装着、アンダーカバー、タイヤを装着し、バッテリーのマイナス端子を付けて、全行程終了です。

右に見える白のカローラが修理車両、 エンジン型式GF-AE110です。

画像の左側の若い男性がモンちちチさん。
大変なアイデアマンで、強力な助っ人です。
モンちちチさんが居なければ不可能な重作業でした。
モンちちチさんのお陰です。

1ヶ月前から計画していたタイベル交換が終了し
肩の荷が降りましたが、
交換作業で疲れて、肩はパンパンに凝ってます。
普段使わない筋肉を使い、体中が痛い。

総走行距離:121549km

おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンリフレッシュシステムを施工してもらってみる

難易度: ★★★

発動機支持土台交換パート3

難易度:

[依頼]補機ベルトとテンショナプーリー交換

難易度:

久々のオイル交換

難易度:

オイルフィルターブラケットのパッキン

難易度:

発動機支持土台交換パート2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノート アイドリング不調 イグニッションコイル交換 http://cvw.jp/b/1161762/38614732/
何シテル?   09/28 12:49
ken001です。 2011年3月2日にトッポの 点火プラグ交換にチャレンジして以来、車弄りにはまってしまいました。 オイル交換、ブレーキパッド交換、バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットランプを作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 11:20:06
バンパーを補修しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 22:16:54
アドレスV125G ドライブベルト&ギヤオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 13:09:59

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
家族の車です。長女が大学通学用に使ってます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
3女用に買いました。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
三菱 トッポBJです。H24年3月に手に入れ、3年間乗って H27年3月頃、知人に売りま ...
トヨタ カローラ カロ-ラ (トヨタ カローラ)
2011年5月親戚から譲り受けました。 2015年友人に売りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.