• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華月の愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2006年5月4日

amuse ~ECU書換~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
やってきました!!

power house ~amuse~

愛知県からジャスト400㌔!!
湾岸線から海ほたる迄の渋滞が無ければ・・・近いです(爆)
2
まずはノーマルデータを測定。

Dynapack方式で計測しますが、数値はローラー換算でも算出して頂けます。
3
心電図の計測のように色んな箇所に配線なり、計測器を装着。

あらゆるデータを測定しているそうです。

私には何が何だか分かりません・・・(;^^
4
社長である田名邉様がまずは私のノーマルFUGAを街乗り試乗。

そしてノーマルデータ測定後、何度となくデータを見ながら現車セッティングです。

FUGAがDynapackに載せられて既に6時間以上経過・・・
5
根気と緻密な技量がいる作業です。

SHOPの内外装やピット場を見て頂ければ分かると思うのですが、非常に綺麗で生理整頓も完璧です!!

一切の妥協を許さない田名邉社長の職人魂に惹かれます!!
6
結果速報 ~馬力編~

ノーマル:274.3馬力(239馬力)
書換え後:285.5馬力(249馬力)
*( )の数値はDynapackです。

<グラフの見方>
赤=ノーマル
緑=途中経過
青=書換え後
7
結果速報 ~トルク編~

ノーマル:34.5kg
書換え後:35.6kg

<グラフの見方>
赤=ノーマル
緑=途中経過
青=書換え後
8
グラフを見ると2000回転が恐ろしいことになっていますが・・・出だしにアクセルを踏むのが怖いです。
 また、3000~3500回転が一番グワッ!!っと圧倒的Gを体感できます。車が飛んでいきそうな感覚です。

 街乗りにおいては燃費が良くなるのは間違いありません!!

 *ステッカーはECU書換え作業をオーダーすればもれなく付属されています♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー修理

難易度:

吸気温度対策

難易度:

エンジンOIL交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リヤガラス ウィンドウ撥水12ヶ月 施工

難易度:

カム角センサー両バンク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年5月5日 22:17
生理整頓・・・ププっ

Amuseさんには、いろいろなものが店内に落ちてたでしょ?(笑
コメントへの返答
2006年5月5日 22:21
あの~チタンのあの焼け方が非常に芸術的で・・・FUGAには似合わないかもしれませんが・・・Zに乗っていたら・・・絶対に欲しいアイテムです!!

って社長愛用のイス(フレーム)もチタンなんですよ!!

奥様曰く・・・チタンマニアのようです(;^^
2006年5月5日 22:24
チタンのマフラー、持ってみた?
コメントへの返答
2006年5月5日 22:29
はい!!

Z33用ですが・・・滅茶苦茶軽いです!!!

しかもR34用も展示車につけていましたが・・・パイが女の子の手のひらサイズですよ!!あれだけ太いマフラーも初めて見ました!!
2006年5月5日 22:49
おつかれさまでした。
低回転時のトルクが大変なことになってますが。
ジロジロジロ。
コメントへの返答
2006年5月7日 12:05
はい!

私もここまで凄くなるとは予想していなかったです!!

でも3000~3500回転辺りもフィーリング的には凄い!!!と感じましたぁ

2006年5月5日 23:01
低速トルク興味深々・・
ちなみに、いかほどの諭吉さんが・・・
コメントへの返答
2006年5月7日 12:06
諭吉につきましてはパーツレビューを参考にしてくださいませぇ(^^)/

って希望通り低速重視の仕様になって大変嬉しいです!!
2006年5月5日 23:57
こんばんわ。

すごいですね。
もしかして最大トルク39kg/mなのですか?
コメントへの返答
2006年5月7日 12:08
最大トルクは35.6とのことですが、グラフにある2000回転の39㌔はなんなのか・・・

明後日社長に電話して聞いてみます!!
2006年5月6日 9:28
すげ~。
また凄いモノゲットですね。
羨ましい。その幸せ私に少しで良いから恵んでください。
コメントへの返答
2006年5月7日 12:09
いやいや

ダイナパックで280PS行きたいくらいですから、まだまだです!!

っていかに普段の走行で280も出すことはないというのが分かりますね!!やはり馬力よりもトルク!!というのが分かりました!!
2006年5月6日 10:13
綺麗な留置場でした(^o^)丿

私も監禁されたいっ!
コメントへの返答
2006年5月7日 12:14
本当に綺麗なところでしたよねぇ!!

私は車を買うときや高価なものを買うときはその場のトイレなども細かく見ます。

やはり隅々まで綺麗にされていれば車も安心して預けれますし、買うほうも安心です!!
2006年5月6日 16:02
こんにちは、今日も明日も仕事で~す(^_^)v

ECUの現車合わせはいいですよね、自分の場合は秘密基地で開発車両価格でやってもらったんですけど2000から上までの伸びがノーマルと比べると全然違います!(^^)!

後はVQ40&ツインターボにすればもっと良くなるはず・・・

諭吉君何人必要かなぁ(-_-)
コメントへの返答
2006年5月7日 12:21
こんにちわぁ

先日はお会いできずに残念でしたぁ~

やはり現車セッティングは書換え前の状況と見比べながら行いますので、非常にありがたいですよねぇ~ ノーマルでも個体差があるとよく聞くので、千葉まで行った甲斐がありました!!

 ってVQ40のツインターボって・・・アリストのツインターボよりも速そう!!!というより私が免許取ってからはターボ=環境汚染&エネルギーの無駄遣いという冷ややかな目があり、メーカーもターボ廃止という道を辿っていったので、ターボを所有したこと無い私にはとても憧れます!!
2006年5月7日 1:03
なんや~ズケー!!

ノーマル時のパワーも凄いけど~現車合わせ後がまたまた素晴らしい~感動もん(^^)/
コメントへの返答
2006年5月7日 12:16
私もノーマルのパワーって意外にも当たりのエンジンだったのかな?って思いました。

ホント、HKSのエアクリとIMPUL中間&リアピースのみですから普通はデータ上何も変わるはずはないかと思うのですが・・・

プロフィール

「新天地のA5か残留か・・・でも会社はFA移籍希望です。」
何シテル?   11/13 22:32
西部警察の影響でスカイラインやセドグロに憧れ  FUGAを所有してからクルマを運転する楽しさを知り、   クルマを通じて色々な出逢い、経験をする事が出来まし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

SKYLINE GT-R 
カテゴリ:Favorite Car
2006/03/08 22:04:18
 
B’z 
カテゴリ:Favorite Artist
2005/12/03 12:59:28
 
IMPUL 
カテゴリ:Favorite Brand
2005/12/03 12:53:00
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring M Sport 1: end cc M Sport ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
~WILD BUT FORMAL~  この言葉はまさにハリアーに相応しい言葉!!外観、内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 335i Coupe
日産 ジューク 日産 ジューク
NISSAN: JUKE 1.5RX (Type V) carrozz ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation