車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月26日 イイね!


 ファーストインプレッションがとても良かったMarkⅡだったがちょっとした心配も出てきた

前回の初撮りの後、EM1無印とProLensをそれぞれVerUPして2度目に臨んだ
コレが影響したのかは定かでは無いがピントが甘くなってしまった
たまにピントが合うけどボケた画も多く排出する、そんな感じだ

意味ワカラン!


E-M1MarkⅡでこんなのを撮ってから



『レンズの状態を確認して下さい』と出た

これはレンズとの間でエラーが発生している状態とのこと
対処方法に従って電源を切り再度レンズを接続仕直して電源を入れた

そしたら連写全部、ブレているこんな画像が↓  とても大きな画像では表示できない・・・



みな微妙にぶれブレしている
全部がそう・・・・・(ノДT)アゥゥ



本来であればこんな画像が撮れているはず!(皆MarkⅡで撮っている)










多少遠くなったとしても










最低コレくらいの写りがあって良いはずだ!! と思うのだが・・・

もちろんトビモノに対しては初心者で未熟なことは重々承知なのだが・・・


ただね、この時に止まっている数メートル先の海鳥さえ、もちろん静音/単写で撮ってもブレていたのがとても気になっている





何を、どこを間違ったのかねぇ・・・しばらくは悩むことになりそう、、、、、

Posted at 2016/12/26 20:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | EM1-Mark II | 日記
2016年12月23日 イイね!
めりーくりすます 新カメラの試写にでかけるも朝から降りしきる雨、さてどうしましょっ!

防塵防滴仕様でもやはり最初から雨にさらすのも考えよう

できれば海鳥の飛翔を撮りたかったのだが雨足が強くなり車の中で様子見
残念ながらやむ気配が無い、、、



仕方ないので初撮りは水産科学館マリエントのサカナ君達になってしまった
こちらは地元の子供達に大人気の(小規模な)水族館です



またいつものように時系列に画像を並べてみよう

前回来た時は三脚撮影だったが今回はみな手撮り









4階のレストランで昼食を摂りながら



ガラス越しに飛んでくる海鳥を狙ってみる



等倍で



ピントを追従してます

たまには外れたり・・w









驚いたね、ちょっと触っただけなのにポテンシャルの高さがビシビシ伝わってくる


(゚ω゚)ん?
いやいや、
新製品に舞い上がっているだけかもしれない・・・


でも、しかし、、、長く付き合えそうな予感が、、今の段階では、ある!


たった今感じた、このファーストインプレッションに期待したいところです

Posted at 2016/12/23 20:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EM1-Mark II | 日記
2016年12月22日 イイね!





中味はこんな感じ





せっかく発売日に無事到着したもののコレから設定をカスタマイズしなければならないし、試写は明日以降だね


なんともじれったい、、、、、なんてね ^^

Posted at 2016/12/22 18:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-M1 | 日記
2016年12月10日 イイね!
 10月の車検ではバッテリーの異常は無かったはずだが今朝、エンジンがかからなくなっていた
驚いたね! 車が動かないので今日の予定はぶっ飛んでしまった

1ヶ月前くらいからスタートボタンを押すとセルが回るまで少し間延びした音がしていたが、まさかエンジンが始動しなくなるとはゆめゆめ思ってもなかった
その時は、少しバッテリーが弱っているだろうから次回の点検でチェックしてもらおうと軽く考えていた


ディーラー開店までだいぶ時間がある!
なのでとりあえず散髪に行ってきた、もちろん徒歩で!

散髪後スッキリしたところで考えた、そうだJAFに電話してみよう
会員になって30年越えたが呼ぶのはこれで、たぶん4~5回目くらいかも?

この日はあいにく雪が降っていてJAFも忙しいらしく到着まで少々時間がかかるらしい
そんなに待てない!



結局ディーラーへ電話し1人こちらへ向かってもらうことになった
50分くらいで到着(見慣れないね、協力会社の人か?)


こんなスターターを繋いですぐエンジン掛けると1発で始動した






エンジン掛けたまま30~40分も走れば電圧も戻るとのことだったが出掛けた先で同じようになれば、、、心配なのできちんとチェックして貰うためディーラーへ向かった

途中、こんな見覚えのない警告マークが出ていた





検査後、電圧が下がっており充電してもまた症状が出るかもしれないとのことでバッテリー交換する

それにしてもわずか3年で上がってしまうのは早すぎじゃない?
過去を思い出しても7年目に交換したことが1度だけあったがそれ以外は買い替えるまでこの手のトラブルは一切無かったのにね・・・ (この先、不具合続出とならない事を祈る)

Posted at 2016/12/10 16:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV-HV | 日記
2016年12月04日 イイね!
 先月初めに使い始めたキャラバン製の登山靴は入門者向けモデルらしくとても履きやすく一安心といったところだ
履き替えが面倒で履いたままドライブしたが意外なことに違和感無しでいけた、合格 ^^




もう一つの寝袋は・・・
実戦前に何度か家の中で試してみた

#0の仕様は

【コンフォート温度】 -7℃ ← このあたりまで快適に眠ることができる、、はず
【リミット温度】    -14℃
【リスク温度域】   -34℃

になっている




室温は10℃前後あるにもかかわらず少し寒さを覚えた
快眠できる温度が-7℃、リミット温度が-14℃であれば余裕のはずだが?

数日試したがやはり寒さを覚えるので販売先へメールした
すると驚くくらい早く返信があった

>メーカーにて商品を確認するとのことですので、一旦商品を集荷させて頂きます。

これだけ対応が早いということは、この販売店が優秀なのか、あるいは同じようなクレームが多いので対応に慣れていたのか・・




送ってから2週間で戻ってきた
中綿が135gほど少なかったとのことだった



これで気になったのは、『体感温度にも個体差がある』 ← 個人差でしょ!といったツッコミで無く
『製品特性を体感頂けない可能性もある』その際は改めて購入店を通してくれという部分だ

いちいち販売店を通すよりメーカー直でやり取りした方が効率的じゃないのか?と思った次第

それと、体感温度の個人差の部分
多少の差がでるのは普通に理解出来るが、コンフォート温度-7℃の寝袋がプラス9℃の室内で寒さを覚えるのはあまりに乖離しすぎでしょう!ということ



戻ってきた12/2に室内で再度試す
前回と同じくちょうどプラス9℃だったがいくらか改善されたような感じがした




ただし、この日は近所を散歩しても寒くないような服装のまま寝袋に入った
前回は寝間着に着替えてから寝袋へ

今の状態では代替品効果がでたのか服装の違いによるものかの判断ができない


このグレードに期待することは、
個人差うんぬんでは無く+9℃の環境なら寝袋内は『ぬくぬく暖か』であるべきじゃないだろうか?
-7℃とまで行かずともせめて-1~-2℃くらいまではカバーしてもらいたい!と切に思う



12/7(水)は氷点下予報が出ているのでこの日に窓を開け氷点下を体験してみようと思っている

これで朝まで眠れれば良し、そうでなければもう一度送り返そうかなぁ・・・

                            ・・・それともこんなモノなのかなぁ??


Posted at 2016/12/04 17:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
プロフィール
最低地上高200mmに惹かれてXVHVに決めました 北米仕様の220mmでもよかったのに^^
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
試乗した時以上に乗りやすい感じ^^
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昔々その昔、ホンダに空冷式バモスという車がありました。 (みなさんご存じないでしょうねぇ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.